予算3万円で喜んでもらえるおすすめプレゼント6選

プレゼント交換

誕生日や記念日など、恋人や家族、友人に贈り物をする機会は誰にでもありますよね。

プレゼント選びでは何を贈るかも大切ですが、正しい予算感でアイテムを選ぶことも大切になります。

何気ない日常の贈り物であれば、そこまで予算を気にする必要はありません。
しかし、記念日などでプレゼントを贈る場合は、ちょっぴりいいアイテムを選ぶ方が喜んでもらえたりします。

本記事では、中でもプレゼントにピッタリな「予算3万円」の商品を男女別にお伝えしていきます。

プレゼント選びで迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3万円でプレゼントを選ぶのがおすすめな理由

大切な人に送るプレゼントには、なぜ予算3万円が適しているのでしょうか。

その理由として以下の2つが挙げられます。

  • 普段は買わないような、ちょっぴり贅沢なものを贈れる
  • 相手の負担になりにくい

どういうことなのか、詳しくご説明していきます。

普段は買わない価格層の商品を選べる

予算が1〜2万円程度だと、贈れる商品に限りが出てきます。

1〜2万円の予算でも、プレゼントとして定番のアクセサリーやバッグも購入できます。

しかし、選べるブランドやデザインの選択肢がそこまで多くないため、相手の好みに合う商品が選べない可能性もありますよね。

一方で、予算を3万円にするとプレゼントの選択肢が広がり、相手が本当に欲しがっているブランドやデザインの商品が選べるようになります。

「欲しいと思っていたけど、少し高いから購入するのを迷っている」なんて、普段は買えないような贅沢な商品も贈れるのです。

当然贈り物は、どんなものでもうれしいです。

しかし、「いつでも自分で買える商品」と「普段自分では買わないようなちょっぴり贅沢な商品」を比べたとき、後者の方がうれしいと感じる方は多いのではないでしょうか。

高額過ぎないので相手にも負担をかけにくい

予算3万円の商品は、自分では購入しにくい価格帯です。

しかし、贈り物として見たとき、「3万円」はそこまで高すぎる価格帯ではありません。
そのため、相手が負担に感じにくいという大きなメリットがあります。

高すぎる贈り物をもらうと「申し訳ないな」「お返しはどうしよう」と、逆に相手を悩ませることになってしまいます。

安すぎず高すぎない3万円は、贈り物としてはちょうど良い価格帯なのです。

3万円でプレゼントを選ぶ際の注意点

赤い糸
しかし予算3万円であれば、どんなものを贈ってもいいというわけではありません。

相手に喜んでもらえるように、これからご紹介する2つの注意点を意識してプレゼント選びをしましょう。

相手の好みはしっかりリサーチする

プレゼント選びで最も大切なのが、贈る人の好みに合ったアイテムをプレゼントすること。

普段全く料理をしないのにキッチン家電をもらっても困ってしまいますし、自分のファッションに合わないバッグをプレゼントされても嬉しいとは思えません。

普段から相手の趣味や嗜好をよく理解し、「どんなものを欲しがっているのか」を想像しながらプレゼント選びをしてくださいね。

関係性を考えてプレゼントを選ぶ

相手との関係性を考えた上で商品を決めることも大切です。

恋人や家族であれば相手の好みに合わせて何を贈っても問題ありませんが、それ以外の場合は注意が必要です。

例えば、恋人でもないのにお揃いのジュエリーを渡されると引いてしまいますよね。

また、会社の同僚にブランドバッグを贈った場合、「ちゃんと使わなきゃ」と逆に気を使わせてしまうことになります。

友達や会社の同僚といった関係性の場合は、消耗品や小物、ギフト券などを送ることをおすすめします。

男性におすすめ!3万円のプレゼント3選

女性から男性へプレゼント
ここからは、具体的におすすめの予算3万円のプレゼントについてみていきましょう。

まずは、男性におすすめのプレゼントについてお伝えしていきます。

ジュエリー

まずおすすめしたいのが、ジュエリーのプレゼント。

男性はなかなか自分でジュエリーを購入する機会がないため、ジュエリーをプレゼントされれば特別な思い出になるはずです。

アクセサリーが好きな男性であれば、普段つけているものとマッチするようなデザインのジュエリーを。

あまりジュエリーを着けない男性であれば、どんなファッションにもマッチするシンプルな指輪やネックレスがおすすめです。

