【男女別】予算10万円で贈れるプレゼントのおすすめ5選|選び方のポイントも解説

予算10万円イメージ

誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントには、いつもより高級なプレゼントを贈りたいものです。しかし、高級なプレゼントといっても、何を選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、予算10万円を想定して、贈った相手に喜んでもらえるようなプレゼントを男女別にご紹介します。
プレゼントを選ぶときのポイントもまとめているので、「特別な日に予算10万円でプレゼントを贈りたい」と考えている方は、ぜひご覧ください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

予算10万円でプレゼントを買うときのポイント

予算が10万円ともなると、ハイブランドの商品や海外のおしゃれな小物・雑貨など、かなり高額な物もプレゼントできますよね。

しかし、ここで考えておきたいのが相手との関係性と相手のニーズ。
ここを間違ってしまうと、プレゼント贈った相手に気を使わせてしまったり、本当に欲しかったものとは違うものを贈ってしまったりすることになりかねません。

具体的に解説していきます。

相手との関係性を考える

まずは、プレゼントを贈る相手との関係性を確認しましょう。
プレゼントを贈るのがパートナーなのか、友達なのか、会社の上司や同僚なのか、家族もしくは義理家族なのか、様々なパターンが考えられます。

パートナーや家族であれば奮発して10万円の予算を使い切っても問題ありませんが、会社の上司や同僚であればかえって相手に気を使わせてしまう場合もあり得ます。

ですので、相手との関係性を考えたうえで予算10万円を使ってどの程度の値段のプレゼントを購入するか一度じっくり考えてみるとよいでしょう。

相手のニーズを確かめる

予算10万円ともなると、買うプレゼントは幅広い範囲から選ぶことができます。

プレゼントを贈る相手が何を欲しがっているのかを事前に確かめると、ありがた迷惑を回避できますので、プレゼントを贈る相手と親しい人から情報を得たり、本人に直接聞いてみたりしてみましょう。

ただし、サプライズでプレゼントを贈りたいなら、本人に直接聞く時はさりげなく聞くようにするのが重要です。

さりげなく欲しいものが聞き出せたら、あとは探すだけ!

もし、パートナーがアクセサリージュエリーを欲しがっていたら、アクセサリー・ジュエリーブランド「F」がおすすめ。

ペアで付けられるものから、ネックレスやピアスまで、デザイン性に優れる洗練された商品を取り揃えています。パートナーに喜んでもらえるものがきっと見つかりますよ。

プレゼント選びならジュエルフジミ

価格相応の品質にこだわる

商品の価格が高い理由については様々です。デザインに凝ったことで高級とされているものもあれば、厳選した素材を使うことで高級とされているものもあります。

せっかく高級品を贈るなら、見た目だけではなく、質も優れているのがいいですよね。プレゼント選びの際には、価格相応の品質かどうかをチェックしましょう。
それなりの金額を出して買う商品なので、価格相応の品質があれば長く使い続けることができますし、使い勝手にも優れているはずです。

見た目だけ華やかなプレゼントにならないよう、注意しましょう。

「流行してるから」で選ぶのはNG

ありがちなのは、「流行しているから」という理由でプレゼントを選ぶこと。
流行しているものが悪いわけではないですが、流行は基本的に一過性のものなので、長く使ってもらうには向きません。トレンド感の強いアイテムは、半年や数年後には流行遅れとなって、使いにくくなってしまいます。

先ほどお話した通り、高級品は品質に優れていて、長く使い続けられるのが魅力の1つです。このことから、高級なプレゼントを贈る場合は流行で選ぶよりも、「長く使えるか」という観点で選ぶのがポイントです。

【男性】予算10万円で買えるおすすめのプレゼント5選

男性がプレゼントで喜ぶ
男性におすすめするプレゼントは、やはりビジネスシーンでも使えるものが実用的でよいでしょう。

予算が10万円であればメンズの人気ブランド品もプレゼントとして贈ることができます。

とりわけおすすめのプレゼントを以下に挙げましたので、男性へのプレゼント選びにお悩みの方はご覧ください。

①財布

財布は男性にプレゼントするのにぴったりなアイテムです。

仕事の付き合いで財布を出すこともあるでしょうし、財布は何かと他人に見られる物。
ビジネスシーンやプライベートでも使えるデザインや、カード類を十分に収納できる機能性を兼ね備えている物であれば使いやすくて嬉しいですね。
毎日身につけるものなので傷みやすいのですが、高級品なら品質が良く、耐久性が高いのも喜ばれるポイントと言えます。

