【最新版】予算5万円のおすすめプレゼント20選|選び方のポイントや人気ブランドも

プレゼントボックス

予算を5万円としてプレゼント選びをする際、どんなものが喜ばれるのでしょうか。5万円というと、ある程度豪華なプレゼントを買うことができますよね。

しかしそれ故に、選択肢が広がってしまうという問題点が発生してしまいます。

そこで今回は、男性、女性別にもらってうれしい5万円前後のプレゼントをご紹介していきます。
選ぶ際のポイントや人気ブランドもご紹介するので合わせてチェックしてくださいね。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

予算5万円のプレゼントはどんな時に贈る?

予算5万円のプレゼントはどんな時に贈る?
はじめに、予算5万円のプレゼントを贈るのにふさわしいシーンを見ていきましょう。

5万円は決して安い金額ではないので、贈るタイミングを間違えてしまうと、かえって相手を恐縮させてしまいます。

では、どんな時なら5万円のプレゼントを受け取りやすいのでしょうか?

以下に一例を挙げましたので、参考までにご覧ください。

誕生日に

もっとも定番なのは、やはり誕生日をお祝いするシーンです。

誕生日は一生に一度しか来ない日であり、その人だけのお祝いの日。だからこそ精一杯お祝いしたくて、高価なプレゼントを贈るという方が多いのではないでしょうか?

もらう側も、共通して「誕生日は特別な日」という認識があるので、高価なプレゼントをもらって気が引けるという方は少ないでしょう。

もちろん、相手との関係性はしっかり考える必要があります。

知り合って間もないくらいの友達だと、たとえ誕生日でも高級なプレゼントをもらうのは気を遣ってしまうかもしれません。

毎年のように互いの誕生日をお祝いしている相手や、ご両親・祖父母へのサプライズに贈ると喜ばれますよ。

記念日に

誕生日以外の特別な日としては、付き合い始めた記念日や結婚記念日などが挙げられます。

特に女性はパートナーとの思い出の1日を大切にする傾向があるので、2人の記念日に高価なプレゼントを贈ると、きっと喜ぶことでしょう。

付き合い始めた記念日や結婚記念日は、女性だけではなく、男性にとっても大切な日に違いありません。一方で男性の中には、2人の記念日を忘れてしまう方も一定数いるようです。

そんな時に高価なプレゼントをもらえば、記念日を覚えていてくれたことと相まって、嬉しさは2倍。

付き合い始めた記念日や結婚記念日は、男女関係なく、それぞれが大切なパートナーに5万円のプレゼントを贈ってはいかがでしょうか?

バレンタイン・クリスマスに

プレゼントを贈ったり、贈られたりするやり取りが多いバレンタイン・クリスマスの2大イベントは、高価なプレゼントを贈るタイミングとしてもぴったりです。

例えばバレンタインなら、チョコレートとあわせて5万円になるように調整するのもアリ。チョコレートが苦手な相手に、実用品などのプレゼントだけを渡すこともできますね。

クリスマスプレゼントとして贈るなら、冬という時期を考慮し、温かい(暖かい)ものを選ぶなどすると、いっそう喜ばれます。

また、ジュエリーのような煌びやかなプレゼントも、クリスマスならではの雰囲気とあいまっておすすめです。

感謝の気持ちを表したい時に

特別な日ではなくても、感謝の気持ちを表したい時に高価なプレゼントを贈るという選択肢があります。

この場合は、普段はあまりプレゼントを贈らないような相手が望ましいです。1年に1回だけなど、限定的にもらうプレゼントなら、高価なものでも気が引けず、受け取りやすいと考えられます。

