【クリスマス】彼女にネックレスをプレゼントして喜んで貰うためのポイント

一年に一度のクリスマス、大切な人からのジュエリーの贈り物は多くの女性が憧れるもの。
中でも、特別感があり普段から愛用できるネックレスはプレゼントにオススメのアクセサリー。
しかし男性からしたら、どのようなネックレスを選べばいいのか難しいですよね。
この記事では、クリスマスプレゼントにネックレスがオススメな理由や値段の相場、選ぶ時のポイントを紹介していきます。

なぜクリスマスプレゼントにネックレスをオススメするのか?

まずクリスマスプレゼントにネックレスがオススメな理由は以下の3つです。

  • ①日常に取り入れやすい
  • ②フランクにプレゼントしやすい
  • ③特別感がある

①日常に取り入れやすい

ネックレスは手軽に身に着けられますし、ファッションアイテムとして愛用できるので日常に取り入れやすいです。
自分のあげたプレゼントをたくさん身につけてもらえたら嬉しいですよね。
彼女も普段の生活で貴方を想う機会がさらに増えてお互いが幸せな気持ちになると思います。

②フランクにプレゼントしやすい

ネックレスは、プレゼントする側ももらう側も身構えずにいられるジュエリーです。
指輪もクリスマスプレゼントとして人気が高いですが、「結婚」を連想しやすいジュエリーのため少し重たく捉えられてしまうことがあります。
また、プレゼントする際に指輪のサイズを調べる必要があり少し面倒という意見も。
ネックレスはサイズを計る必要がないうえに、指輪よりもライトな気持ちで渡せるので、「付き合いたてのカップル」や「大事な場面に指輪をとっておきたい方」には特にオススメのプレゼントです。

③特別感がある

キラキラ輝くジュエリーに対し特別な感情をもつ女性は多いです。
自分で購入する機会もなかなかないので、女性にとって憧れの存在。
大切な人からプレゼントされたら、更に特別感が増して思い出深いものとなるでしょう。
ずっと残る贈り物なので、ロマンチックでクリスマスにぴったりだと思います。

どんなデザインのネックレスを贈るのか?

どんなデザインのネックレスを贈るのか?
ネックレスのデザインは彼女の好みに合わせたものが一番。
そのためには、まず彼女が好きそうなデザインを理解することが大切です。
彼女の好みを調査してからデザインを選びましょう。
ちなみに人気でオススメのデザインは、①クリスマスジュエリー②シンプルなデザインです。
更に③チャームの意味を汲んで選んでくれると、女性は尚更嬉しいと思います。

①クリスマスジュエリー
クリスマスシーズンにしか発売されない毎年人気の期間限定ジュエリー。
期間限定物は、その時期にしか売られていないため人気が高いですし、特別感もますと思います。
恋人向けのかわいいデザインがたくさんあるので、彼女にぴったりな物を見つけてみてください。

②シンプルなデザイン
シンプルなネックレスなら職場でもつけやすかったり、プライベートでも色々な洋服に合わせやすいですよね。
ネックレスは控えめなデザインでもしっかり存在感を放つので、上品な華やかさでいつもよりワンランク上のオシャレを楽しんでもらえます。

③チャームの意味
ネックレスのチャームは、モチーフごとに意味が込められています。
例えば、定番のハートに込められた意味は「愛」「幸福」。
星は「希望」の象徴、クロスモチーフには「復活」「永遠」とった意味が込められています。
渡す時にはモチーフの意味も伝えてあげると、さらに喜んでくれると思いますよ。
また、ペアでプレゼントしたい場合は、イニシャルやリングデザインが男性も身に着けやすくオススメです。

ただ人の好みはそれぞれなので、派手なデザインが好きな女性や、クロスモチーフが苦手な女性、ペアグッズが苦手な女性もいます。
彼女の好みを事前に知っておき、彼女に喜んでもらえるデザインを選びましょう。

