【7選】赤い(レッド)宝石の種類|情熱の赤が人に与える心理的効果とは?

華やかで情熱的な美しさを持つ赤色を好む人は、活動的に過ごすエネルギッシュなタイプが多いです。

今回はそんなバイタリティ溢れる魅力的な方にぴったりな、7種の赤い宝石についてまとめました。

それぞれが持つ和名・石言葉・意味・効果、赤色が人に与える心理的効果、おすすめのレッドカラーのジュエリーなども紹介しますので、貴方のお気に入りを見つけてみてください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

ルビー(紅玉-こうぎょく)

「宝石の女王」とも呼ばれ、赤い宝石の代表的な存在であるルビー。
その色が鮮やかで美しいほど価値が高くつけられます。
サファイアと同じ「コランダム」という鉱物が主成分です。

石言葉:「情熱」「良縁」「勝利」「愛情」「自由」
意味 :勝利を呼ぶ石
効果 :①健康や富を守護し、自信が溢れポジティブな気持ちにしてくれる
    ②惜しまない努力と、それを結果に繋げる力を与えてくれる
    ③恋愛成就の手助けをしてくれる

ガーネット(柘榴石-ざくろいし)

ガーネット(柘榴石-ざくろいし)
ワインレッドのような深みのある赤色で、ガラスのような透明感があるガーネット。
石言葉の一つでもある「実り」の象徴とされています。

石言葉:「真実」「情熱」「友愛」「繁栄」「実り」「貞操」
意味 :貞節と友愛の石
効果 :①コツコツ頑張った努力を実らせ、成功へと導いてくれる
    ②心身の不調和なエネルギーを解消し、積極性や勇気、ポジティブなパワーを与えてくれる
    ③友人との深い絆や大切な人への思いやりを象徴し、恋を実らせてくれる

コーラル(珊瑚-さんご)

コーラル(珊瑚-さんご)
コーラルは、和名の通り海からとれる珊瑚のことであり、サンゴ虫の骨格部分を成型し宝石となります。
仏教における七宝のひとつです。

石言葉:「確実な成長」「家長の威厳」「長寿」「聡明」「幸福」「帝王」
意味 :厄除け・魔除けのお守り
効果 :①マイナスなエネルギーを取り除き、感情と心をリラックスさせて、心のバランスを回復してくれる
    ②災いを退け、危険を回避してくれる
    ③生命力を高めてくれる

アレキサンドライト(変彩金緑石-へんさいきんりょくせき)

アレキサンドライト(変彩金緑石-へんさいきんりょくせき)
変色効果の特性を持ち、希少性の高いアレキサンドライト。
昼の太陽の元では赤色、夜の蛍光灯の下では緑色に見える不思議な宝石です。

石言葉:「皇帝の宝石」「高貴」「誕生」「光栄」「出発」「秘めた想い」
意味 :武運の祈る守護石、お守り
効果 :①ありのままの自分を貫き、周囲に振り回されないで生きる強さと柔軟性を与えてくれる
    ②集中力、想像力、自立心を育てる

ストロベリークォーツ(苺水晶-いちごすいしょう)

ストロベリークォーツ(苺水晶-いちごすいしょう)
名前の通り、苺を連想させるような淡い赤色に透明感を持つストロベリークォーツ。
女性に人気の高い宝石です。

石言葉:「女性らしい」「活力」「穏やか」「恋愛」「疲労を和らげる」
意味 :愛と美を象徴するお守り
効果 :①心を素直にして、安らぎと自己肯定感を促し、周囲の人との人間関係を円満にしてくれる
    ②粘り強さと好奇心や探検心をもたらして、幸運を呼びチャンスを与えてくれる
    ③身体の疲労を和らげて活力を高め、前向きな気持ちにさせてくれる

スピネル(尖晶石-せんしょうせき)

スピネル(尖晶石-せんしょうせき)
ルビーにも負けない輝きを放つスピネルは、長い間ルビーやサファイアとの区別がついておらず、同じ「コランダム」として流通していました。
今では別の主成分をもつ宝石とわかっておりますが、実際に肉眼で見分けるのは困難です。

石言葉:「内面の充実」「安全」「好奇心」「ポジティブ」「挑戦」「目標達成」
意味 :自尊心を高める石
効果 :①社交能力をアップさせ、集団の中での人とのつながりを改善してくれる
    ②たくましい精神を作り上げ、新しい自分に生まれ変わるための力をくれる

ルベライト(紅電気石-べにでんきいし)

ルベライト(紅電気石-べにでんきいし)
グリーンのイメージが強いトルマリンは何色か種類を持ち、そのうちのひとつが赤色のルベライトです。
レッドトルマリンとも呼ばれ、ルビーと間違われるほど綺麗な赤の輝きを放ちます。

石言葉:「広い心」「貞節」「思慮深さ」
意味 :物事の反映を願うお守り
効果 :①自分の外見や内面の魅力を引き出し、良縁を導いてくれる
    ②愛情表現力を高めて恋人や夫婦との絆を深めてくれる
    ③ポジティブなパワーを与え、生命力を高めてくれる

赤色が与える心理的効果

主張が強く目立ちやすい赤色は、一般的に「積極・行動・情熱・エネルギー・興奮・太陽・華やか・女性・恋・活発・祝い・激しい」などの力強いイメージを持たれており、リーダー気質の人に好まれやすい色です。

色には人の心理に影響を与える力があることが科学的にも証明されており、実際に赤色で囲まれた部屋では体感温度が1~4℃上がるという実験結果があります。

赤は交感神経を刺激するため脈拍と血流が良くなり体温があがり、気分を高揚させたり、興奮を促したり、食欲を増進させたり、暖かさを感じさせたりする心理的効果があります。

モチベーションをあげたい時や自分をアピールしたい時、またはエネルギーが欲しい時などに赤色のジュエリーを身に着けると効果を発揮してくれるでしょう。

1月の誕生石ガーネットのジュエリー

今回は、おすすめの赤色のジュエリーとして、1月の誕生石でもあるガーネットを使用したジュエリーをご紹介いたします。

ガーネットは、積み上げてきた努力の成果を発揮したい方、大事な試験や勝負を控えている方、恋愛の運気をあげたい方などに身に着けていただきたい宝石です。

ガーネットとダイヤモンドを使用したシンプルで上品なデザインのネックレスです。

サークル状のガーネットとダイヤモンドが縦に連なっており、2つを繋げるS字形のゴールドがアクセントになっています。

ダイヤモンドの輝きとガーネットの赤い煌めきが存在感を放ち、シンプルなデザインながら十分な華やかさを演出してくれます。

普段のコーディネートに合わせるだけで、ワンランク上のコーディネートに魅せてくれます。

1月生まれの大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか。

華やかな赤色をアクセントにおしゃれを楽しもう

赤色のジュエリーは十分な存在感を放つため、デザインがシンプルだとしても、宝石の赤い光がコーディネートのアクセントとなり、力強く華やかな印象を与えてくれます。

気分を上げたい方や勝負事を控えている方など、情熱的な赤色を使ったオシャレを楽しみたい方は、宝石の持つ意味や効果も意識しながら、お気に入りのデザインの赤色のジュエリーを選んでみてください。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688