【2021年版】予算3万円のおすすめプレゼントや選ぶポイントをご紹介

プレゼントの箱

プレゼントには、渡すシーンや贈る相手によってさまざまな予算を組みますよね。

どんな価格帯のプレゼントでも相手に喜んでほしいという気持ちは同じなはず。

ある程度質がよく特別な雰囲気を演出したいときには、3万円程度のプレゼントがおすすめです。

そこで今回は、3万円程度で買えるおすすめのプレゼントや、その上手な選び方などをご紹介します。
男女別に喜ばれるプレゼントもピックアップしていますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

予算3万円のプレゼントはどんな時にあげるべき?

予算3万円程度のプレゼントは、普段自分では気軽に購入しにくい少しリッチな価格帯です。

また、ある程度質がいいものを選ぶことができるので、大切な人の誕生日や特別な記念日などのプレゼントにピッタリな価格帯です。

3万円程度の予算があれば、有名ブランドのジュエリーや財布なども予算範囲内でプレゼントすることができます。

予算3万円は、幅広いアイテムが購入可能な価格帯なので、プレゼントの予算としては男女問わず定番ともいえるでしょう。

恋人ヘの贈り物だけではなく、卒業や入学などの人生の節目に贈るプレゼントの価格帯としてもおすすめです。

予算3万円のプレゼントおすすめ5選

プレゼント画像

予算3万円のプレゼントは、きっと贈った相手も喜んでくれるはずです。

どんなプレゼントが購入できるのかチェックしていきましょう。

ジュエリー

3万円程度の予算で購入できるプレゼントの定番アイテムは、やっぱりジュエリーです。

なかでも「1/365 Birthdayネックレス」は、記念となる日付や思い入れのある数字を自由に選べるセミオーダーのアイテムです。

誕生石やダイヤモンドといったお好みの宝石をチョイスできるのもおすすめポイント。

イエローゴールドやホワイトゴールド、ピンクゴールドのなかからお好みのカラーを選択することができるので、贈る相手にピッタリな色を選んでプレゼントとして贈りましょう。

おすすめジュエリー:

腕時計

腕時計は、男女問わず人気があるプレゼントです。

予算が3万円程度あれば、ある程度高級感のある時計を贈ることができるでしょう。

時計は、文字盤やベルトによって雰囲気がガラリと変わります。

贈る相手が普段どんなファッションをしているかなどをチェックして、コーデになじみやすいアイテムをプレゼントとして贈ってみてください。

反対に、いつもとは違った雰囲気の時計を渡すのもおすすめです。

ブランド品

予算が3万円程度あれば、有名ブランドのアイテムをプレゼントすることもできます。

大きなカバンや洋服といった少し値段が張るものは難しいですが、ジュエリーや名刺入れ、財布やチャームなどの小物なら、3万円程度の予算内で十分に収まるでしょう。

贈る相手が好きなブランドをチェックしたり、憧れているブランドを探ったりして、より喜んでもらえるように工夫してみてくださいね。

香水

香水も、予算3万円程度で購入できるおすすめのプレゼントのひとつです。

なかには、特別感をアップさせてくれる名入れ可能な商品もあります。

3万円もあれば、ハイブランドの香水も購入できるので、ブランドのバッグや洋服をよく身に着けている方にも喜んでもらえるはずです。

香水は、香りの好みなどをしっかり把握したうえで選ぶようにしましょう。

旅行や高級ディナー

ジュエリーや時計など手元に残るものも素敵ですが、旅行や高級ディナーなど思い出に残るものをプレゼントするのもおすすめです。

予算3万円なら、こういったイベント要素のあるプレゼントも十分まかなえます。

普段忙しくてなかなか会う時間が取れないカップルや、いつもお世話になっている人にゆっくり過ごす時間を持ってもらいたいというときにピッタリです。

予算3万円で女性が喜ぶおすすめプレゼント6選

バラの花束

男女別に喜ばれるプレゼントは違うものです。それぞれに適したプレゼントの詳細を紹介します。

まずは女性が喜ぶおすすめのプレゼントです。

彼女やお母さん、姉妹への贈り物として相手の喜ぶ姿を想像しながらプレゼント選びをしましょう。

ジュエリー・アクセサリー

華やかな装飾品であるジュエリーやアクセサリーは女性へのプレゼントの定番でしょう。

ネックレスやピアス、イヤリングなど選ぶことができるものはさまざまです。

先ほど紹介した「1/365 Birthdayネックレス」はセミオーダーアイテムなので、特別感を演出できる点がおすすめです。

また、同ブランドの「K18 6本爪ダイヤモンドピアス」は、シンプルな一粒ダイヤモンドのピアスで、プレゼントに適しています。

シンプルなデザインなので、使用シーンを選ばず長く愛用することができます。

角度によって、キラキラと光ったり虹色のように輝いたりと美しいダイヤモンドのピアスは、女性の贈ると喜ばれること間違いなしでしょう。

ジュエリーやアクセサリーは、彼女や奥さんへのプレゼントに適しています。

アクセサリーに刻印ができるものを選べば、さらに特別感を演出することができるのでおすすめです。

美容グッズ

女性にとっては、自分磨きができる美容グッズ美容家電も、もらって嬉しいプレゼントのひとつです。

自宅で使えるセルフケアグッズを持っていると気軽に自分磨きができると、昨今人気を博しています。

3万円の予算があれば、高級スチーマー美顔器などの美容グッズが購入できます。

高級スチーマーは、顔にスチームをあてて保湿効果を高めたり、ディープクレンジングで毛穴の汚れを綺麗に落としたりできる美容家電です。

また美顔器は、化粧水や美容液などの成分をより浸透させることができます。

これらの美容グッズは、「少し高くても、自分磨きのために欲しい」と思っている女性も多くいるはずです。

プレゼントしたい相手がすでに持っている可能性もあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

それ以外にも、高級ドライヤー光脱毛機などもおうち時間が増えた今、人気のある美容家電です。

また、エステサロンのチケットのプレゼントも、女性には喜ばれるかもしれませんね。

相手の女性が欲しいと思っているものを見極めたうえで、美容グッズをプレゼントすると良いでしょう。

最新ガジェット

ガジェットとは、便利な機能やちょっと気の利いた小道具のことを指しますが、今回は生活を便利にする最新デジタルアイテムをご紹介します。

テレワークが増えておうち時間を充実させたい方や、アウトドアで役に立つガジェットを手に入れたい方などの間で最新ガジェットの需要が高まっています。

AIスピーカーとそれに対応したAI家電をセットで贈るのも手かもしれません。

ドラマや映画鑑賞が好きな女性には、大画面で楽しむことができるプロジェクターがおすすめです。

彼女や奥さんに贈るのであれば、一緒にドラマや映画鑑賞を楽しむこともできます。

「おうち時間に大好きなドラマや映画鑑賞を楽しんでほしい」という想いが相手に伝わるでしょう。