また、贈る時はきちんと「感謝の気持ちを込めたもの」であることを伝えましょう。

意味があるプレゼントだと分かれば、受け取った方はひときわ嬉しい気持ちになりますよ。

予算5万円でプレゼントを選ぶ時のポイント

予算5万円でプレゼントを選ぶ時のポイント

ここからは、予算5万円でプレゼントを選ぶときに知っておきたいポイントについて解説していきましょう。

普段から相手の欲しいアイテムをリサーチ

プレゼント選びをする際は、大前提として相手のことをしっかり知ることが大切です。
趣味や、夢中になっていること生活リズムなどを把握しましょう。

親しい仲であれば、事前にさりげなく欲しそうなものをリサーチしてみるのも良いかもしれませんね。

自分では買えない「ちょっと良いもの」を贈ろう

プレゼントは、自分では買わないけどあったら使うものがおすすめです。

5万円であれば、ちょっと質が良い日用品や、いくつあっても困らないジュエリーなど自分では買えないような高級ラインを狙ってみると喜ばれるでしょう。

「一生もの」が喜ばれやすい

高価なプレゼントには、質が高く長い期間、使い続けられるものが多くあります。

例えばジュエリーを贈る場合も、いわゆる「一生もの」と呼ばれるような、もらったらずっと使い続けられるようなものだと、たくさん活用できるので喜ばれやすいです。

男性がもらって喜ぶ5万円のプレゼント10選

男性へのプレゼント
さて、では実際に男性がもらって喜ぶ5万円のプレゼントを紹介していきましょう。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1.財布

財布は肌身離さず持っておくもののひとつです。

財布を選ぶ際のポイントとしては、素材、収納、使いやすさなど。

まずは素材についてですが、あまりにもチープなもの(ナイロンなど)だと貰ってもうれしくありませんよね。

しかし、予算が5万円ともなれば良質な革製品の財布を贈ることができるのでその点はクリアできるでしょう。

一方、使いやすさというのは、送る相手によって違います。

普段財布の持ち運びをどのようにしているか、カード類の持ち運びは多いのかなどによって選ぶ財布は異なってくるので、事前チェックをしておくと安心かもしれませんね。

2.ビジネスバッグ

高価でおしゃれなビジネスバッグは、仕事へのモチベーションが上がるプレゼントのひとつです。
外回りや営業が多い人へは、雨などの汚れに強いタイプのもの、会食や接待が多い人には清潔感と誠実さを感じられるハイセンスなビジネスバッグがおすすめ。

合わせて、収納力や素材の柔らかさなども重視して選ぶと良いでしょう。

3.ジュエリー

近年ではおしゃれ男子も多く、ジュエリーをつけている男性を見かける機会が増えています。

男性に贈るジュエリーとして人気が高いのはシンプルでオフィスシーンでも身につけられるようなデザインのもの。

輝く宝石のようなジュエリーデザインではなく、渋めなテイストのものを選ぶと良いでしょう。

普段のファッションスタイルと照らし合わせながら似合いそうなアイテムを見つけてみてくださいね。

4.家電

仕事が忙しい男性だと、料理をしたり、掃除をしたりする時間をあまりとれません。
そんな男性への贈り物としておすすめなのが、家事の負担を減らしてくれる便利家電です。

例えば料理の手間を減らしてくれる圧力鍋や、掃除の手間を減らしてくれるロボット掃除機などが候補として挙げられます。人気も高いので、プレゼントとしてよく選ばれています。

