8月の誕生石ペリドットとは?

ペリドットの石

8月が誕生日の方は、夏の太陽のようなパワーやエネルギーを引き継いでいると言われています。
そんな8月生まれの方にパワーをもたらしてくれるのは、「ペリドット」という誕生石。

澄んだ美しいグリーンのペリドットは、身につけるだけで気分まで華やかにしてくれます。
8月生まれの方にはもちろん、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

今回は、そんな8月の誕生石のペリドットについて詳しくご紹介していきます。
ご自分や大切な人へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

ペリドットとは

8月の誕生石であるペリドットとは、オリーブグリーンやライムグリーンの明るい輝きが魅力的な宝石です。

別名「太陽の宝石」とも呼ばれており、はるか昔から多くの人に愛され続けてきました。

日本では、別名「橄攬石(かんらんせき)」とも呼ばれて親しまれています。実はペリドットは、古代エジプトでは「太陽の石」、ハワイでは「キラウエア火山の女神ペレの涙」と崇められるほどの神聖な石なのです。

そんなペリドットの歴史や効果について詳しくみていきましょう。

ペリドットの歴史について

ペリドットは太陽を浴びると色が変化する性質を持っており、太陽の光が特に強くなる8月になると、黄金に光っているようにも見えます。
そのため、8月の誕生石として愛されるようになったのです。

ペリドットは、紀元前2世紀頃から司祭が宝飾品として着用し始め、中世ヨーロッパの境界などでも使用されてきました。
隕石と同じような成分が含まれていることから、太陽のパワーを秘めている宝石だと信じられていたのが理由です。

そんな歴史のあるペリドットですが、過去にはトパーズやエメラルドなどといった他の宝石とよく間違えられることも多かったというデータもあります。

実際に、ドイツのケルン大聖堂の神殿を飾る200カラットのエメラルドは、実はペリドットだと言われています。

ペリドットの主な産地について

現在流通しているペリドットの多くは、中国・ミャンマー・パキスタン・タンザニア・ベトナム・アメリカなどで採鉱されています。

特にミャンマーに火山地帯から採掘されるペリドットは最高品質だと言われており、透明感に優れた深みのあるグリーンが魅力的です。

日本でも火山の近くにある海岸などで橄攬石が見つかることもありますが、こちらは宝石としての価値はありません。
とはいえ非常に綺麗な石なので、火山近くの海岸に行くときは砂浜をじっくりと観察してみるのも楽しいでしょう。

ペリドットの効果について

8月の誕生石であるペリドットの石言葉は「夫婦愛」です。
美しいグリーンは見ている人の気持ちを落ち着け、「持ち主の色欲をなだめる」と言われています。
その性質から、浮気防止や夫婦円満に役立つと言い伝えられてきました。

ほかにも、太陽の光が邪気を払ってくれると信じられてきたため、魔除け効果もあると言われています。

このように、ペリドットは身につけることで、持ち主の「平和」や「安心」をサポートしてくれる宝石なのです。

ペリドットがおすすめな人とは

アクセサリーをつける女性
ペリドットは、8月生まれの方以外にもおすすめの宝石です。

透明感のあるグリーンはファッションのアクセントになるため、ペリドットをつけるだけでコーディネートが洗練されます。

また、穏やかに過ごしたい方や前向きに明るく過ごしたい方にも、ペリドットはおすすめです。

その理由について、詳しくご説明していきます。

穏やかに過ごしたい人

太陽の石とも呼ばれるペリドットは、持っている人の心を明るく照らして穏やかにしてくれる効果があります。

身につけていると気持ちが明るくなるだけではなく、周囲の人間にも明るく優しく接することができるようになるでしょう。

人間関係のトラブルを未然に防いでコミュニケーションをサポートしてくれるペリドットは、毎日を穏やかに過ごしたい方にぴったりの宝石なのです。

前向きに明るく過ごしたい人

ペリドットが持っている太陽の力は、穏やかさだけではなく活力ももたらしてくれます。身に着けているだけで気持ちが前向きになり、毎日を明るくエネルギッシュに過ごせるようになるでしょう。

ただエネルギッシュになるだけはでないのが、ペリドットの魅力。
心を落ち着ける効果もあるため、静と動のバランスが取れた生活に導いてくれますよ。

ペリドットのジュエリーが欲しいなら

ジュエリーショップ
ペリドットのジュエリーを楽しむのであれば、ネックレスやリングがおすすめです。
ペリドットのジュエリーを身につけて、前向きでエネルギッシュに生活していきましょう。

ジュエルフジミではペリドットのジュエリーを豊富に取り揃えております。

誕生石ネックレスシリーズでは、ペリドットとダイヤモンドを上品にあしらったデザインが人気。
ネックレスのデザインは3種類あり、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントに選ばれています。

どんなファッションにもマッチするシンプルなデザインがお好みなら、誕生石ネックレスシリーズの第1弾

他の人と違うデザインがお好みなら誕生石ネックレスシリーズの第2弾
大切な記念日をいつも身につけたいのなら、セミオーダーの1/365 Birthdayネックレスがおすすめです。

お好みに合わせてジュエリーを選び、ペリドットの持つ太陽のような輝きを身にまとってくださいね。

おすすめ情報:

まとめ

8月の誕生石であるペリドットは太陽のパワーを秘めたエネルギッシュな宝石。
「動」だけではなく、心を落ち着けてくれる「静」ももたらしてくれます。

また、ペリドットは8月が誕生日の方以外にも、周囲と調和しながら明るく前向きに過ごしたい方にもおすすめです。

ぜひ一度お近くのジュエルフジミで、ペリドットの美しい輝きを目にしてみてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688