ホワイトデーのお返しは、「お菓子」プラスちょっとしたジュエリーでサプライズを。

バレンタインデーのお返しとして贈るプレゼントは、せっかくなら相手が喜んでくれるものを贈りたいですよね。大切な人には、相手が特別な存在だと伝わる上質なジュエリーを選んでみてはいかがですか。ホワイトデーを楽しみにしている女性のためにも、形と心に残る贈り物がおすすめですよ。今回はホワイトデーにネックレスを贈る意味や選び方、おすすめのネックレスを価格帯ごとにご紹介します。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

ホワイトデーにネックレスを贈る意味とは?

ホワイトデーに贈るプレゼントには、それぞれ意味があることをご存じですか。お返しに多く選ばれるキャンディやマシュマロといったお菓子はもちろん、ネックレスやブレスレット、ピアスなどのジュエリーにももちろん意味があります。
なかでもネックレスには、「あなたとずっと一緒にいたい」といったメッセージ性が込められています。ネックレスに限らず、ジュエリーとは肌身離さず身に着けるもの。鏡を見るたびに嬉しくなるようなネックレスを贈って、相手の女性への想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

なぜホワイトデーにネックレスがおすすめ?

ホワイトデーが終わるころには、マフラーが無くても過ごせる時期です。そのためデコルテのおしゃれももっと楽しめるようになります。そんな時期に最適なアクセサリーといえばネックレスです。シンプルなデザインなら、シーンを問わず身に着けることができますよ。
またネックレスは、指輪ほど気持ちの重たいイメージがないので、プレゼントとして選びやすく、相手の女性も気軽に受け取りやすいというメリットがあります。
ホワイトデーが終わった後もずっと愛用してもらえれば、贈ったこちらも嬉しくなりますよね。

ホワイトデーに贈るネックレスの相場はどれくらい?

ホワイトデーのお返しにネックレスを選ぶ場合、次に気になるのはやはり予算です。一般的には、6,000円から35,000円前後のものを選ぶ人が多いようです。なかでもカジュアルシーンで身に着けられるネックレスの相場は、おおむね15,000円までの価格帯のものが人気を集めています。
より特別感を演出したいなら、少し値は張りますが15,000円以上のものを選ぶと良いでしょう。プラチナやダイヤモンドなど、ワンランク上の素材を使用しているものが多く、デザインも多岐にわたるので、選択肢の幅が広がります。

ホワイトデーにネックレスを選ぶときのポイント

ホワイトデーにネックレスを選ぶときのポイント

女性の好みが分かれる場合もあるジュエリーは、どれを選べばいいか分からない……とお悩みの男性も多いかもしれませんね。ここでは、ネックレスを選ぶ際に参考にしておきたいポイントをご紹介します。早速チェックしてみましょう。

女性の好みを理解しておく

相手の好みに合わせたデザインでなければ、せっかくのプレゼントも台無しになってしまいます。ホワイトデーにネックレスを贈るなら、贈る相手の女性がふだん身に着けるファッションやアクセサリーから、好みのテイストやデザインの傾向をしっかり把握しておくことが大切です。話の流れで、どんなブランドやショップが好きなのかをさりげなく聞いてみるのも良いでしょう。

女性の年齢に合わせたデザインを選ぶ

女性は、年齢と共に似合うジュエリーが変化します。例えば20代後半の女性であれば、大人の女性へとシフトする年代でもあるので、若々しいデザインよりは、フォーマルなシーンにも対応できるジュエリーが好まれるケースが多いようです。
30代であれば、長く愛用できるような上質で品のあるジュエリーが人気です。ホワイトデーにネックレスを贈る場合は、相手の年齢を考えて選んであげると良いでしょう。

女性が持っていない物を選ぶ

相手の好みを気にしすぎて、すでに持っているジュエリーと同じようなデザインを選ぶのはあまりスマートではありません。
ジュエリーを多く持っている女性には、重ねづけが楽しめるようなシンプルなデザインのものを贈るのが良いでしょう。反対に、あまりふだんからジュエリーを身に着けない女性であれば、コーディネートのポイントになるようなストーンやモチーフがついたデザインを選ぶのがおすすめです。身に着けるだけで胸元に華やかさが宿るため、シンプルな装いにもよく合います。

予算別!ホワイトデーのプレゼントにおすすめのネックレス

予算別!ホワイトデーのプレゼントにおすすめのネックレス

ここからは、ホワイトデーのお返しに贈るプレゼントとしておすすめしたい、『JEWEL FUJIMI(ジュエルフジミ)』のネックレスを予算ごとにご紹介します。ぜひ相手の女性が身に着けている様子をイメージしながら、見比べてみてください。

ダイヤモンドが主役のネックレス

シンプルなデザインが魅力の、一粒ダイヤモンドネックレスです。6本爪は小さめなので、ダイヤモンド本来が放つ輝きを存分に楽しめるデザインとなっています。華奢なチェーンと上質なダイヤモンドの輝きが、女性の胸元をより上品に、華やかに見せてくれます。1本だけでも、重ねづけでも楽しめるデザインです。

おすすめ情報:

清楚で可憐な雰囲気のネックレス

シンプルなデザインにダイヤモンドとぱーるを組み合わせた凛とした美しさとシンプルながらも程よい存在感のデザインネックレス。

パールの艶感と、ダイヤモンドの煌めきが価格以上の印象を与えてくれます。。

おすすめ情報:

程よい高級感で大人美を感じさせてくれるダイヤモンドネックレス

小さな星がひしめき合うような、可憐なデザインが特徴のネックレス。ダイヤモンドがあしらわれたデザインは、ゴージャスながらも上品な印象を与えてくれます。身に着けるだけで一気に胸元が華やかになるため、モノトーンなどシンプルなテイストの装いにもマッチします。ふだん使いだけでなく、オケージョンシーンにも大活躍するでしょう。

おすすめ情報:

まとめ

大切な人に贈るホワイトデーのプレゼントは、心と形に残るものを選んであげたいですね。長く愛用できる上質なネックレスなら、きっと相手の女性も喜んで受け取ってくれるはずです。ぜひ特別感のあるネックレスを贈って、相手への素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688