こうした便利家電はなくても生活が成り立つため、普通の鍋や掃除機を持っていると、購入するのを後回しにしてしまいがちです。

また、便利だと思いながらも高価なので、買うのをためらってしまう方も多くいます。

そんな便利家電は、5万円の高価なプレゼントを贈りたい時にぴったりです。

5.ガジェット

ガジェットとは、イヤホンやワイヤレススピーカーなど、便利な電子機器小物のことです。

男性はガジェット、特に最新ガジェットを好む傾向があるので、あると便利なものを贈ってあげましょう。

ガジェットは種類が豊富ですが、贈りたい相手が自分で買ってすでに所持しているケースも多いため、事前のリサーチをしっかりしましょう。

おすすめは普段使いしやすいイヤホンやモバイルバッテリー、タブレットスタンド、スマートリモコン、スマートロックなどです。

他にも様々なガジェットがあるので、相手の生活スタイルに合わせて選んでくださいね。

6.カードケース

カードケースは、名刺入れやキャッシュレス財布として活躍します。

名刺入れはビジネスシーンに欠かせない小物。そして、取引先の方の目に入る大事な小物です。だからこそ品質にもデザインにもこだわる必要があります。

革製のカードケースなら、上品な大人らしさがあり、耐久性も高いので名刺入れにぴったりです。

また、キャッシュレス財布として贈るなら、お札や小銭が入るような収納力のあるものを選ぶのがポイント。

最近は基本的にどこでもキャッシュレス会計ができるようになっていますが、中には現金払いのみ対応のお店もあります。

そんな時のためにお札や小銭は持っておきたいはずなので、カードと一緒に持ち歩けるようなケースが喜ばれます。

7.グルメ

日常的には食べないけれど、たまに食べたい…そんなグルメのプレゼントは年代を問わず喜ばれます。

消費するものなので「すでに持っているかも」と考える必要がありませんし、嫌いなものでない限り「使えない」なんてこともありません。

「何が必要なんだろう?」と悩んだら、グルメのプレゼントを探してみてください。

定番のブランド牛や海鮮グルメはもちろん、ご当地ならではの食材やスイーツもおすすめです。

比較的贈りやすいプレゼントですが、人によって好き嫌いがあるので、事前に苦手な食べ物だけでも聞いておくと安心ですよ。

8.腕時計

ビジネスマンに欠かせないアイテムの1つである腕時計。中でもブランドものは、デザイン性と耐久性の高さから人気を集めています。

一方で社会人になったばかりの男性だと、まだブランドの腕時計は持っていないという方も。

ブランドの腕時計を欲しいと思っている男性に、誕生日やクリスマスなどのタイミングでプレゼントしてはいかがでしょうか?

最近は便利なApple Watchが注目を集めているので、Apple Watchを贈るのもアリです。どちらが好みかを確認しておきましょう。

9.お酒

男性の中には、仕事終わりや休日にお酒を飲むのが楽しみという方が多いです。
そんな男性には、お酒のプレゼントをおすすめします。

お酒といってもビールやワイン、焼酎、日本酒など様々な種類があるので、普段飲まない方だと選ぶのに迷ってしまうかもしれません。

まずは贈る相手に、好みのお酒を聞いてみましょう。

もしくは和食が好きな男性には日本酒や焼酎、洋食が好きな男性にはワインなど、好きな食べ物に合わせて贈る方法もあります。

好みのお酒が分からない方には、好きな食べ物を参考にお酒を贈ってみてください。

10.万年筆

万年筆は、ボールペンよりも長持ちするので、よく文字を書く男性へのプレゼントにおすすめです。
また、筆跡に独特の味が出ることから、万年筆が好きという方も多くいます。

万年筆を贈るなら、本体に名前を入れてもらうのがおすすめです。
名入れされた世界に1つだけの万年筆は、きっと心に残るプレゼントになるでしょう。

女性がもらって喜ぶ5万円のプレゼント10選

女性へのプレゼント
続いては、女性がもらって喜ぶ5万円のプレゼントを見ていきましょう。
プレゼントに悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

1.ジュエリー

女性へ送るプレゼントの王道ともいえるのがジュエリーではないでしょうか。

指輪やネックレス、ブレスレットなど女性としてはいくつあっても困らないのがジュエリーです。

好みのデザインや好きなブランドの把握をしておくと喜んでもらえるでしょう。

予算が5万円であれば、上質な素材で長く使うことのできるアイテムが見つかりますよ。カップルや夫婦であれば、ペアジュエリーだとより仲が深まりそうですね。

2.バッグ

ファッションに合わせて使い分けをするバッグも、プレゼントされるとうれしいアイテムです。

ビジネスシーンで使うなら収納面や機能性に優れたバッグ、プライベートで使うならデザイン重視なバッグを、ママであるならたくさん荷物が入るバッグなど、相手の使うシーンに合わせたバッグを選びましょう。

5万円であれば、ハイブランドのバッグを購入することもできます。
バッグを贈る女性の好きなブランドのリサーチも忘れずに!