プレゼントを贈る男性に好みのブランドがあれば、その中から選ぶのもOK。
折りたためるものがよいのか長財布がよいのかなど、事前にある程度ニーズを把握できていると失敗もなく、プレゼントを贈る側も選びやすくなります。

また、素材にもこだわりましょう。本革が使われているものを選べば、長く使ってもらうことができますよ。

②万年筆

万年筆は大人の男性にとても似合うプレゼントです。

万年筆は一本持っていればインクを入れることでずっと使えますし、何よりその書き心地はボールペンの比ではありません。

万年筆に使われるインクも種類が豊富にあるので、ベーシックなブラックから少し印象の柔らかいブルーブラック、落ち着いた印象のブラウンなど、プレゼントを贈る相手にあったインクを選ぶとよいでしょう。

③ジュエリー

意外と思われるかもしれませんが、男性へのプレゼントにジュエリーもおすすめです。
男性にジュエリーをプレゼントする際は華美なものより、シルバー系のとてもシンプルなものが身に付けやすくてよいでしょう。

ネックレスであれば、指輪モチーフやドッグタグモチーフのネックレスがおしゃれなワンポイントになります。
パートナーに贈るのであれば、お揃いのジュエリーをプレゼントするととても喜ばれます。

もしプレゼントを贈る相手がスーツを着るお仕事をされているのであれば、カフスボタンもおすすめです。
スーツの袖から見えるカフスボタンは、付けているだけで一段と大人らしさを演出してくれます。

おすすめ情報:

④靴

仕事にプライベートに、アクティブな男性へのプレゼントとしておすすめなのが靴です。
靴はファッションアイテムの1つですが、洋服以上に消耗が激しく、すぐに買い替えが必要になってしまいます。
いくつあっても困らないので、長く使えるいいものをプレゼントしてあげてください。

営業職のように仕事でよく歩く男性には革靴、スポーツやアウトドアが好きな男性にはスポーツシューズなど、相手の仕事やライフスタイルに合わせて選ぶと、使用してもらいやすいですよ。

⑤腕時計

男性は腕時計にこだわりを持つ方が多いです。最近はApple Watch(アップルウォッチ)のようなウェアラブルデバイスが流行っていますが、一方でブランドものの腕時計を愛用し続けている方もいます。

もしプレゼントを贈りたい相手が腕時計を使っているようであれば、素敵なものを選び、プレゼントとして渡してはいかがでしょうか?

ただし、現在腕時計を使っている方の中には、次の買い替えどきにはアップルウォッチにしようと検討している方も。事前にさりげなくリサーチしておくと、失敗しないので安心です。

【女性】予算10万円で買えるおすすめのプレゼント5選

女性がプレゼントをもらっているイメージ
予算10万円で買えるプレゼントは、王道のジュエリーから質の良いバッグ、ビジネスシーンでも使える腕時計がおすすめです。

具体的に解説していきましょう。

①ジュエリー

女性へ贈るプレゼントの定番といえばやはりジュエリー。
予算10万円でプレゼントを考えるのであれば、ダイヤモンドの付いた豪華なジュエリーも選択肢に入れることができます。

プレゼントするジュエリーが可愛らしいギフトボックスに入っていれば、それだけでも贈られた女性は心躍ります。

ジュエリーを選ぶ際には、ネックレスがいいのかピアスがいいのか、それとも指輪がいいのか、どんなデザインが好みか、相手の年代に似合うものはどういったものかなど、予めリサーチしておくとよいですね。

女性にプレゼントするジュエリーを選ぶのは難しい!とお悩みの方におすすめなのが、アクセサリー・ジュエリーブランド「F」です。

アクセサリー・ジュエリーブランド「F」なら、女性に人気のあるダイヤのリング、イニシャルのネックレスなど、上質なアイテムが厳選されているので、彼女にぴったりのプレゼントがきっと見つかるでしょう。

おすすめ情報:

②バッグ

バッグも女性へのプレゼントにおすすめのアイテムです。
ビジネスシーンで使うバッグやプライベートで使うバッグなど、ファッションに合わせてバッグを変える女性も多くいるからです。

バッグをプレゼントする際に気を付けたいのは、その機能性。
バッグそのものが重すぎるとそれだけで疲れてしまいますし、収納が少なすぎるとバッグの中で物がごちゃごちゃしてしまいがちです。
そのため、機能性もありつつ軽量のもの、程よい大きさのバッグがおすすめです。

