茶色(ブラウン)の宝石の種類一覧|カラーストーンとは?

ダイヤモンドというと無色透明のものが思い浮かびますが、じつは何色か種類があり、最近では茶色のダイヤモンドが人気を集めています。
そこで今回は、最近注目され始めている茶色のカラーストーンについてまとめました。
カラーストーンについての説明や、5種類の茶色の宝石の和名・石言葉・意味・効果の解説、茶色が与える心理的効果、ブラウンダイヤモンドに関する情報をご紹介いたします。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

カラーストーンとは?

カラーストーンと呼ばれる宝石をご存知ですか?

宝石といえば、先ほどあげたダイヤモンドの他にもルビーやサファイア、エメラルドなども思い浮かびますよね。

無色透明な宝石ではなく、赤や青など、美しい色彩を持った宝石のことをカラーストーンと呼びます。

ダイヤモンドが宝石の王様と呼ばれるようになったのは近世であり、効果的なカットと研磨の技術が発案されてからです。

高度な技術が生まれる前の時代から人々を魅了してきたのは、発掘とともに美しい色を放っていたカラーストーンでした。

実際、バビロンでの取引にカラーストーンが用いられていたり、古代エジプトの女王クレオパトラがエメラルドを非常に愛していたりという有名なエピソードが残っています。
※バビロン=紀元前4000年頃に行われた最古の宝石市場

カラーストーンが放つ色は、赤色・ピンク・オレンジ・黄色・黄緑色・緑色・水色・青色・紫色・茶色・黒色・白色と様々あり、それぞれの色ごとに、数多くの種類の宝石が存在します。

今回は”日本人の肌によく馴染む”と近年注目を集めている茶色の宝石についてご紹介いたします。

茶色の宝石は他の色に比べて慎ましい光を放ちますが、その落ち着きや大人びた雰囲気が、現代の若者の心を掴んでいるようです。

ブラウンダイヤモンド(金剛石-こんごうせき)

ブラウンダイヤモンド(金剛石-こんごうせき)
茶色の色味を持つダイヤモンド。
物事に動じず、負のエネルギーを跳ね除ける強いパワーを持つブラウンダイヤモンドには、今のあなたのどんな心理状態も受け止める強さがあります。

石言葉:「明るさ」「セクシー」「カリスマ性」「威厳」
意味 :神々しい逞しさ
効果 :①精神力を強化してくれる
    ②直感力を高め、自身が持つエネルギーや可能性を育ててくれる
    ③「家族・友人・恋愛」全ての対人関係における運気を上げてくれる

アンダリュサイト(紅柱石-こうちゅうせき)

明るいブラウンの中に様々な色を隠し持っているアンダリュサイト。
多色性の王様と呼ばれるほど、見る角度によってピンクやグリーンなど様々な色を魅せてくれます。

石言葉:「希望」「成功」「繁栄」「愛の予感」
意味 :冷静な判断を促す守護石
効果 :①精神を安定させ、成功につなげる大事な能力を高めてくれる(聡明さや洞察力など)
    ②マイナス要素を回避し、ポジティブ要素を取り入れてくれる

スモーキークォーツ(煙水晶-けむりすいしょう)

スモーキークォーツ(煙水晶-けむりすいしょう)
透明感のある茶色が特徴的で、色水晶のひとつであるスモーキークォーツ。
出回っている多くが照射処理をされていますが、加工される前の天然物はとてもパワフルなパワーを持っています。

石言葉:「素直」「安眠」「癒し」「責任感」「負けない心」
意味 :「大地」と繋がる波動を持つ
効果 :①グラウディング効果
    ②精神を安定させリラックスさせてくれる、あるべき状態へと導いてくれる
    ③貯めるパワーが強いので、貯金運を高めてくれる

ドラバイト(苦土電気石-くどでんきいし)

トルマリンという宝石のグループのひとつ、ドラバイト。
多くが褐色〜ブラウン系の色を放っていますが、強い多色性を持っているのが特徴です。

石言葉:「落ち着き」「精神と肉体の強化」
意味 :大地に根ざす安定感をもたらす
効果 :①心身のバランスを整えてくれる
    ②精神力や集中力などの内面のエネルギーを高めてくれる
    ③モチベーションを高めてくれる

アンバー(琥珀-こはく)

アンバー(琥珀-こはく)
透明感のある黄褐色や茶色をしているアンバー。
鉱物から成る宝石ではなく、松柏類の樹脂が長年かけて化石化したものです。

石言葉:「抱擁」「大きな愛」「癒し」「家族の繁栄」「長寿」
意味 :太陽の石、幸運の象徴
効果 :①身体のエネルギーを浄化し、調子を整えてくれる
    ②人間関係において調和をもたらし、コミュニケーションを円滑にしてくれる
    ③長寿や健康、安産などを促してくれる

茶色が与える心理的効果とは?

大地や樹木などの自然を連想させる茶色は「温もり・安らぎ・安心感・安定・温和・穏やか・堅実・自然・渋い・生命・素朴・大地・伝統・保守力」などをイメージさせます。

色彩は人の心理に影響を与える効果があることが科学的に実証されており、茶色には、安定感・信頼感を与えたり、緊張を緩和させたり、温もりを感じさせたり、物事をコツコツと継続させたりする効果があります。

冒険心を抑制させ安定志向でいたい時や、落ち着いて物事の決定を行いたい時には、茶色のジュエリーを身に着けて精神を落ち着けることがおすすめです。

ブラウンダイヤモンドが人気

かつてブラウンダイヤモンドは粗悪品と呼ばれ、工業用のダイヤモンドと呼ばれたり、低価格で取り扱われていました。

近年では、深くて濃いブラウンが特徴的なコニャックダイヤが賞賛されたことをきっかけに、ブラウンダイヤが注目を浴び始めました。

透明感のある落ち着いた煌めきが大人の女性の魅力を演出してくれ、さらに茶色が日本人の肌に馴染みやすい自然な色であることからも人気を高めています。

ブラウンダイヤモンドのジュエリーならKASHIKEY(カシケイ)

KASHIKEY BROWN DIAMONDは、世界に例を見ない天然のブラウンダイヤモンドだけを使ったジュエリーブランドです。
カシケイは、半世紀にわたり高品質なダイヤモンドを扱っていくうちに、ブラウンダイヤモンドの美しさに惹かれました。
これまでに培った確固たる審美眼と感性、輝きへのこだわりによって、さらに魅力的で高品質なブラウンダイヤモンドのジュエリーをご用意しております。

>>>KASHIKEY BROWN DIAMONDのHPはこちら。

ジュエルフジミは、大阪府で唯一KASHIKEY BROWN DIAMONDのジュエリーを取り扱っている店舗です。
是非店舗にてブラウンダイヤモンドのシックな煌めきを直接お確かめください。
※ご来店の際には、大阪府の最寄りの店舗にて事前予約していただくようお願いいたします。

>>>最寄りの店舗へのお問い合わせはこちら。

シックで大人なおしゃれを楽しもう

茶色の宝石は近年人気が高まっているカラーであり、落ち着きを求める方や、大人の女性の煌めきを求める方におすすめです。

シックに輝くジュエリーを身に付け、大人なオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688