3.腕時計

実用的なのにおしゃれファッションアイテムのポジションにいるのが腕時計です。

腕時計は、肌なじみが良く女性らしさを演出できるピングゴールドやイエローゴールドなどの色味のものを選ぶと良いでしょう。

腕時計は革や金属、ステンレスなど、ベルト部分の素材によって印象は大きく異なるうえ、素材ごとにお手入れ方法や耐久性なども違うので、使うシーンに合わせて選ぶと良いですよ。

4.体験ギフト

体験ギフトは、レジャーやものづくり、美容など、様々なジャンルの体験チケットから1つ、好みのプランを選んで使用できます。

体験ギフトの醍醐味は、なかなかチャレンジできないことでも気軽にできるところ、趣味が広がるところなどです。

例えばゴルフやヨガのレッスンに通ったり、クルージングを楽しんだりできるプランなどがあります。

体験できるプランはカタログによってとても豊富。「残るものを贈るのは邪魔になるかも?」と不安に感じる方は、体験ギフトのプレゼントをご検討ください。

5.マフラー・ストール

服はサイズが分からなければ贈れませんが、マフラーやストールなどのファッションアクセサリーなら、サイズを気にする必要がなく、気軽に贈れます。

特に春秋の涼しい時期や、冬の寒い時期におすすめのプレゼントです。

5万円の予算でファッションアクセサリーを贈るなら、人気のブランドものを選ぶのが間違いありません。贈る相手に好きなブランドがあれば、そのブランドから選ぶのもOK。

ファッションアクセサリーを贈る場合は、肌触りがよく、デザイン性の高いものを選んでくださいね。

6.コスメ

コスメは女性の必需品。一式揃えている方がほとんどですが、それでも高級な「デパコス」と呼ばれるアイテムは、なかなか自分で買って普段使いできません。

美意識が高い方やメイクに力を入れている方には、コスメのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?
特に期間限定の商品や季節限定カラーなどは喜ばれます。

ただし、人によって使用するカラーや似合うカラーが異なるので、相手が普段、どんなメイクをしているか、事前にチェックする必要があります。

贈る相手に似合うコスメを選びましょう。

7.美容器具

美容器具とは、美顔器やスチーマーのことです。

女性は何歳になっても美しさをキープしたいもの。そんな願いを叶えてくれるのが美容器具です。

美容器具は、女性が美しさをキープするサポートをしてくれます。

少ない時間と手間で肌の調子を整えたり、うるおいやハリ感を与えてくれたりするので、美しくありたいと努力している女性へのプレゼントにぴったりですね。

8.調理器具

料理の手間を減らしたり、おいしい料理を作ったりするサポートをしてくれる調理器具のプレゼントも人気があります。

料理が趣味の女性や、毎日自炊をがんばっている女性へのプレゼントにおすすめです。

本格的な料理を作るのに長けているものや、時短に優れているものなど、商品によって特徴は様々。
贈る相手が料理に対してどんな悩みや希望を持っているのか、よく考えて商品を選びましょう。

9.財布

女性にとっては財布もファッションの一部。出かけるたびに持ち運ぶ方も少なくありません。
しかし、持ち運ぶ機会が多いほど傷みやすく、交換時期も早まります。

もしも相手が財布の傷みを気にしている様子であれば、財布のプレゼントはいかがでしょうか?
予算5万円で買える財布であれば、革製で耐久性が高いものもたくさん売っているはずです。

もちろん、オシャレなデザインかどうかもしっかりチェックしてくださいね。

10.グラス

食卓を華やかに彩ってくれるオシャレなグラスがあると、食事が楽しくなりますよね。

今は各有名ブランドが販売しているデザイン性の高いグラスが種類豊富にありますし、贈る相手の名前を彫刻してくれる名入れグラスを注文することも可能。

女性は特別感のあるものを好むので、どんなデザインのグラスがいいか、迷ったら名入れグラスを選んではいかがでしょうか?