また音楽をよく聴く女性におすすめなのが、ワイヤレススピーカーワイヤレスイヤホンです。

特に、普段から普通のイヤホンを使って音楽を聴いている人には、ワイヤレスイヤホンのプレゼントを喜んでもらえるでしょう。

相手が普段使用しているものがもっと便利になるようなアイテムを厳選すると、相手に喜んでもらえるプレゼント選びができますよ。

フラワーギフト

花束ブリザーブドフラワーのギフトボックスなども、女性へのプレゼントとしておすすめです。

3万円の予算があれば、高級感や豪華さを追求したフラワーギフトを贈ることができます。

大輪のバラや胡蝶蘭など、選べる花の幅も広くなるでしょう。

また、3万円の予算内で何か別のものと一緒にフラワーギフトをプレゼントするのもおすすめですよ。

例えば2万5千円程度のジュエリーや腕時計と一緒に、3~5千円程度の花束を贈るなどすれば、プレゼントをより華やかで印象に残るものにすることができるでしょう。

テーマパークチケットなどのチケット類

テーマパークのチケットをプレゼントするのも手です。

テーマパークのチケットをプレゼントして、一緒に出かけるのも良いでしょう。

チケットは紙なので、かさばらない点もポイントです。

渡したあとに持ち帰る相手のことを考えると、かさばらずに持ち運びができるチケットは渡しやすいでしょう。

それ以外でも、映画のギフトカードやクルージングのチケットなどもおすすめですよ。

クルージングのチケットをプレゼントすれば、渡したときの喜びと、クルージングに行ったときの思い出の2つの喜びを実感してもらえるはずです。

高級ギフトセット

高級ギフトセットは、プレゼントするために店舗が商品を選定したりラッピングしたりしているため、予算や相手の趣向に合わせて選びやすいのが特徴です。

内容は食べ物やスイーツ、化粧品など多くの種類があります。

なかでも女性への贈り物としておすすめなのは、高級肉ギフトスイーツギフトです。

食べ物の好みがわからない場合でも、肉は調理法によって自分好みに調理ができるので、贈りやすいものと言えます。

また、料理好きな女性にプレゼントすれば、自分では買わないような高級肉を美味しく調理して食べることができるため、喜んでもらえるでしょう。

スイーツギフトは、3万円も予算があれば高級な菓子ブランドのものが用意できまるため、スイーツ好きの人には、ピッタリなプレゼントでしょう。

ブランドの化粧品ギフトセットも女性へのプレゼントに適しています。

化粧品ブランドの店舗に行けば、店員さんが細かくアドバイスをしてくれるでしょう。

化粧品についてよくわからないという男性の方の場合は、ぜひ店舗に出向いて店員さんに相談してみることをおすすめします。

予算3万円で男性が喜ぶおすすめプレゼント6選

時計とバラ

次に、男性が喜ぶ予算3万円のおすすめプレゼントをご紹介します。

上質なものを予算3万円で選んでプレゼントすれば、きっと贈る相手の男性にも気持ちが伝わるはずです。

彼やお父さん、兄弟など贈る相手のことを考えながら素敵なプレゼントを選びましょう。

家電製品

3万円の予算で考えると、家電製品は男女共通でプレゼントとして適しているものが見つかりやすいでしょう。

一人暮らしの男性であれば、ロボット掃除機や食パンが美味しく焼けるトースターなど、生活が便利になる家電製品がおすすめです。

また、普段仕事でスーツを着ている方には、ズボンプロセッサーや脱臭ハンガーなどのスーツケア用品も喜ばれるでしょう。

高級コーヒーメーカーとコーヒー豆のセットは、コーヒー好きの人にピッタリなプレゼントです。

相手の生活スタイルや趣味嗜好を考えて、より生活が便利になるような家電製品を選ぶことがポイントです。

腕時計

腕時計は前述の通り、男女共通で喜ばれやすいプレゼントです。

特にアクセサリーをあまりつけない男性は、ファッションアイテムとして腕時計をつけるケースも多く、適したプレゼントと言えるでしょう。

3万円の予算があれば、ブランド時計を購入することもできます。

ファッションに気を遣っている相手へプレゼントする場合でも、ピッタリな腕時計が見つかりそうですね。

スーツに合わせて付けて欲しい、プライベートシーンで付けて欲しいなど相手の使用シーンを考えて選ぶと、多数あるデザインの中から適したものが選べるでしょう。

万年筆・ボールペン

万年筆高価なボールペンは一生物の文具です。

実用的でありながらも、持っているだけで雰囲気のある「できる男」を演出できるアイテムでしょう。

万年筆の老舗ブランドの商品を見てみると、耐久性に優れ、洗練されたデザインのものが多くあります。

持っているだけで格式高い男性になれる、そんなアイテムはそう多くはありません。

仕事を頑張ってくれているお父さんへのプレゼントとしておすすめです。

お酒

お酒好きな男性にはお酒を贈るのも良いでしょう。

しかし、お酒が好きだからと言って、お酒であれば何でも飲む、何でも良いというわけではありません。

