ジュエリーのリフォームとは?利用方法や注意点を解説

ジュエリーのリフォームとは?利用方法や注意点を解説

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

ジュエリーをリフォームするのはどんな時?


美しく輝くジュエリーの一つ一つに、皆さんの大切な思い出があると思います。

人生のパートナーとの婚約や結婚の記念、自分の親から譲り受けた物、親しい友人からの贈り物というように、どのジュエリーにも思い出があることでしょう。

そういったジュエリーをリフォームする必要があるとすれば、一体どのような場合なのでしょうか。詳しくみていきましょう。

デザインが古くて今のファッション合わない時

ジュエリーを購入したり、プレゼントされてから長い年月が経っている場合は、ジュエリーのデザインそのものが、最新のファッションと合わないということも。

洋服と同じで、ジュエリーのデザインにも流行があります。

ずっと身につけていたい大切なジュエリーなのに、一昔前のデザインなので、つけるのをためらってしまう場合に、ジュエリーのリフォームを検討する方が多いです。

思い出の品の形を変えることにためらいがある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、石の部分はそのまま変わらないので、ジュエリーを長く使い続けるコツとして、リフォームが利用されています。

好みが変わって、ジュエリーの形を変えたい時

デザインに惹かれて購入したものの、飽きてしまった、好みが変わってしまった、というような場合も珍しくありません。

ファッションでも言えることですが、人の好みが年齢を重ねるごと変わるのは、ごく自然なことであり、決して気まぐれやわがままなどではないのです。

もし、デザインが気に入らなくなってしまっても、ジュエリーをリフォームすることで、石はそのままに、全く新しいデザインに作り替えることが可能になります。

ジュエリーの破損や紛失のため、新たに作り直したい時

お気に入りのジュエリーなのに、一部分が壊れて使えなくなってしまった、ピアスの片方を無くしてしまったということも少なくないでしょう。

そんな場合でも、ジュエリーのリペア(修理)やリフォームをすることで、ずっと使い続けることが可能になります。

もし、ジュエリーが破損したり、ジュエリーを紛失してしまった場合でも、諦めずにリペア(修理)やリフォームを依頼してみてくださいね。

元々ジュエリーではない石をジュエリーにしたい時

ジュエリーになっていない石のみを購入するケースもありますよね。

特に、宝石を鑑賞するのが好きで、石のみを集めることが多い方もいらっしゃるでしょう。

そういった宝石を、ジュエリーにリフォームすることも可能です。

自分が所有している宝石を集めて、一つのジュエリーにしたいという方も、ジュエリーのリフォームを利用されます。

手持ちの石を用いてジュエリーを作ったら、世界に一つだけのオリジナルネックレスや指輪も作れますね。

ジュエリーのリフォームの注意点

ジュエリーの中には、宝石の色の濃さを割増しするための加工(石がはめられた周りの溝が着色されているなど)がされている物や、目立たない部分にキズや内容物がある物もあります。

そういったごまかしがあるジュエリーの場合、洗浄をすると宝石の色が薄くなったように見えたり、リフォームやリペア(修理)の際に、石を枠から外すと、キズなどが発見されることがあるのです。

大切にしていたジュエリーが、ごまかされた作りになっていたらショックですが、リフォームの際にそういった事実が発覚する可能性もあるということを知っておきましょう。

ジュエルフジミでジュエリーをリフォームする工程

大切なジュエリーがどのようにリフォームされるか気になりませんか?
ジュエルフジミでは以下の工程でお客様のジュエリーをリフォームしていきます。
実際にジュエリーが加工されていく工程を画像とともに簡単に紹介いたします。

デザインを決定

まずは 専任のスタッフと相談しながらデザインを決めます。
デザインの決定は、 「客様オリジナルの特別なデザインをご提案いただけるオーダーメイド」、または 「当店で用意している約20,000種類の型からお気に入りのデザインをお選びいただく」形の2パターンからお選びいただけます。

デザインを決定

地金を溶かして枠を完成

デザインが決まったら、弊社の匠職人による加工作業が始まります。
まずはリフォームするジュエリーから石を外し、新たなデザインに生まれ変わらせるために地金を溶かします。
お客様にお持ちいただいたジュエリー地金を再利用することで、低価格でのご案内を実現させています。

地金を溶かして枠を完成

石留めの作業

枠の完成後、外した石を一つ一つ留めていきます。
お客様にいただいたデザインが徐々に完成していきます。

石留めの作業

仕上げの作業

最終の仕上げとして、バッファーとハンドモーターを使いピカピカに磨ていきます。
ジュエリーに光沢を持たせる大事な作業です。

仕上げの作業

完成

細部まで検品し、問題なければ完成です。

完成

以上がジュエリーリフォームの大まかな工程です。
リフォームの内容によって変わりますが、リフォーム期間は 約一カ月ほどになります。
他にも気になることなどございましたら、こちらのよくある質問をご参照いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせください。

