【6選】青い色(ブルー)の宝石の種類|おすすめのジュエリーも紹介!

青色は男女ともに好まれやすく、カラーストーンの中でも人気の高い色です。
聡明や冷静などを連想させ、見る人に落ち着きを与える効果があります。

今回は、6種類の青色の宝石について、和名・石言葉・意味・効果、青色が与えるイメージや効果、おすすめのジュエリーを紹介いたします。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

青い色(ブルー)の宝石6選

青色の宝石というと、人気のあるサファイアやタンザナイトを思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、今回紹介するだけでも6種類、更にもっと多くの種類が地球上に存在しています。

色味が深い青色から淡い青色まで、同じ青色でも宝石によって見る人に与える印象は異なります。
宝石が持つ和名、石言葉、効果も紹介いたしますので、あなた好みの宝石を見つけてくださいね。

青い色の宝石:サファイア(青玉-せいぎょく)

青い色の宝石:サファイア(青玉-せいぎょく)
神聖な石として古くから崇拝されてきたサファイア。
サファイアは青色の宝石を代表するうちのひとつですが、じつは青色以外にも何色か種類があり、近年はピンクサファイアも人気を集めています。

石言葉:「成功」「誠実」「慈愛」
意味 :平和を祈り、一途な想いを貫く
効果 :①持ち主の意思を力強くサポートし、成功へと導いてくれる
    ②一途な愛のお守りとしても有名であり、誠実で穏やかな愛をもたらしてくれる

青い色の宝石:タンザナイト(灰簾石-かいれんせき)

青い色の宝石:タンザナイト(灰簾石-かいれんせき)
角度によって色の濃さが変わるという特性を持つタンザナイト。
紫を帯びた深く澄んだ青色が魅力的です。

石言葉:「誇り高き人物」「高貴」「知性」「冷静」「希望」「神秘」
意味 :転機を助ける決意の石
効果 :気持ちを落ち着かせて、冷静な判断ができる力を与えてくれる

青い色の宝石:アクアマリン(藍玉-あいぎょく)

青い色の宝石:アクアマリン(藍玉-あいぎょく)
透き通ったような淡い青色が美しいアクアマリン。
ラテン語で海の色という意味を持っていたり、かつてヨーロッパの船乗りのお守りとされていたりと、海との関係性が深い宝石です。

石言葉:「勇敢」「聡明」「沈着」「幸福」「富」「若さ」
意味 :コミュニケーションの石、幸せな結婚を象徴する石
効果 :①精神に落ち着きを与え、穏やかで平和な気持ちに導いてくれる
    ②コミュニケーションを円滑にし、家族や恋人、友人における対人関係に潤いをもたらす

青い色の宝石:ターコイズ(トルコ石)

青い色の宝石:ターコイズ(トルコ石)
空と海と緑が混ざり、大自然のエネルギーが詰められているかのような色を持つターコイズ。

石言葉:「成功」「繁栄」「健康」
意味 :天の神が宿る石
効果 :①邪悪なものから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれる
    ②活力がみなぎり、夢や目標の達成へと導いてくれる

青い色の宝石:ラピスラズリ(瑠璃-るり)

青い色の宝石:ラピスラズリ(瑠璃-るり)
まるで宇宙から見た地球を彷彿させるような鮮やかな紺青色、または瑠璃色を持つラピスラズリ。
金よりも価値があるとされ、世界中で重宝されてきた宝石です。

石言葉:「成功の保証」「真実」「健康」「幸運」「崇高」
意味 :持ち主に試練を与え成長させる石、聖なる宝石
効果 :①幸運を運ぶ
    ②知恵を授け、新しいアイディアが思い浮んだり勘が鋭くなったりする

青い色の宝石:カイヤナイト(藍晶石-らんしょうせき)

青い色の宝石:カイヤナイト(藍晶石-らんしょうせき)
海のような深い青色を持ちながら、ガラスのような光沢を持つカイヤナイト。

石言葉:「自立心」「意思」「断捨離」 「成功」「願望成就」
意味 :波動の強い石、持つ人の世界観を隔離する石
効果 :①固定概念をなくし、冷静な直感力と判断力を高める
    ②メンタルを強化し、前へ踏み出す勇気と自身を与えてくれる
    ②ポジティブな気持ちにしてくれる

青色のイメージと心理的効果とは?

文化によって心理的に受ける影響は多少異なりますが、色彩は見る人の神経に働きかけ、心理や行動に影響を与えることが科学的に証明されています。

爽やかな空や広大な海を彷彿とさせる青色は「知的、落ち着き、信頼感、誠実、冷静、神秘的、孤独、自由、平和、誠実、清涼感」のようなイメージを人に与えます。

青色には、気持ちを落ち着かせたり、集中力を高めたり、食欲を抑えたり、睡眠を促進させたりする効果があります。
これは、青い光を見ると副交感神経が刺激されて脈拍や体温が下がり、ゆっくりと深い呼吸にさせる効果があるためです。

3月の誕生石アクアマリンのジュエリー

今回は「勇敢」「聡明」「幸福」などの石言葉を持つアクアマリンを使用したジュエリーをご紹介いたします。
アクアマリンは3月の誕生石なので、3月生まれの大切な方へのプレゼントや、結婚運や旅行運などをあげたい方、対人関係を円滑にしたい方におすすめです。

K10 ミルキーアクアマリンピアス

K10 ミルキーアクアマリンピアス

K10 ミルキーアクアマリンピアス

白がかった淡い水色を持つミルキーアクアマリンの魅力を、最大限に活かしたシンプルなデザインのピアスです。

「ミルキーアクアマリン」にはネガティブな感情を癒し、平和な気持ちにしてくれる効果、「ドロップ型のモチーフ」には悲しみの涙をうれし涙に変えるという意味が込められています。

関わる人や大切な人と円満な関係を築いていきたい方におすすめのピアスです。

K10 ミルキーアクアマリンピアス

K10YG 誕生石ネックレス

K10YG 誕生石ネックレス「3月 アクアマリン / ダイヤモンド」

K10YG 誕生石ネックレス「3月 アクアマリン / ダイヤモンド」

スクエアの型の中に、3月の誕生石であるアクアマリン、「永遠の絆」の石言葉を持つダイヤモンドがあしらわれたネックレスです。

シンプルなデザインとなっており、上品な華やかさで首元を飾ってくれます。

スクエア型のモチーフはあらゆる形の中で最も完全な形態を表すとされ、堅実で安定したイメージをもたらしてくれます。

3月生まれの大切な方へのプレゼントにおすすめです。

K10YG 誕生石ネックレス「3月 アクアマリン / ダイヤモンド」

まとめ

同じ青い色の宝石でも、それぞれが持つ色味で印象は変わりますし、石言葉・意味・効果もそれぞれ異なります。
ジュエリーを選ぶ際は、初めて見た時のインスピレーションを大切に、今の自分にぴったりな意味を持ったお気に入りのデザインのジュエリーを見つけてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688