高校生必見!ホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼントとは

高校生必見!ホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼントとは

バレンタインデーに贈り物をもらったなら、翌月のホワイトデーにはきちんとお返しをしたいですよね。しかしまだお互いに高校生という年代の場合、どのようなお返しをするのがスマートなのでしょうか。今回は、男子高校生におすすめしたいホワイトデーのプレゼントについて詳しくご紹介していきます。相場や内容など、ぜひ参考にしてくださいね。

ホワイトデーのお返し、高校生の相場はどれくらい?

高校生は、クラスメイトや部活仲間をはじめ様々な人との関わりがあります。バレンタインには本命に限らず、幅広い関係の人から贈り物をもらうことがあるでしょう。もらえたことが嬉しいと同時に、「ホワイトデーにはどれくらいの相場のお返しをしたらいいの?」と悩むこともあるでしょう。
相手との関係性にもよりますが、義理チョコへのお返しの相場として丁度良いのは500円以内、高くても1,000円以内が適切です。
本命や彼女へのお返しの場合は、何をもらったかによって変わります。基本的には、もらったものより少し金額を上乗せしたものをお返しするのが無難です。手作りチョコなど金額が測りかねるものであれば1,000~3,000円程度の範囲内で考えるのがおすすめですが、特別感のある贈り物を考えるなら、思い切って予算5,000~10,000円ほどを用意するのもアリでしょう。

高校生のホワイトデーのお返しの贈り方の流れは?

高校生のホワイトデーのお返しの贈り方の流れは?

ここからはホワイトデーのお返しの贈りの方流れについてご紹介します。

何人に贈るかを決め、予算を把握しよう

まずはバレンタインデーに誰から何をもらったかをリストアップしてみましょう。それから人数や価格相場を決定して、全体を集計し予算を決めます。もらった人数が多い場合は、ひとりひとりに金額をかけると予算が苦しくなってしまいます。義理チョコのお返しでも、親しい人や感謝を示したい人にはちょっと良いものを、とグループ分けして考えても良いかもしれません。

プレゼントを贈る人の好みをリサーチしよう

人数と予算を決めたら、どんなものを贈るか考えます。一律に同じものをお返しするのも一つの手ですが、リサーチできる場合には相手の好みを考えてセレクトするとより喜ばれるでしょう。

本命のプレゼントを中心に、予算内で各贈り物を決めよう

優先順位をつけて、まずは本命や彼女に贈りたいアイテムを考えることが予算内で上手にセレクトするポイントです。例えば全体で10,000円の予算なら、5,000円分を本命に、あとの5,000円で500円分×10人に渡せる、など考えやすくなります。そして予算5,000円の枠の中で本命が喜ぶアイテムをじっくりリサーチする!と決めると段取りも掴みやすいでしょう。

ラッピングまで気を配ろう

贈り物は中身が肝心とは言っても、包装まで抜かりなく気を配った方が喜ばれます。自分で包装紙や飾りを購入しても良いのですが、ハードルが高いと感じるなら、贈り物を購入する時にお店の人にお願いしてラッピングしてもらうのがベターです。ただしものによってはラッピング代が別途かかる可能性があるので、予算内にラッピング費を別でとっておいても良いかもしれません。

本命には絶対「2人きりで直接手渡し」!

いざホワイトデーになり本命にお返しを贈るというときには、シチュエーションや贈り方にも気を付けましょう。他の人が大勢いる中でいきなり渡されたり、恥ずかしいからこっそり机やロッカーに入れておいたり……など、そんな贈り方ではもしかすると想いが真っすぐ届かないかもしれません。できれば本命と2人きりになれるシチュエーションで、きちんと手渡ししながら感謝の言葉とともに贈りましょう。

高校生のホワイトデーのお返しを選ぶときのポイント

高校生のホワイトデーのお返しを選ぶときのポイント

義理のお返しにはお菓子ギフトで外さない

義理のお返しに適しているのはチョコレートやクッキーなどのお菓子ギフトです。さほど関係性が深くない場合には、形に残るものより食べて消えるもののほうが向いています。ちょっとした個包装のお菓子など、気軽に渡せるものをセレクトしましょう。

仲良しの友達には実用性のある物が喜ばれる

仲良しの友達であれば、義理よりももう少し良いお菓子や実用性のある贈り物が喜ばれます。自分で買うにはちょっと高いな、と感じるリッチなお菓子や、学校で使えるおしゃれな文具などがおすすめです。

本命にはジュエリーを贈ると想いが伝わりやすい

本命や彼女にもお菓子でももちろんOKですが、好きな人にはやはり形に残るものをあげたいですよね。贈り物に特別感を出したいのならジュエリーが確実です。ただし身に着けるものなので、より相手の趣味や好みを深くリサーチする必要はあります。こっそり買ってあげても良いですが、彼女の好みから外れて大失敗…なんてことのないように注意しましょう。

ホワイトデーのお返しに!高校生におすすめのネックレス

ホワイトデーのお返しには思いが伝わるネックレスがおすすめ。中でもジュエルフジミなら、高校生にとっても手の届く価格帯でおしゃれなラインナップがそろっています。
ここでは、おすすめのアイテムをチェックしていきましょう。

【サージカルステンレス】ネックレス
ユニークなリーフ型のモチーフが大人っぽさを演出するネックレス。サージカルステンレスで丈夫ながら肌に優しいこともポイントです。イエローゴールドとホワイトゴールド、どちらもコーデに合わせやすく存在感もばっちり。

おすすめ情報:

K10YG U字パールネックレス
ちょっとひねりの効いたデザインがお好みの彼女には、インパクトのある曲線ゴールドに一粒パールのネックレスがおすすめ。ちょっと甘さのあるカジュアルスタイルにも、シンプルなモードスタイルにも意外としっくり馴染むので、デートの時にも愛用してくれそう。

おすすめ情報:

K10YG ミラーカットネックレス
シンプル派の彼女にはこちらのようなさりげないネックレスはいかがでしょうか。モチーフにミラーカットが施され、キラキラと美しく反射します。飽きのこないビジュアルなので長く愛用できそうですよね。

おすすめ情報:

まとめ

高校生のホワイトデーのお返しは義理や友達、彼女など相手との関係性によって予算も内容も変わります。まずは全体の大きな予算の中で、誰にどれだけ金額をかけたいか整理することがポイントです。高校生の持つ予算の範囲内で相手に喜んでもらえるよう、無理のないホワイトデーお返し計画を立ててみてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688