ジュエルフジミでリフォームを依頼したときの費用例

ジュエルフジミにてジュエリーリフォームを依頼した際の価格相場は以下になります。
お客様にお持ちいただいたジュエリーのデザインや種類によって費用は異なりますので、 具体的な値段が知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

シンプルなペンダントトップのネックレス

リフォームするネックレスに付いている石を再利用した場合の価格相場は、 19,800円~になります。

シンプルなリング

リフォームするリングに付いている石を再利用した場合の価格相場は、 39,800円~になります。

実際のリフォーム画像とお客様の声

実際にジュエリーリフォームをされたお客様から当店へ寄せられた感想と、ジュエリーのビフォーアフター写真をご紹介いたします。

事例1

事例1

【お客様の声】
先日はありがとうございました。
しばらくの間とっていた結婚指輪を、シンプルなネックレスにリフォームして頂きました。華やかな印象はすっかり薄れ、普段使いしやすいです。
首元を見る度に気持ちが上がります。リフォームをお願いして本当に良かった。
ネックレスにしたおかげで、家事で汚す心配なく生活できています。提案してくださり、ありがとうございました。

(大阪府在住 50代女性)

事例2

事例2

【お客様の声】
希望通りのデザインに仕上げていただいてとっても嬉しいです。
もう少し派手にするか悩みましたが、付けてみると十分な存在感でキラキラしていて凄く気に入りました。
お店の方のアドバイスを参考にして良かったです。
丁寧でハキハキしていて気持ちの良い対応でした。
他にもリフォームを悩んでいるものがあるので、また宜しくお願いしますね。
(兵庫県在住 40代女性)

事例3

事例3

【お客様の声】
ジュエルフジミさんは母おすすめの宝石店で、今回指輪のリフォームで母に相談をすると、真っ先にこちらを勧められました。
見積もりの相談で訪れた際、はじめての宝石店で緊張していましたが、店員さんが親身になって話を聞いてくださったおかげでいつの間にか緊張が解けていました。
母にも旦那にも新しい指輪を褒めてもらって、幸せな気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。
(愛知県在住 20代女性)

事例4

事例4

【お客様の声】
ずっと楽しみに待っていた指輪が昨日やっと届きました!!本当に可愛いです!!
宝石が目立つシンプルなデザイン、とっても気に入りました。
ずっと引き出しの中で眠っていたけど、これからはたくさん愛用できそうです。
一生大切にします。素敵な出会いをありがとうございます!
(東京都在住 30代女性)

リングだけでなく、ペンダントやイヤリングにも

リフォームの事例をご覧いただいたように、リフォームは、同じ種類のアクセサリーだけではなく、指輪からペンダントのような種類の異なるアクセサリーへのお手直しも可能です。
ただしお持ちいただいたジュエリーによって可能なデザインは異なるのでお気をつけください。

ジュエリーのリペア(修理)やリフォームは、店舗でなくても可能

ジュエリーのリペア(修理)やリフォームは、店舗でなくても可能
ジュエリーのリフォームを考えているけど、よく相談してから決めたい、店舗に行くのは勇気がいる、このご時世で外出を控えている、といった方は、オンラインでの相談を利用してみてはいかがでしょうか。

ジュエルフジミは大阪府を中心に展開していますが、遠方にお住まいの皆様にもお気軽にご相談頂けるよう下記フォームやお電話からの見積もりも受け付けています。

ジュエルフジミお問い合わせフォーム:

ジュエリーネックレスのチェーンが切れた、指輪の爪が壊れて石が取れた、パールジュエリーの糸が切れてバラバラになったというような、リペア(修理)のご相談から、本格的なジュエリーリフォームのご相談まで受付可能です。

郵送で対応するため、全国どこでもご利用いただけます。

また、それだけでなく、ジュエリーが上記のような壊れ方をするのを防ぐための事前点検も行っています。

お問い合わせから希望日を記入していただければ、Zoomでの無料相談も承りますので、気軽にご利用ください。

まとめ

ジュエリーをリフォームすることで、大切な思い出が詰まった物を長く、気持ちよく使い続けることができることができます。

大切なジュエリーを長く愛用するためには、定期的な点検も必要です。

外出先で、ジュエリーの爪が取れるまたはチェーンや糸が切れるということが起これば、石の部分を失くしてしまう危険性もあります。

こういったことが起こらないように、3年に1回はジュエリーを点検してもらい、いつまでも大切に使い続けてくださいね。

ジュエルフジミならジュエリーのリフォームに関する無料のオンライン相談を行なっています。

希望日を入れて、下記のお問い合せフォームから送信いただければZoomでご相談を承りますので、ぜひお気軽にご利用くださいませ!

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688