新・6月の誕生石アレキサンドライト、世界三大希少石の輝きとは

2021年12月に、日本の誕生石が改定されたことをご存知ですか?
今回の改定は63年ぶりであり、新しく10個の宝石が追加されました。

6月の誕生石には、超希少石である「アレキサンドライト」が仲間入り。

今回は、アレキサンドライトの宝石言葉や効果、お手入れ方法についてご紹介します。
6月の誕生石についても紹介しているのでぜひご覧ください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

希少石、アレキサンドライトとは

アレキサンドライトは、光の加減によって色を変える大変珍しい宝石。

昼の太陽光や蛍光灯のもとでは青みがかった緑色、夜のろうそくやランプのもとでは紫がかった赤色を放ちます。
このように昼と夜で色を変えるため、昼のエメラルド・夜のルビーと例えられることも。

2つの面を持つアレキサンドライトが発掘された歴史や名前の由来、希少性の高さを紹介します。

発掘されたのはロシアのエメラルド鉱山

アレキサンドライトは、1830年にロシアのウラル山脈のエメラルド鉱山で初めて発掘された宝石です。

発掘された当初は“深い緑色”を放っており、エメラルドだと思われていましたが、暗い場所でろうそくの火に灯すと“深いワインレッド”に色を変えたため、大変貴重な石であるとされて注目を浴びました。

当時のロシアの皇帝に献上された日が、皇太子アレキサンドル2世の誕生日であったことから、「アレキサンドライト」と名付けられたそうです。

ロシアでは「皇帝の宝石」と呼ばれています。

世界三大希少石のひとつ

カラーチェンジという珍しい性質を持つアレキサンドライト。
さらに、天然のアレキサンドライトは採掘量が少なく不純物が入りやすいので、質の高い状態の物はとても貴重です。

数ある宝石の中でも希少価値が一番高いと言われており、その希少性の高さから「世界三大希少石」のひとつにも選ばれています。

世界三大宝石について知りたい方はこちら

アレキサンドライトの宝石言葉や効果は?

アレキサンドライトの宝石言葉や効果は?
超希少石なアレキサンドライトの宝石言葉は、「秘めた思い・情熱・誕生・高貴」。

周囲に流されずにありのままの自分を貫く強さと柔軟さ、自分の時間を大事にする力を与えてくれると言われています。
自分を大切にできるようになり、自分らしさを貫きながらも、愛情を持って周囲との関係も保つ柔軟さを持てるようになるでしょう。

また、二面性という性質を持っていることから、内に秘めた個性を引き出し、創造力を発揮させてくれるとも言われています。

自分らしくありたい人、クリエイティブな発想力を高めたい人にぴったりな宝石です。
オリジナリティを必要とする時や専門性の高い仕事をする時などに身につけるといいでしょう。

アレキサンドライトのお手入れ方法

アレキサンドライトの高度は8.5もあり、比較的丈夫な石です。
傷つきにくく割れにくいので、日常的に身につける宝石としておすすめ。

普段のお手入れ方法は、乾いた柔らかい布で丁寧に撫でながら表面の汚れを拭き取って、温かい石鹸水できれいに洗い流すようにしましょう。
汚れがひどい場合は、柔らかいブラシを使って優しく磨きます。
洗い終わったら、乾いた布でしっかりと水分を拭き取って完了です。

ただし、フラクチャー処理が施されているものは、温かい石鹸水で丁寧に洗い流すだけにしてください。

アレキサンドライトは6月の誕生石

アレキサンドライトは6月の誕生石のひとつ。
63年ぶりに行われた誕生石の改定に伴い、従来の「真珠」「ムーンストーン」に加え、3つ目となる6月の誕生石として追加されました。

6月生まれの方へのプレゼントとしても非常におすすめです。

誕生石とは

誕生石とは、1月から12月までの各月にちなんだ宝石のことです。

日本の誕生石は、アメリカで決められていた誕生石の基準をもとに、日本の風土や習慣に合わせて修正を加えて、1958年に定められました。

すべての誕生石には、それぞれの特徴にぴったりな宝石言葉や意味が込められており、自分の生まれた月の宝石を身につけることで、なんらかの加護があり幸運を呼び寄せると言われています。

6月の誕生石

6月の誕生石は全部で3つあり、アレキサンドライトは今回の改定によって新しく追加された宝石です。
従来から有名な6月の誕生石として、真珠とムーンストーンがあります。

真珠の宝石言葉は「健康・長寿・富・無垢」、ムーンストーンの宝石言葉は「健康、幸運、恋の予感」です。

どちらの宝石も清純さや健全さを感じさせます。
身につけることで、洗練された女性の美しさを引き出してくれるでしょう。

まとめ

新しく6月の誕生石として追加された「アレキサンドライト」
新しく6月の誕生石として追加された「アレキサンドライト」。
二面性を持つ魅惑的な美しさと希少価値の高さから、ジュエリー通たちから人気の高い宝石です。

ぜひ一度、宝石店でその神秘的な輝きを体験してみてください。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688