海のきらめき!3月の誕生石アクアマリン

海のきらめき!3月の誕生石アクアマリン

青く透き通った石アクアマリンは、3月の誕生石です。

夜の宝石の女王という名称をもっている宝石ですが、その理由をご存じでしょうか。

なぜそのような名前になったのか、アクアマリンとはそもそもどのような意味を持っているのか、ご存じでない方もいるでしょう。

そこで今回は、アクアマリンの石言葉や歴史、もたらしてくれる効果などをご紹介します。

3月の誕生石アクアマリンはどんな宝石?

3月の誕生石アクアマリンはどんな宝石?
アクア=水、マリン=海と、海水を連想させる3月の誕生石アクアマリン。

どんな特徴や石言葉があるのでしょうか?アクアマリンにまつわる情報をチェックしていきましょう。

アクアマリンの特徴

3月の誕生石アクアマリンの特徴といえば、まずその美しい色。

アクアマリンの元にとなる鉱物は、緑柱石「ベリル」です。実はこのベリル、色味によって呼ばれ方が変わり、その中には五大宝石のひとつエメラルドもあります。

ベリルに属している宝石の中でも、青く透明感のあるものが、3月の誕生石であるアクアマリンです。

アクアマリンの原産地

アクアマリンの代表的な原産地は、ブラジルです。

かつてサンタマリア鉱山で発掘されたものは、アクアマリンの中でもサンタマリアもしくは、サンタマリア・アフリカーナと呼ばれていました。

アクアマリンの色は通常薄いため、カットする厚さで色の濃さを調整しています。

しかしながら、サンタマリア鉱山で採掘されるアクアマリンは、色が濃く小さなものでも美しい青色が出るため、最高品質のものとして扱われていました。

今では閉山し、そのほかの鉱山でも同レベルのものが出てくるようになったため、最高品質のアクアマリンの名前として使われています。

ブラジルのほかにも、パキスタンやマダガスカル、インドのナミビアなどでもアクアマリンは産出されている宝石です。

アクアマリンの石言葉

3月の誕生石アクアマリンの石言葉は、「聡明・勇敢・沈着」です。また、自由や幸福をもたらすという言葉もあります。

アクアマリンの効果

3月の誕生石アクアマリンを身に付けると、どんな効果があるのか気になる人も多いでしょう。

アクアマリンの効果のひとつは、コミュニケーション力のアップです。

アクアマリンがあると柔軟な心で対応できるようになり、他人だけでなく自分に対しても素直で優しい言葉をかけられると伝えられています。

ほかにも、若さを保つ、心身をリラックスさせてくれるなどの効果も期待できます。

また、事故や災難から身を守ることができることから、旅の安全のために身に付けるという人もいるようです。

古代ローマ時代には、アクアマリンは船旅の守護石としても扱われていました。

アクアマリンは、実際の船旅だけでなく、人生の中で起きる荒波も乗り越えられるという意味から、幸福な結婚をもたらす宝としても知られています。

アクアマリンの歴史と伝説

アクアマリンの歴史と伝説
3月の誕生石アクアマリンの名前は、ラテン語のアクア=水と、マリン=海に由来し、海の水を想像させる美しい青色から名づけられました。

そのネーミングの通り、アクアマリンには海にまつわる歴史や伝説が存在します。

ギリシャ神話では海の精霊が持っていた宝石が岸に打ち上げられ、その宝石がアクアマリンとなったと伝えられています。

ほかにもヨーロッパでは、航海中にトラブルに見舞われないよう、船乗りがお守りとして大切していたというエピソードも。

人魚が船乗りに恋したときに流した涙が宝石になり、それがアクアマリンだというロマン溢れる伝説もあります。

アクアマリンにおすすめのコーデは?

美しく透き通った青い宝石アクアマリン。そんな宝石にあうコーディネイトにはどんなものがあるのでしょうか。おすすめのコーデを紹介します。

ホワイトコーデと相性抜群!

透明感があるアクアマリンはさわやかな印象を与えてくれるため、ホワイトコーデとの相性が抜群です。

クールでスッキリとしたホワイトコーデをさらに引き立ててくれるので、アクアマリンを使ったイヤリングやピアスを合わせてみてはいかがでしょうか。

ジュエルフジミの人魚の涙を思わせるような形のジュエリービーンズシリーズのピアスは、華やかなのに付けやすくおすすめです。

春先にはさわやかな青空や海を思わせてくれ、冬にはクールな氷を連想させてくれるアクアマリン。

お手持ちのホワイトコーデとの組み合わせを楽しんでみましょう。

おすすめ情報:

他の宝石との重ね付けもOK

淡い色合いのアクアマリンは他の色と合わせやすいので、重ね付けするのもおすすめです。

ファッションでもレイヤードをして色の変化を楽しむように、アクアマリンを使ったネックレスと他の宝石のネックレスを重ね付けしてもOK。

どんな組み合わせにしようかと考えるのも楽しいでしょう。

ジュエルフジミのネックレスなら、重ね付けで女性らしさをさらに引き立ててくれますよ。

その日のコーデに合わせて、重ね付けするジュエリーの組み合わせを考えてみてくださいね。

おすすめ情報:

まとめ

海と深い関係がある3月の誕生石アクアマリン。

その石言葉や効果などを知り、コーデに取り入れると、気分も軽やかに過ごせそうですね。

人間関係を円滑にしたい、リラックスしたいと思われる方は、アクアマリンのアイテムをお手元に置いてみてはいかがでしょうか。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688