相手が好きなジャンルをしっかり把握して、その中から選択することが大切です。

好きなジャンルのお酒であれば、少し珍しいお酒でも喜んでもらえるはずです。

とは言え、沢山の種類があるお酒をプレゼントするのは、あまりお酒に対して知識がない人には難しいかもしれません。

そんな方には、銘柄やさまざまな味わいが楽しめる、飲み比べセットもおすすめです。

好きなジャンルの飲み比べセットをプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし。

ウイスキーやワインなどをよく飲んでいる人には、普段より良いものを楽しんでもらえるように、年代物をプレゼントしても良いでしょう。

革製品

革製品は手にフィットする質感と、経年劣化による味のある雰囲気を楽しめます。

シンプルなものが多いため、ビジネスシーン・プライベートどちらにおいても使い勝手が良く、どんな男性へのプレゼントでも選びやすいです。

上質な素材のものを長く愛用してもらいたいとの想いをこめて名刺入れや小銭入れなどをプレゼントすれば、失敗が少ないでしょう。

また、仕事で使える名刺入れや手帳カバーなどは仕事のモチベーションアップにも繋がります。

休日のお出かけでバッグを持ち歩かない男性には、小さめの小銭入れのプレゼントがピッタリです。

小さめの革製品であれば、3万円の予算内で購入できるものも多くあります。

「経年劣化を楽しみたい」と、毎日使用してくれる上質なプレゼントになるでしょう。

高級肉ギフト

食べることが好きな男性には、食事の時間を贅沢にできる、高級肉ギフトを贈るのはいかがでしょうか。

3万円の予算であれば、上質な肉ギフトをプレゼントすることができます。

ステーキやすき焼き用の肉を贈れば、普段より豪華な食事を楽しんでもらえること間違いなし。

相手の好みがはっきりわからない場合には、高級肉のカタログギフトを贈ってもよいでしょう。

好きな肉を自分で選んでもらうことができ、自分の都合に合わせて受け取ってもらうことが可能です。

予定がわかりにくい忙しい人に贈る場合でも、カタログギフトであれば安心です。

予算3万円でプレゼントを選ぶポイント

プレゼント箱とティディベア

予算3万円もあれば、幅広いジャンルのプレゼントを選ぶことができます。

せっかく3万円のプレゼントを贈るなら、相手に喜んでほしいと思うのは当然です。

そこで、予算3万円程度でプレゼントを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

相手の趣味嗜好に合ったもので喜んでもらおう

3万円分のプレゼントをより喜んでもらうには、相手の趣味嗜好に合ったものを選ぶことがポイントです。

いくら品質がよくても、好みのものでなければ喜びが半減してしまいます。

また、物であれば、せっかくプレゼントしても趣味に合わないことで使ってもらえない可能性があるので、しっかり事前にリサーチしておくことが鉄則です。

贈る相手が普段よく身に着けているものをチェックしてみたり、好きな色や味などをさりげなく聞き出してみたりして、好みを把握しておきましょう。

こうした事前のリサーチにより、3万円以上の価値を感じてもらえる特別なプレゼントになるかもしれません。

普段自分では買わなさそうな物を選ぼう

3万円でプレゼントを購入するときは、相手が普段は買わなさそうな物を選ぶことも覚えておきたいポイントです。

普段から使っていそうなアイテムを選べば無難に喜んでもらえそうですが、すでに同じものを持っている可能性もあります。

せっかくプレゼントするなら、普段はあまり使わなさそうなアイテムを選ぶと、新鮮な気持ちになり喜びが倍増するでしょう。

また、自分では買わないからこそ、より嬉しく感じる場合もあります。

相手の好みがわからなければ、その場で買ってプレゼントするのもあり

どうしても贈る相手の好みがわからないときには、一緒にショッピングに出かけてプレゼントを選ぶのもおすすめです。

一緒に選べば、間違いなく満足してもらえる3万円のプレゼントが見つかることでしょう。

相手が遠慮してしまわないよう、自分から3万円程度の商品を進めるなどして、プレゼントを選んでみてください。

一緒に3万円程度のプレゼントを選んだ場合にも、支払いの際には忘れずにラッピングを施してもらいましょう。

ラッピングをすることで、より特別感が演出できます。

まとめ

3万円の予算があれば、きっと相手に喜んでもらえプレゼントが買えるはずです。

相手の好みをしっかりリサーチして、気に入ってもらえるプレゼントを見つけてくださいね。

予算3万円で、定番のジュエリーや時計はもちろん、ときには思い出に残る旅行やディナーをプレゼントとして選ぶのもおすすめです。

せっかくの3万円を無駄にしないよう、相手に満足してもらえるプレゼントを上手に選びましょう。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688