新・3月の誕生石「ブラッドストーン」。その石言葉や意味、効果とは?

新しく3月の誕生石の仲間入りをした「ブラッドストーン」。
今回は、ブラッドストーンの石言葉や意味、効果を紹介するとともに他の3月の誕生石や、他の月の誕生石もご紹介いたします。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

ブラッドストーンはどんな石?

ブラッドストーンは、深く濃い緑色をした半透明の玉髄です。
黒味が少なく、鮮やかで明るめな緑色であるほど質が良いと言われています。

緑のなかには赤色の班点が飛び散っており、その血を連想させる見た目から「Blood(血)stone(石)」という名前になりました。
和名もそのまま「血石」と表します。

緑の色には大地のエネルギーと芽生えの力を宿し、そこに点在する赤い色は邪悪な力を払いのけると信じられ、「絶対の力を宿す宝石」として古代から貴重視されていました。

ブラッドストーンの石言葉・意味・効果は?

古い歴史を持つブラッドストーンの石言葉は「勇気」「聡明」「献身」です。

ブラッドストーンは、心をしずめて潜在能力を開花させ、気力や困難に負けないパワーを与えるとされます。

目標に向かってまっすぐ前進したい方や、新しい分野に挑戦したい方へおすすめです。
勇気を与え、背中を押してくれるでしょう。

持ち主の波動を上げて心身を浄化する作用もあり、ネガティブな思考や過去の呪縛から抜け出して今を生きることができるようサポートします。

心身の疲労を取り去り、パワフルに生きたいと願う方の手助けもしてくれるでしょう。

また、持ち主に寛大さと優しさを芽生えさせて育むとも言われ、身につけることで、大きな愛で他人と接することができるようになると言われています。

兵士から人気のあったブラッドストーン

ブラッドストーンは守護力が強く、持ち主の心身を守ってくれるとされています。

ブラッドストーンに含まれる酸化鉄には止血効果があることから、傷口を癒すと信じられていました。

中世の騎士たちは、粉末状にして身体に付けたり、血の巡りが良いといわれる首元や薬指に身に付けたりなど、戦場でのお守りにしていたそうです。

また、血液を元気にするとも言われているので、出産のお守りとしても良いとされています。

63年ぶりに新しくなった誕生石

63年ぶりに新しくなった誕生石
ブラッドストーンが3月の誕生石に仲間入りしたのは、ごく最近のこと。

2021年12月20日に、全国宝石卸商協同組合、日本ジュエリー協会、山梨県水晶宝飾協同組合の3つの団体によって、63年ぶりに誕生石の改定が行われました。

この改定により、以下の10種類の宝石が新たな誕生石として追加されました。

クリソベリル・キャッツアイ(2月)、ブラッドストーンとアイオライト(3月)、モルガナイト(4月)、アレキサンドライト(6月)、スフェーン(7月)、スピネル(8月)、クンツァイト(9月)、ジルコンとタンザナイト(12月)。

3月の誕生石は?

誕生石は国によって違いがあり、日本では、ひと月に複数の誕生石があてられていたり、一つの石がふたつの月をまたがって誕生石とされていたりします。

3月の誕生石は、もともと「幸福、勇敢、聡明」の石言葉を持つアクアマリンと、「確実な成長、長寿、聡明、幸福」の石言葉を持つサンゴでした。

>>アクアマリンの意味や効果を知りたい方は「海のきらめき!3月の誕生石アクアマリン」をご覧ください。

今回の誕生石の改定によって追加されたされた宝石は、今回紹介したブラッドストーンと、「道を示す、愛を貫く、自己同一性」の石言葉を持つアイオライト

3月の誕生石は以上の4つとなりました。

他の月の誕生石は?

他の月の誕生石の種類とそれぞれの石言葉は以下のとおりです。

宝石 石言葉
1月 ガーネット 「真実、情熱、友愛、繁栄」
2月 アメシスト
クリソベリル・キャッツアイ
「真実の愛、心の平和、誠実」
「守護、慈愛、驚愕」
3月 アクアマリン
珊瑚
ブラッドストーン
アイオライト
「幸福、勇敢、聡明」
「確実な成長、長寿、聡明、幸福」
「勇気、聡明、献身」
「道を示す、愛を貫く、自己同一性」
4月 ダイヤモンド
モルガナイト
「純血、純愛、永遠の絆、不変」
「清純、愛情、優美さ」
5月 エメラルド
ヒスイ(ジェイダイト)
「幸運、幸福、夫婦愛、安定、希望」
「福財、幸運、良い知らせ、長寿、調和」
6月 パール(真珠)
ムーンストーン
アレキサンドライト
「健康・長寿・富・無垢」
「健康、幸運、恋の予感」
「高貴、光栄、出発、秘めた思い」
7月 ルビー
スフェーン
「情熱、純愛、勇気、自由」
「純粋、永久不変」
8月 ペリドット
サードニックス
スピネル
「夫婦の愛、和合、希望、幸福」
「夫婦愛、情熱、幸せな家庭、邪気払い」
「内面の充実、安全」
9月 サファイア
クンツァイト
「慈愛、誠実、忠実、真実」
「無償の愛、無限の愛、純粋さ、可憐」
10月 オパール
トルマリン
「純真無垢、幸運、忍耐、歓喜、希望」
「無邪気、潔白、友情、寛大、希望」
11月 トパーズ
シトリン
「成功、希望、誠実、友情、潔白」
「繁栄、成功、富、幸福、希望、友情」
12月 ターコイズ (トルコ石)
ラピズ・ラズリ
ジルコン
タンザナイト
「成功、繁栄、健やかな体、旅の安全」
「成功の保証、崇高、真実、健康、幸運」
「成功、生命力、名誉、夢想、安らぎ、平和」
「高貴、知性、冷静、希望、神秘」

ブラッドストーンの浄化方法

ブラッドストーンの浄化方法
パワーストーンが効果を発揮するためには、定期的にパワーストーンを綺麗にして、休ませてあげることが大切です。
このようにパワーストーンの手入れをすることを浄化といいます。

ブラッドストーンは、日光浴、月光浴、流水、セージ、水晶、岩塩、音、どの浄化方法にも適しています。

中でも日光浴、流水、セージ、岩塩が浄化に良いです。

ブラッドストーンは負のエネルギーを吸収しやすいので、ときどき日光浴で浄化させてあげるといいでしょう。

まとめ

現在ではその真髄は失われつつありますが、古くから多くの兵士に勇気を与えて支えとなってきたブラッドストーン。

3月の誕生石に追加されたことで注目を浴びたことで、落ち着きのある深いグリーンに魅惑的な赤い斑点の見た目、ブラッドストーンが持つ意味や効果の魅力に、引き込まれる方が増えるのではないでしょうか。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688