3月の誕生石サンゴ(コーラル)の石言葉や意味、効果は?

海の宝石とも呼ばれる珊瑚。
今回は、3月の誕生石の一つである「サンゴ」(コーラル)についてご紹介いたします。

珊瑚が持つ石言葉や意味、効果のほかに、珊瑚の歴史、珊瑚の色ごとが持つ効果もご紹介しているのでぜひご覧ください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

3月の誕生石、サンゴ(コーラル)とは?

珊瑚は鉱物ではなく有機物を主成分とした宝石であり、植物と動物両方の特徴を有する動物です。

宝石やパワーストーンとして扱われる珊瑚は深海に生息しており、「宝石珊瑚」と呼ばれます。
英語では「コーラル」です。

生息する地域や種類によって色や質感が異なり、赤、ピンク、オレンジ、褐色、茶色、白、黒の色があり、鮮やかな赤であるほど価値が高いといわれます。

珊瑚の硬さはモース硬度は3.5〜4.0と、モース硬度10であるダイヤモンドに比べたら数値は低いですが、モース硬度3.5は人間の歯と同じくらいの硬さです。

石言葉、意味、効果

珊瑚の石言葉は「確実な成長」「家長の威厳」「帝王」「長寿」「聡明」「幸福」。

珊瑚には、気持ちをリラックスさせ、緊張感やマイナス思考を取り去り、心のバランスを回復してくれるなどの効果があるといわれます。

また、赤い色の珊瑚は、その色から「血=生命力」が連想され、災難や病気などから身を守ってくれる魔除けとして、船乗りや十字軍のお守りにされていました。

生命力を高めると言われていることや語呂合わせで産後と重なることから、産後の肥立ちに良いとされたり、母のように子供を守ってくれると言われることから妊婦の安産のお守りとして身につけられたりなど、「安産」「子宝の石」とも呼ばれています。

ほかにも、十九歳の厄年に母から娘に贈る習慣や、語呂合わせの意味合いも込めて結婚35周年のことを珊瑚婚式ともいわれます。

シルクロードを渡って日本にきた珊瑚

珊瑚は仏教における七宝のひとつ
富と繁栄や健康長寿をもたらす縁起物として大切に扱われてきました。

しかし、珊瑚の歴史は日本よりも海外の方が古く、ドイツにある約二万五千年前の旧石器時代の遺跡から、珊瑚の玉が発掘されています。

珊瑚が日本に伝わってきたのは、7〜8世紀の奈良時代です。
仏教とともにシルクロードを渡って聖武天皇に譲渡されました。

聖武天皇の遺品などが保管されている正倉院には、珊瑚のビーズが収蔵されています。
これは、聖武天皇や光明皇后らが、奈良東大寺の大仏開眼会(752年)で使用したとされる冠を飾っていたものと伝えられています。

日本産の珊瑚が海外で人気に

珊瑚漁発祥の地は地中海です。
地中海では古代より珊瑚漁が行われていました。

日本で珊瑚漁が行われるようになったのは、明治時代になってから。
高知県で、日本ではじめて珊瑚漁が行われました。

日本の珊瑚は、地中海産の珊瑚よりも大きくて良質であるとヨーロッパで評判を呼び、世界各地で利用されるようになりました。

珊瑚の色ごとの効果

珊瑚の色ごとの効果

珊瑚は色ごとで意味合いがすこし変わります。

赤珊瑚は身体を強く維持し、想像力と実行力を高める効果があるとされています。

ピンク珊瑚は「幸せを呼び込む宝石」と言われており、潜在意識を開花させるとされています。

白珊瑚は優しさを象徴し、ピンクと同じく幸せを呼ぶとされています。

黒珊瑚は気分を落ち着かせ、静かな安らぎを与えるとされています。
身につけることで冷静さと忍耐力が養われ、豊かな時間を生み出せる人物への成長を助けてくれるでしょう。

青瑚には、水害や海難を防ぐ効果や、行動力を高めるなどの効果があるといわれています。

3月の誕生石はどの宝石?

3月の誕生石である珊瑚。
アクアマリンも代表的ですね。

2021年12月21日、63年ぶりに誕生石の改定が行われたことによって、10種類の宝石が新たな誕生石として追加されました。

3月の誕生石にはブラッドストーンとアイオライトが新しく加わり、現在全部で4種類あります。

>>ブラッドストーンについて知りたい方は『

新・3月の誕生石「ブラッドストーン」。その石言葉や意味、効果とは?

』をご覧ください。

珊瑚の浄化方法

宝石は、定期的にメンテナンスすることが大切です。

石はエネルギーの吸収と放出をするので、身につけているうちにネガティブなエネルギーを吸収したり、エネルギーが滞留したりすることがあります。

綺麗に保つことで、石が幸福なエネルギーを吸収し、本来の効果を発することができるようにしましょう。

珊瑚は、流水、天然塩、水晶での浄化がおすすめです。
月光浴、セージでの浄化でも大丈夫。

日光浴での浄化は、色落ちや変質する恐れがあるのでおすすめしません。

直射日光があたるような場所での保管なども避けましょう。

プレゼントにサンゴのジュエリーはいかがですか?

プレゼントに珊瑚のジュエリーはいかがですか?

強い生命力を持っていると言われる、3月の誕生石のひとつの珊瑚。
日本だけでなく、世界中で古くから重宝されてきた宝石でしたね。

3月生まれの方や、出産を控えている方、出産を終えた方、19歳になる娘、珊瑚婚式を迎えるご両親または奥様に、珊瑚をあしらったジュエリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688