大切な人への贈り物はどうやって選ぶ?選び方やおすすめを紹介

バラの贈り物

せっかく大切な人に贈り物をするなら、喜んでもらいたいですよね。

とはいえ、実際に贈り物を選ぶ際、どれを買えばいいのかわからずに困る方もいるでしょう。

そこで今回は、大切な人を喜ばせるため、贈り物の上手な選び方をご紹介します。

選び方のコツと一緒におすすめのアイテムもお届けするので、贈り物をする大切な人のことを思い描きながら、ピッタリなアイテムをチョイスしてみてください。

大切な人への贈り物の選び方

では早速大切な人への贈り物の上手な選び方をご紹介していきます。

ポイントを押さえて、素敵な贈り物を手に入れましょう。

相手の趣味や好みを知ることが大事

大切な人を喜ばせるには、なんと言っても趣味や好みを知っておくことが重要ポイントです。

自分の趣味にそぐわないアイテムをプレゼントされた場合、贈り物をくれた気持ちは嬉しいけれど、使いにくいと感じてしまうことがほとんどです。

大切な人が夢中になって取り組んでいることやライフスタイル、食べ物の趣味やファッションなどをチェックして、どんなものが好みなのかを探ってみましょう。

大切な人のことをよく観察する以外に、SNSをチェックして趣味好みを探るのもひとつの方法です。

特別感を出すなら予算1万円以上がベスト

贈り物の予算を1万以上に設定してアイテム選びをすると、特別感が演出できます。

数千円の価格帯のプレゼントは、自分自身でも買いやすいため、特別感を感じにくいかもしれません。

反対に、5万円以上の高価格帯のプレゼントは、大切な人に余計な気を使わせてしまうおそれがあります。

そのため、大切な人へのプレゼントは、1~3万円程度の予算で選ぶのがおすすめです。

普段なかなかプレゼントしないもので差をつける

自宅近くで購入できるお菓子や雑貨など、普段からなじみのあるアイテムは、贈り物にはあまりふさわしくありません。

お取り寄せグルメや珍しい雑貨など、希少性がある贈り物を選べば、周囲との差が付けられます。

また、素材や作り、デザイン性に優れた普段自分ではなかなか購入できない良質なアイテムを選ぶのも、覚えておきたい贈り物選びのポイントです。

大切な人への贈り物におすすめのアイテム5選

青いギフトボックス

大切な人への贈り物として、おすすめな5つのアイテムをご紹介します。

先ほどご紹介した選び方のポイントを念頭に入れて、どのアイテムが相手にピッタリか吟味してみてください。

ジュエリー

贈り物をする相手が女性であれば、ジュエリーをチョイスするのもおすすめです。

ネックレス指輪ブレスレッドといったジュエリーは、毎日のように使う方も多いので喜ばれやすく、贈り物の定番アイテムです。

ただし、仕事柄、指輪を付けるのが難しかったり、ネックレスやブレスレッドを付けることが煩わしいと感じていたりする方に贈る場合、アイテムによっては使いにくいケースもあります。

そのため、大切な人が普段どんなジュエリーを身に着けているかチェックして、使いやすいアイテムを選びましょう。

ファッション小物

ジュエリーだけでなく、靴やバッグ、スカーフや時計といったファッション雑貨は、性別問わず人気がある贈り物です。

ファッション雑貨を選ぶ際には、大切な人が普段どんな洋服を着ているかを熟知しておきましょう。

コーデのバランスを考えて、使いやすいアイテム好みの色合いのファッション小物をチョイスすれば、相手に喜ばれる贈り物になるはずです。

しっかり使いこまれたバッグや靴などを身に着けている姿を発見したときは、その古くなったアイテムの代わりになるものを贈り物として選ぶのもひとつの方法なので、覚えておきましょう。

美容アイテム

予算が1万円以上あれば、高級感のある美容アイテムを贈り物として選ぶこともできます。

肌ケアに興味がある方向きの贈り物なので、スキンケアにどのくらいの時間をかけているか、エステに通っているかなどをリサーチしてみてください。

1万円以上の予算で購入できる美容アイテムには、アクアピーリングやイオン導入などができる美顔器や、スキンケアのセット、ボディスクラブやリップバームなどがあります。

相手の肌質や普段使っているアイテムをチェックして、使いやすい美容アイテムを大切な人への贈り物として選びましょう。

インテリア雑貨

ファッションだけでなく、自宅内の家具などにもこだわっている方には、インテリア雑貨を贈り物にするのもおすすめです。

リラックスした時間が過ごせるアロマセットやおしゃれな食器、コーヒーメーカー、ハーバリウムなど、贈り物向きのインテリア雑貨は豊富にあります。

大切な人に贈るのであれば、相手の趣味や好みにマッチした、デイリーに活用してもらえる贈り物を選びましょう。

お店や商品によっては、時計などのインテリア雑貨に名入れをしてくれることもあります。
ロマンチックなアイテムを贈り物にしたいときに活用してみてください。

高級なお酒

大切な人がお酒好き方なら、普段は自分で買わないような高級なワインやシャンパンといった商品を贈り物にするのもおすすめです。

お酒が好きな方は、有名な銘柄の物であればだいたいいくらくらいかわかってしまうので、お酒とグラスをセットにしたアイテムを贈ると、金額が伝わりにくくスマートな印象を演出できます。

大切な人への贈り物には高級ジュエリーもおすすめ

指輪

大切な人への贈り物として、ジュエリーがおすすめなことを先ほどご紹介しましたが、より特別感を演出するなら、高級ジュエリーを選ぶのもひとつの方法です。

そこで、大切な人への贈り物としておすすめの、予算2~3万円程度の高級ジュエリーを2つご紹介しましょう。

K18 0.1ct ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドをリング状に配置した、ベーシックでありながらデザイン性に優れたアイテムです。

ダイヤモンドは女性の憧れとも言える宝石で、さらにはどんなファッションにもなじみやすいため、贈り物として人気があります。
胸元をさりげなく彩ってくれるため、普段使いはもちろん、仕事でも重宝する大切な人への贈り物にふさわしいネックレスです。

こちらは、「ジュエリーF」の通販ページや実店舗である「JEWEL FUJIMI」で購入できます。
ダイヤモンドの輝きを実際に目で見て確かめたい場合は、実店舗に足を運んでみるのがおすすめです。

【35】K10YG ベビーパールロングピアス

「【35】K10YG ベビーパールロングピアス」は、上質なアコヤベビーパールを使った、揺れるタイプのピアスです。

パールは、上品で女性らしい印象を演出できて使いやすいため、贈る相手を選びません。

パールは小ぶりですが、全長4.5㎝あるため、存在感を主張できるアイテムです。
チェーンはイエローゴールドで高級ジュエリーらしいラグジュアリーな見た目なので、大切な人もきっと喜んでくれるはずです。

こちらも「ジュエリーF」の通販ページや実店舗である「JEWEL FUJIMI」で購入できます。

まとめ

大切な人への贈り物を選ぶ際には、相手の趣味好みを重視して、ある程度特別感を感じられるよう1万円以上の予算を組みましょう。

デイリーに使いやすいものや、普段自分ではなかなか買わないような高級アイテムをチョイスして、大切な人を喜ばせてくださいね。

選び方のポイントを押さえて上手に贈り物をチョイスすれば、お互いの絆がより深まるはずです。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688