また、肩にかけられるタイプのものとそうでないものがありますが、2WAYのバッグを選んでおくと後から女性がシーンに合わせて変えられるのでおすすめです。

こういった点にも好みが出てきますので、プレゼントする相手のニーズをきちんと把握しておくことが大切です。

③腕時計

腕時計はビジネスシーンでもプライベートでも使ってもらえるので、プレゼントにはとても適しています。

ビジネスシーンでも使える腕時計を選ぶのであれば、相手の職種に合わせたものがよいでしょう。
あまり華美でないほうがよいのであればレザー系の腕時計を、どんなものでも大丈夫なのであれば金属系の腕時計も選択肢に入ります。

文字盤の色や、ベルトの雰囲気、ローマ数字が好みなのかなど、こちらも女性のニーズを把握しておくとよいですね。

④インテリア

おうち時間が増えた今、お部屋を自分好みに飾りたいと考える女性が増えています。
しかし、インテリア一式を揃えるのは意外とお金がかかるもの。このことから、気になっているインテリアの1つをプレゼントとして贈れば、喜んでもらえる可能性が高いです。

インテリアを贈るなら、相手が生活を送るお部屋について、よく知っておく必要があります。ナチュラルな雰囲気なのか、それともエレガントな雰囲気なのか、インテリアを贈る時はこうしたお部屋の雰囲気に合うものを選びましょう。

⑤コスメ

女性が喜ぶプレゼントの1つがコスメです。中でも「デパコス」と呼ばれる高級コスメは、自分ではなかなか手を出しづらいものだからこそプレゼントにぴったりと言えるでしょう。

コスメにはリップやアイシャドウのようにメイクに使えるものから、化粧水やハンドクリームのようにお肌のケアに使えるものまで様々です。購入する前に、相手が美容面でどのような悩みを抱えているのか、聞いてみてください。
メイクの幅を広げたい方にはメイク用品、肌トラブルなどに悩んでいる方にはケア用品を贈るのがおすすめですよ。

男性にも女性にもおすすめのジュエリーを選ぶなら

男性にも女性にもおすすめのジュエリーを選ぶなら
予算10万円以内で贈れるプレゼントのうち、男女どちらにもおすすめのプレゼントとして挙げたものの1つがジュエリー。
高級なジュエリーは自分ではあまり買わないものの1つなので、プレゼントすればきっと喜ばれることでしょう。

誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントとして高級なジュエリーを贈るなら、ジュエルフジミをご利用ください。

ジュエルフジミでは、男性にも女性にもおすすめのジュエリーを取り揃えております。

アクセサリー・ジュエリーブランド「F」では多彩なデザインのネックレス。リング、ピアスなどを展開しており、男女問わず大切な方へのプレゼントへ最適です。

プレゼントにおすすめなジュエリー

プレゼントに人気のジュエリー

K10YG イニシャルネックレス

K10YG イニシャルネックレス
男性へ贈るジュエリーとしても、女性へ贈るジュエリーとしても人気が高いのは、イニシャルをモチーフにしたイニシャルネックレスです。
名前はその人にとっての大切なものなので、そんな名前に由来するイニシャルネックレスは、プレゼントとして贈りやすいのが魅力。

ジュエルフジミのイニシャルネックレスは、筆記体モチーフに一粒のパールとダイヤモンドがあしらわれていて、とってもおしゃれなデザインです。
それでいてカジュアルに身につけられるので、普段使いのジュエリーとして活躍します。

K10YG イニシャルネックレス

K18アコヤステーションNC

大人の落ち着きや美しさをお持ちの方におすすめなのが、K18アコヤステーションNC。こちらはパールを品良く散りばめたネックレスでとても上品な仕上がりになっております。

K18アコヤステーションNCはジェルフジミ店舗でのお取り扱いとなります。

ジュエルフジミの店舗は、ジュエルフジミ本部 (泉大津市)をはじめ、大阪府内に10店舗展開しておりますので、ぜひお近くの店舗にご来店いただき実際に各種ジュエリーをご覧ください。

【29】Pt900 ダイヤピアス

【29】Pt900 ダイヤピアス
憧れのダイヤモンドを贅沢に使ったピアスです。
ローズカットされたダイヤモンドは、素材本来の自然な透明感を堪能できる仕上がりになっていて、身につけると耳元で優しい輝きを放ちます。

マットなガードルとの相性も抜群。シンプルかつ上品なので、男性にも女性にもよく似合います。

【29】Pt900 ダイヤピアス

まとめ

今回は男女別に、予算10万円で喜んでもらえるプレゼントと、その選び方のポイントをご紹介しました。
プレゼントを選ぶ前には、贈る相手にあったニーズのもの・相手との関係性を考慮したものを選ぶとよいですね。

今回ご紹介したアイテムは、若い方から大人の魅力溢れる方までどなたでも喜んでいただけるアイテムですので、ぜひプレゼント選びの参考になさってくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688