男性向けプレゼントの人気ブランド

男性向けプレゼントの人気ブランド
5万円のプレゼントを贈る場合、ブランド品が選択肢に入ることが多いです。
そこで、次は人気のブランドを見ていきます。

まずは男性向けプレゼントの人気ブランドから。
ブランドごとにデザインの方向性や展開しているアイテムの種類が異なるので、参考にしてください。

グッチ(GUCCI)

ファッション界を牽引するグッチは、イタリア生まれのラグジュアリーブランドです。
世界でもっとも魅力的なブランドの1つとして知られています。

グッチはバッグや財布、キーケースなどの革小物を中心に展開しています。シンプルながら高級感あり、上品なデザインは男女を問わず人気です。

革小物の他には、ベルトやスカーフなどのファッション小物、ジャケット、コートのようなウェアの取り扱いもあります。

グッチ公式オンラインショップ

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)

言わずとしれたルイ・ヴィトンは、「L」と「V」を重ねたモノグラムのデザインがとても有名ですね。

フランス発祥のハイブランドであるルイ・ヴィトンもまたバッグや財布などの革製品が豊富に展開されています。

ルイ・ヴィトンの商品は品質が高く、丁寧に手入れをすれば10年以上も長持ちすると言われています。

特徴的で大人っぽいデザインも、ルイ・ヴィトンの商品が愛される理由の1つです。

バッグや財布を贈るのに迷ったらこのブランド!と言えるでしょう。

ルイ・ヴィトン公式サイト

バーバリー(Burberry)

バーバリーは、イギリスを代表とするファッションブランドです。

ウェアやネクタイなどのファッションアイテムから、バッグやスカーフなどの小物、さらにはフレグランスまで、豊富なアイテムが販売されています。

ギフト商品の展開も多く、中にはイニシャルを無料で入れてもらえるものも。

定番になりがちなプレゼントを、特別なプレゼントに変えられるので、バーバリーのブランドアイテムをプレゼントする際は、ぜひイニシャルを入れてもらえるサービスを利用してみてください。

バーバリー公式サイト

女性向けプレゼントの人気ブランド

女性向けプレゼントの人気ブランド
続いては、女性向けプレゼントの人気ブランドをご紹介します。

女性は男性以上にファッション性を重視する傾向にあります。
洗練されたオシャレなデザインのブランドアイテムは、きっと喜ばれますよ。

シャネル(CHANEL)

シャネルはフランスの人気ブランドで、香水、化粧品、時計、スキンケアアイテムなどを取り扱っています。

また、ファッションアイテムやバッグなども展開。「C」を鏡合わせにして重ねたようなロゴマークが特徴的で、上品ながらも可愛らしいデザインのアイテムが豊富です。

シャネルはブライダル用のリングも販売しているので、ご夫婦の中には結婚する際に、シャネルのリングを買ったという方もいるのではないでしょうか?

シャネルのリングを買ったことがあるご夫婦であれば、奥さんへのプレゼントに、同じくシャネルブランドのアイテムをプレゼントすると素敵ですね。

シャネル公式サイト

エルメス(HERMES)

フランスのファッションブランドであるエルメスは、「バーキン」や「ケリーバッグ」と呼ばれるバッグが有名です。

ブランドアイテムというと華やかなデザインをしているイメージがありますが、エルメスのバッグはシンプルだったりクラシカルだったり、ブランドアイテムに苦手意識を持っていた方でも手にしやすいデザインのものが多数。

職人技術と上質な素材を活かしたアイテムばかりであることもポイントです。

あまりブランドアイテムに馴染みがない女性には、エルメスのアイテムをプレゼントしてはいかがでしょうか?