必ず、「相手の雰囲気に合うかどうか」を意識して選んでくださいね。

ネクタイ

スーツで通勤している男性には、ネクタイのプレゼントがおすすめ。

スーツのファッション性をアップしてくれるネクタイは、いくら持っていても困るものではありません。

気分によって付け替えられるので、恋人や家族以外から贈られても重く感じることもありません。
ネクタイは、プレゼントとして万能のアイテムなのです。

財布

恋人や家族など、プレゼントを送る相手が身近な人であれば、財布のプレゼントもおすすめ。

実用性が高く常に持ち歩きするものなので、財布を使うたびにあなたのことを思い出してくれるはずですよ。

デザイン性が高いものは人を選ぶので、シンプルでベーシックなデザインがおすすめです。

革製の財布は使えば使うほど味が出て、オリジナリティ溢れる一品になります。

「革の馴染みと一緒に思い出を刻む」という意味も込めて、ちょっぴり高品質な財布を送ってみてはいかがでしょうか。

女性におすすめ!3万円のプレゼント3選

男性から女性へプレゼント
次に、女性におすすめの3万円で購入できるプレゼントをお伝えしていきます。

ジュエリー

女性へのプレゼントで喜ばれるものとして真っ先に挙げられるのが、やっぱりジュエリー

恋人であればペアリングやペアネックレス、それ以外の関係であればファッションに合うピアスやピンキーリングなどのプレゼントがおすすめです。

女性はファッションに合わせてジュエリーを付け替えられるので、相手の好みに合ったものであればそこまで重いと感じられることはないでしょう。

バッグ

ファッションのアクセントになるバッグも、女性へのプレゼントにもおすすめ。

好みが分かれば好みに合うものを、わからないのであればベーシックなトートバッグがおすすめです。

近所の買い物に便利なミニバッグも、持っていると便利なアイテム。

相手の負担になりたくないのであれば、ミニバッグなどの存在感が大きすぎないバッグをチョイスしましょう。

香水

最後におすすめしたいのか、香水のプレゼント。

香水は一日中身に付けるものなので、ふとした瞬間にあなたのことを思い出させて絆を強めてくれるアイテムです。

女性は香水にこだわりを持っている場合が多く、香水を集めるのが趣味になっている方もいらっしゃいます。

ただし、好みが分かれやすいプレゼントなので、相手の好きな香りをあらかじめチェックしておく必要があります。

どんな香りがいいかわからない場合は、誰でもつけやすい爽やかなフルーツの香り清潔感のある石鹸の香りなどがおすすめ。

サプライズでなくてもいい場合は、一緒に買いに行っても楽しいでしょう。

男女ともに喜んでもらえるジュエリーを探すなら

男女ともに嬉しいジュエリーのプレゼント
予算3万円でおすすめのプレゼントを6つご紹介してきました。

どのアイテムもおすすめですが、イチオシなのがジュエリーのプレゼント。

普段の生活でジュエリーを自分のために買うことは少ないので、プレゼントとして貰うと非常に嬉しいものです。

男女共に喜んでもらえるジュエリーを探すなら、ジュエルフジミがおすすめです。

通販サイトでは予算別にジュエリーを検索でき、3万円前後でプレゼントにぴったりなジュエリーも豊富に取り揃えられています。

女性にプレゼントするなら、どんなファッションにも合う18金で0.1ctのダイヤモンドをあしらったネックレスやボリューミーなテクスチャがおしゃれなK10YG 地金リングがおすすめです。

また、記念日や誕生日などのプレゼントには特別な日を身に着けられる、セミオーダーの1/365 Birthdayネックレスなどがおすすめです。

スタイリッシュなデザインから可愛いいデザインまで揃っているので、ぜひ一度ジュエルフジミの通販サイトをご覧になってみてくださいね。

おすすめ情報:

まとめ

プレゼントには、自分では買わないようなちょっぴり贅沢なアイテムも選べる予算3万円がおすすめです。

相手の負担にもなりにくいので、プレゼントの予算に迷われたときは、3万円を目安に商品選びをしてみてくださいね。

今回お伝えしたアイテムは、どれも喜ばれること間違いなしの商品です。
相手の好みを考慮しながら、素敵なプレゼント選びをしてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688