クリスマスに彼女に贈るネックレスを選ぶときのポイント

クリスマスに彼女に贈るネックレスを選ぶときのポイント
ネックレスを選ぶ際は、以下に気をつけて選んでください。

  • ①金属アレルギー
  • ②デザイン
  • ③チェーンの色

①金属アレルギー

クリスマスプレゼントをネックレスに決める前に、まずは彼女との会話や日常の中で以下の2つを確認してください。

  • ネックレスは苦手なのか
  • 金属アレルギーはないか

もし彼女が普段ネックレスを着けていないようなら、なぜ着けないのかをさりげなく探ってみましょう。
アクセサリーが苦手な理由や、着けられない理由があるかもしれません。
もし着けられない理由が金属アレルギーの場合は、対応しているネックレスを選ぶようにしてください。

また普段からネックレスを着けている女性も金属アレルギー対応のネックレスをしている可能性があるので、必ず確認しましょう。

②デザイン

先ほども伝えた通り、プレゼントするうえで大切なのは彼女好みのデザインを選ぶこと。
普段身に着けているアクセサリーや洋服から、好きな系統や色をチェックしておきましょう。
さらに好きなブランドも把握しておくと好みの傾向が掴みやすくなります。
また年代によってオススメのブランドが違うので、ネットで検索する時は年代を入れて探すのがオススメです。

③チェーンの色

女性はアクセサリーの色を揃える方が多いので、チェーンの色は普段彼女がつけているアクセサリーに合わせて選べば大丈夫です。
もしわからない場合は以下を参考にしてください。

  • 色白の肌の女性 → シルバーやプラチナが映える
  • 色黒ベージュ系の肌タイプの女性 → ゴールドが映える

肌の色によって見映えする色は違うので、上記を参考にして彼女にぴったりな色を選びましょう。
ちなみに日本人の肌色に馴染みやすいと言われているピンクゴールドも、可愛らしく人気な色です。

クリスマスにネックレスを贈る予算の相場は?

クリスマスにネックレスを贈る時の予算の相場は年代によって相場は変わります。

  • 学生→5千円〜1万円
  • 20代→1万円〜3万円
  • 30代、40代→3万円〜10万円

特別な日のプレゼントということで全体的に少し高めです。
ただしあまり高すぎると彼女も気後れして素直に喜びにくいと思うので、無理しすぎないように。
普段の自分より少し背伸びしたくらいの値段が好ましいと思います。

プレゼントは誰に貰ったかが重要!

プレゼントは誰に貰ったかが重要!
大前提に、彼女がとても喜んでくれるのは「貴方から貰うプレゼントだから」ということを覚えておいてください。
彼女のために頑張って良い物を買うことは、彼女を大切に思う気持ちが伝わりますし彼女も喜んでくれると思います。
しかし彼女にとっては、大好きな貴方が自分のために悩んで選んでくれた時間とその気持ちが嬉しいものです。
今こうして調べて記事を読んでくれているのも、彼女にが知ったら幸せな気持ちになると思いますよ。

クリスマスに彼女に贈るネックレスを探しているならジュエルフジミ

クリスマスに彼女に贈るネックレスを探しているなら、ジュエルフジミがオススメです。
ジュエルフジミは昭和52年に創業し、約半世紀に渡ってジュエリーを取り扱っている信頼と実績のある宝石店。
コレクションごとにコンセプトがあり、そのネックレスに意味を持たせてお客様に提供してます。
中でもクリスマスプレゼントにオススメなのは、「愛・絆を深めるジュエリー」というコンセプトを持ったLove to youというコレクション。
「永久的に形をとどめることが出来るジュエリーに、人は永遠を感じます。途切れることの無い愛と絆の象徴として、ジュエリーを贈りましょう。」との言葉も添えられていて、大切な彼女に贈るにはぴったりです。
少し予算を越してしまう場合には無理をしすぎないようにしてください。

まとめ

貴方からのプレゼントなら
貴方からのプレゼントなら、どんな物も彼女にとっては特別に感じると思いますが、どうせなら気に入ってほしいですよね。
毎日使えて見るたび貴方を想えるネックレスは、お互いにとって幸せでロマンチックなクリスマスプレゼントになると思います。
悩んだ分思いの詰まった素敵な贈り物になるので、納得いくものを選んでくださいね。
最高なクリスマスをお過ごしください。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688