1年記念日はどうすべき?2020年のおすすめプレゼント

プレゼントを贈るカップル

「付き合って1年」「結婚して1年」など、1年記念日はカップルにとって大切な節目。
高価なものでなくてもこの日のプレゼントや体験は、きっと2人にとって特別な思い出になるはずです。

今回は、1年記念日におすすめのプレゼントや事前準備のコツをお伝えしていこうと思います。
喜ばれるプレゼントを男女別にご紹介しているので、「何を買ったらいいかわからない!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね!

1年記念日前にしておくべきこと

2人にとって一度きりの1年記念日。
素敵な思い出にするためには、ただ物をあげればいいというものではありません。

喜ばれるプレゼント選びをすることも大切ですし、思い出になるデートも用意できればさらに愛が深まるでしょう。

まずは、最高の記念日にするために、事前にしておきたい準備についてみていきましょう。

好きなものをリサーチしておく

デートや日常会話から相手が欲しがっているものを覚えておくことは、とっても大切なことです。
相手が欲しがっているものをサプライズでプレゼントできれば、記念日の喜びや感動が倍増するはずです。

買い物をしている時や雑誌を読んでいる時など、相手が気に入ったものがあればしっかりとチェックしておきましょう。

ほかにも1年記念日のプレゼントを選ぶ時は、以下のポイントに注意してみてください。

  • アクセサリーや小物など、普段身に付けるアイテムを選ぶ
  • いつも使っているものよりもワンランク上のものを選ぶ
  • ペアのデザインのものを選ぶ
  • 機能性や実用性があるものを選ぶ

普段から好きなものをリサーチしておけば、相手好みのデザインがわかるはず。
喜んでもらうためにも、記念日の前から入念にリサーチしておきましょう。

物だけでなく思い出も作れるようにしておく

1年記念日はプレゼントももちろん大切ですが、特別感を演出して思い出作りをするのも大切です。

いつもは行けないようなちょっとオシャレなレストランに行ったり、思い出作りの旅行をしてみたりしてもいいでしょう。

2人が初めて出会った場所や初デートの場所を訪れれば、付き合いたてのドキドキが甦るかもしれませんね。

そんな特別なシチュエーションで待たされるプレゼントは、嬉しさが倍増すること間違いなし。1年記念日は、ふたりだけの思い出作りプランも考えてみてくださいね。

1年記念日で彼氏に喜ばれるプレゼント3選

プレゼントをもらう男性
さて、ここからは1年記念日に彼氏に喜ばれるプレゼントを、具体的にご紹介していこうと思います。

女性からすると、男性がどんなものを欲しがっているのかは分かりにくいと思います。
ぜひ、今回紹介する3点のプレゼントを参考にしてみてくださいね。

ジュエリー

どんな男性にも喜ばれるのが、ジュエリーの贈り物。
ペアのデザインになったネックレスやピアスなどなら、二人の仲をより深めてくれるでしょう。

一般的にジュエリーは、「男性から女性に贈るもの」というイメージがありました。
しかし、最近は女性から男性にジュエリーをプレゼントするカップルも増えてきています。

彼の好きなジュエリーや一緒につけたいペアジュエリーがある場合は、思い切ってプレゼントしてみましょう。
仕事に差し支えないように、シンプルなものやシルバー系のものを選んでおくことをおすすめします。

カフスボタンやネクタイピンなども、男性のプレゼントにはおすすめです。

財布

「プレゼントするからにはたくさん使ってほしい」そんな気持ちを抱いている場合は、財布のプレゼントがおすすめ。
彼のお気に入りのブランドの財布を買えば、喜んでくれること間違いなしです。

「好みに合わなかったらどうしよう」と心配な場合は、コンパクトなコインケース型の財布をおすすめ。
ちょっとした支払いやコンビニへの買い物など、日常生活で役立つアイテムになっています。

ネクタイ

仕事を頑張っている彼には、ネクタイのプレゼントもおすすめです。
スーツの印象を左右してくれるネクタイは、何本持っていても困るものではありません。

ネクタイは、相手の職種によって色を選ぶことが大切。
迷った時は紺や赤、グレーなどの落ち着いた色のネクタイを選んでおきましょう。
どんな職種でも使いやすい、万能ネクタイです。

1年記念日で彼女に喜ばれるプレゼント3選

プレゼントをもらう女性
次に、男性に見て欲しい女性に喜ばれるプレゼントをご紹介していきます。

女性は「物」よりも、特別感や思い出を重要視する傾向にあります。
そのため、プレゼント選びにもちょっとしたコツがあるんです。
参考にしてみてくださいね。

ジュエリー

男性へのプレゼントにおすすめしたジュエリーは、女性へのプレゼントにも最適です。

一年記念という節目であれば、女性が憧れるペアリングの購入をおすすめします。
仕事や家事の時も付けられるように、華奢で控えめなデザインを選んでおくと失敗がないでしょう。

他にもピアスやネックレスなど、女性は特別な人からジュエリーをもらえるだけで嬉しいもの。彼女の好みをよくリサーチし、日常的に付けられるものを購入しましょう。

体験ギフト

次におすすめなのが、ディナークルーズや高級ホテルでのディナーなどの体験型のプレゼントです。

体験ギフトといえば、エステやスパなども喜ばれます。
しかし、せっかくの記念日ですから、2人で体験できるギフトをプレゼントして思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

特に、「付き合っているけれど友達のような感覚になってきた」というカップルにはイチオシ。
いつもとは違う雰囲気で、付き合いたてのようなドキドキを取り戻せるかもしれません。

ペアグッズ

女性は大切な人とのペアグッズを嬉しく思う傾向にあります。
仕事などでジュエリーが付けられない場合は、日用品などのペアグッズをプレゼントしてみましょう。

お揃いのマグカップや時計、スニーカーなどのファッショングッズなど、ペアで購入できるものは非常にたくさんあります。

彼女が今欲しがっているものをリサーチし、ペアで購入できるものがないか考えてみるのも、楽しいひとときになりますよ。

プレゼントにおすすめのジュエリーなら

パートナーにプレゼントするジュエリーをお探しなら、男性にも女性にもおすすめのジュエリーを取り揃えている「ジュエルフジミ」を検討してみてください。

記念日にピッタリな「1/365 Birthdayネックレス」なら、大切な記念日をデザインに取り入れたセミオーダーのネックレスが作れます。

イエローゴールドやホワイトゴールド、ピンクゴールドと素材を選べるため、女性でも使いやすいデザインになっています。

また、「K10 一粒ダイヤモンドリング」は約1万円で購入できる上に、色々なシーンで使用しやすいシンプルなデザインになっています。
華奢で飽きのこないデザインなので、1年記念日のプレゼントにぴったりですよ。

どちらもジュエルフジミの通販サイトで購入が可能です。
プレゼント選びの際は、ぜひジュエルフジミの通販サイトもご覧になってみてくださいね。

おすすめ情報:
>>1/365 Birthdayネックレス
>>K10 一粒ダイヤモンドリング

まとめ

1年記念日のプレゼントは、相手の欲しがっているものをリサーチし、思い出も一緒に贈ることが大切です。
もしもプレゼントに迷われている場合は、この記事でご紹介したものを参考にしてみてくださいね。

一度しかない1年記念日。
後悔しないプレゼント選びで、素敵な思い出にしていきましょう。

>>ジュエリーブランド「F」をもっと知りたい方はこちら

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688