エルメス公式オンラインブティック

ディオール(Dior)

コスメ・化粧品を中心に展開するディオールは、フランスの高級ファッションブランドです。

また、亡くなったダイアナ妃がディオールのバッグを愛用していたことも有名。該当のバッグは、世界中の女性にとって憧れのアイテムになりました。

コスメや化粧品のデザインもセレブ感漂う上品で素敵なものになっていて、使うだけで気分が明るくなること間違いなし。

コスメ・化粧品、そしてバッグをプレゼントする際には、ぜひディオールの商品をチェックしてみてください。

ディオール公式オンラインブティック

JEWEL FUJIMIのジュエリーなら男女ともに間違いなし

JEWEL FUJIMIのジュエリーなら男女ともに間違いなし

誕生日や記念日、イベントのシーンで贈る予算5万円のプレゼントとして喜ばれるアイテム・グッズには、様々なものがあることが分かりました。

また、人気のブランドもご紹介しましたが、最終的に大事なのは、贈る相手が何をもらうと喜ぶか、その好みです。

例えば同じブランドものでも、バッグに強いブランドもあれば、ジュエリーに強いブランドもあります。

せっかく高価なプレゼントを贈るのですから、事前のリサーチを徹底して、喜ばれるアイテム・グッズを選びましょう。

そんな数あるプレゼントの中でもおすすめなのは、さりげなくつけられていつものコーデをワンランクアップできるジュエリーです。

もしもジュエリーを大切な方に贈るなら、ほかと被りにくく、おしゃれで広い年齢層に喜ばれる「JEWEL FUJIMI」のアイテムをご検討ください。

最後に、JEWEL FUJIMIが展開するジュエリーの中でも、予算5万円で買えるイチオシのアイテム5つをご紹介します。

1/365 Birthdayネックレス

ペンダント部分が数字になっているネックレスです。

大切な人との記念日にしても良し、お互いの誕生日月にしても良しなので、世界にひとつだけの意味を持った特別なジュエリーのひとつになりますよ。

おすすめ情報:

【62】K18YG/WG ダイヤモンドネックレス

小さなダイヤモンドを等間隔にあしらった、ステーションタイプのネックレス。
かわいさと華やかさを兼ね備えています。

シンプルなのに存在感を放ち、どんなシーンでも使いやすいネックレスとなっています。

おすすめ情報:

【30】Pt900 ダイヤリング

【30】Pt900 ダイヤリング
ローズカットダイヤモンドをあしらった、シンプルなリングです。
透明感溢れるダイヤは、手元に上品な輝きをプラスしてくれます。

クリアなカラーは、まるで宙を舞う雪のよう。誕生日や記念日のお祝いにはもちろん、クリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

【30】Pt900 ダイヤリング

【29】Pt900 ダイヤピアス

【29】Pt900 ダイヤピアス
ローズカットダイヤモンドを使ったダイヤピアスは、ビジネスシーンでもプライベートでも身につけやすいシンプルなデザインをしています。

それでいてマットに作られたガードルがダイヤモンドをより輝かせてくれるので、耳元が華やかに彩られます。

【29】Pt900 ダイヤピアス

【71】K18WG ダイヤバングル

【71】K18WG ダイヤバングル
形状記憶の素材を用いたダイヤバングルは、軽くて身につけやすく、ストレスフリーで使えます。

シンプルなデザインなので、リングをはじめとした他のアクセサリーとの相性は抜群。
ライン状に連なった小粒のダイヤモンドがあしらわれていることから、単体でも十分にお使いいただけます。

【71】K18WG ダイヤバングル

まとめ

予算が5万円であれば、プレゼント選びの幅は広がるでしょう。

喜ばれるアイテムを見てみるとやはり、日常的に使うことのできるものが多い印象です。

決して5万円という金額は安くはありません。
贈る側にとっても、もらう側にとっても最高なプレゼントが見つかると良いですね。

一番おすすめなジュエリーなら、ぜひジュエルフジミで喜んでもらえるアイテムを探してみてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688