予算10万円で喜んでもらえるプレゼントの選び方

予算10万円イメージ

大切な相手に予算10万円でプレゼントを贈りたいと思っても、何を選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

もちろん、プレゼントを贈る相手が男性か女性かでもプレゼントは変わってきますが、相手との関係性も考慮するとよいでしょう。

そこで今回は、予算10万円で喜んでもらえるプレゼントの選び方とポイントをご紹介します。

予算10万円でプレゼントを買うときのポイント

予算が10万円ともなるとかなり高額な物もプレゼントできますよね。

しかし、ここで考えておきたいのが相手との関係性と相手のニーズ。
ここを間違ってしまうと、プレゼント贈った相手に気を使わせてしまったり、本当に欲しかったものとは違うものを贈ってしまったりすることになりかねません。

具体的に解説していきます。

相手との関係性を考える

まずは、プレゼントを贈る相手との関係性を確認しましょう。
プレゼントを贈るのがパートナーなのか、友達なのか、会社の上司や同僚なのか、家族もしくは義理家族なのか、様々なパターンが考えられます。

パートナーや家族であれば奮発して10万円の予算を使い切っても問題ありませんが、会社の上司や同僚であればかえって相手に気を使わせてしまう場合もあり得ます。

ですので、相手との関係性を考えたうえで予算10万円を使ってどの程度の値段のプレゼントを購入するか一度じっくり考えてみるとよいでしょう。

相手のニーズを確かめる

予算10万円ともなると、買うプレゼントは幅広い範囲から選ぶことができます。

プレゼントを贈る相手が何を欲しがっているのかを事前に確かめると、ありがた迷惑を回避できますので、プレゼントを贈る相手と親しい人から情報を得たり、本人に直接聞いてみたりしてみましょう。

ただし、サプライズでプレゼントを贈りたいなら、本人に直接聞く時はさりげなく聞くようにするのが重要です。

男性におすすめの予算10万円で買えるプレゼント

男性がプレゼントで喜ぶ
男性におすすめするプレゼントは、やはりビジネスシーンでも使えるものが実用的でよいでしょう。

予算が10万円であれば高級な物もプレゼントとして贈ることができますので、次におすすめのアイテムをご紹介します。

財布

財布は男性にプレゼントするのにぴったりなアイテムです。

仕事の付き合いで財布を出すこともあるでしょうし、財布は何かと他人に見られる物。
ビジネスシーンやプライベートでも使えるデザインや、カード類を十分に収納できる機能性を兼ね備えている物であれば使いやすくて嬉しいですね。

プレゼントを贈る男性に好みのブランドがあれば、その中から選ぶのもOK。
折りたためるものがよいのか長財布がよいのかなど、事前にある程度ニーズを把握できていると失敗もなく、プレゼントを贈る側も選びやすくなります。

万年筆

万年筆は大人の男性にとても似合うプレゼントです。

万年筆は一本持っていればインクを入れることでずっと使えますし、何よりその書き心地はボールペンの比ではありません。

万年筆に使われるインクも種類が豊富にあるので、ベーシックなブラックから少し印象の柔らかいブルーブラック、落ち着いた印象のブラウンなど、プレゼントを贈る相手にあったインクを選ぶとよいでしょう。

ジュエリー

意外と思われるかもしれませんが、男性へのプレゼントにジュエリーもおすすめです。
男性にジュエリーをプレゼントする際は華美なものより、シルバー系のとてもシンプルなものが身に付けやすくてよいでしょう。

ネックレスであれば、指輪モチーフやドッグタグモチーフのネックレスがおしゃれなワンポイントになります。
パートナーに贈るのであれば、お揃いのジュエリーをプレゼントするととても喜ばれます。

もしプレゼントを贈る相手がスーツを着るお仕事をされているのであれば、カフスボタンもおすすめです。
スーツの袖から見えるカフスボタンは、付けているだけで一段と大人らしさを演出してくれます。

おすすめ情報:

女性におすすめの予算10万円で買えるプレゼント

女性がプレゼントをもらっているイメージ
予算10万円で買えるプレゼントは、王道のジュエリーから質の良いバッグ、ビジネスシーンでも使える腕時計がおすすめです。

具体的に解説していきましょう。

ジュエリー

女性へ贈るプレゼントの定番といえばやはりジュエリー。
予算10万円でプレゼントを考えるのであれば、ダイヤモンドの付いた豪華なジュエリーも選択肢に入れることができます。

プレゼントするジュエリーが可愛らしいギフトボックスに入っていれば、それだけでも贈られた女性は心躍ります。

ジュエリーを選ぶ際には、ネックレスがいいのかピアスがいいのか、それとも指輪がいいのか、どんなデザインが好みか、相手の年代に似合うものはどういったものかなど、予めリサーチしておくとよいですね。

おすすめ情報:

バッグ

バッグも女性へのプレゼントにおすすめのアイテムです。
ビジネスシーンで使うバッグやプライベートで使うバッグなど、ファッションに合わせてバッグを変える女性も多くいるからです。

バッグをプレゼントする際に気を付けたいのは、その機能性。
バッグそのものが重すぎるとそれだけで疲れてしまいますし、収納が少なすぎるとバッグの中で物がごちゃごちゃしてしまいがちです。
そのため、機能性もありつつ軽量のもの、程よい大きさのバッグがおすすめです。

また、肩にかけられるタイプのものとそうでないものがありますが、2WAYのバッグを選んでおくと後から女性がシーンに合わせて変えられるのでおすすめです。

こういった点にも好みが出てきますので、プレゼントする相手のニーズをきちんと把握しておくことが大切です。

腕時計

腕時計はビジネスシーンでもプライベートでも使ってもらえるので、プレゼントにはとても適しています。

ビジネスシーンでも使える腕時計を選ぶのであれば、相手の職種に合わせたものがよいでしょう。
あまり華美でないほうがよいのであればレザー系の腕時計を、どんなものでも大丈夫なのであれば金属系の腕時計も選択肢に入ります。

文字盤の色や、ベルトの雰囲気、ローマ数字が好みなのかなど、こちらも女性のニーズを把握しておくとよいですね。

男性にも女性にもおすすめのジュエリーを選ぶなら

ジュエルフジミでは、男性にも女性にもおすすめのジュエリーを取り揃えております。

アクセサリー・ジュエリーブランド「F」ではイニシャルネックレスシリーズを展開しており、男女問わず大切な方へのプレゼントへ最適です。
イニシャルネックレスシリーズはアクセサリー・ジュエリーブランド「F」通販サイトでご購入が可能です。

また、大人の落ち着きや美しさをお持ちの方におすすめなのが、K18アコヤステーションNC。こちらはパールを品良く散りばめたネックレスでとても上品な仕上がりになっております。

K18アコヤステーションNCはジェルフジミ店舗でのお取り扱いとなります。

ジュエルフジミの店舗は、ジュエルフジミ本部 (泉大津市)をはじめ、大阪府内に10店舗展開しておりますので、是非お近くの店舗にご来店いただき実際に各種ジュエリーをご覧ください。

まとめ

予算10万円で喜んでもらえるプレゼントの選び方とポイントをご紹介しました。
プレゼントを選ぶ前には、贈る相手にあったニーズのもの・相手との関係性を考慮したものを選ぶとよいですね。

今回ご紹介したアイテムは、若い方から大人の魅力溢れる方までどなたでも喜んでいただけるアイテムですので、是非プレゼント選びの参考になさってくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688