【2023年最新!】彼女が喜ぶ誕生日プレゼント20選|選ぶ時のポイントも解説

花束をプレゼントする彼氏

女性への誕生日プレゼント選びは、男性にとっては頭を悩ませる問題です。
とくに彼女への誕生日プレゼントの場合、気持ちが大きくなればなるほど「どんなものなら喜んでくれるか」と迷ってしまうものですよね。

そこで今回は、男性が彼女に渡すプレゼントを選ぶときのポイントについてご紹介していきます。

おすすめのプレゼントを具体的にお伝えしていくので、プレゼントに迷っている方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

彼女の誕生日プレゼントを選ぶ時のポイント

まずは、彼女に渡す誕生日プレゼントを選ぶときのポイントについて見ていきましょう。

プレゼントと言ってもどんなものを渡してもいいわけではなく、関係性や彼女の好みによって商品を選ぶ必要があります。

プレゼント選びに失敗しないためにも、これからご紹介する2つのポイントを意識してみてください。

付き合い始めてからの期間で予算を変える

プレゼントの内容と同じくらい大切なのが、プレゼントの予算です。

安すぎるものは彼女をがっかりさせてしまいますし、高すぎるものは彼女にとって負担になってしまう可能性があります。

学生のうちは5,000〜10,000円程度、社会人であれば10,000〜20,000円を目安にプレゼントを選びましょう。

ただし付き合いが長い場合は、付き合った年数で予算を変えるカップルも多いです。
「付き合った年数×5,000~10,000円」を目安に、無理のない範囲で予算を組んでください。

さりげなく好きなものをリサーチする

大好きな彼からのプレゼントであっても、好みじゃないものをプレゼントされたら戸惑ってしまうことはあります。

的外れのプレゼントを渡さないためにも、普段からさりげなく彼女の好きなものをリサーチしておくことをおすすめします。

お買い物デートで可愛いと言っていたジュエリーや小物、持ち物から好きなブランドを確認しておくなど、彼女に直接聞かなくても好みのリサーチは可能です。

誕生日直前に調べようと思うと時間が足りないことも多いため、日頃の生活でどれだけ彼女のことを知れるかが勝負になります。

彼女が喜ぶおすすめの誕生日プレゼント20選

プレゼントボックス
それでは、ここからは彼女におすすめのプレゼントをご紹介していきます。

絶対にプレゼント選びに失敗したくないという男性は、この中からプレゼントを選んでみてくださいね。

1.ジュエリー

まずオススメしたいのが、ジュエリーのプレゼント。
ゴージャスで派手なものよりも、仕事でも使えるような洗練された上品なデザインが喜ばれる傾向にあります。

人気なのは、オンオフどちらにも使用しやすいシンプルなデザインのネックレスやピアス、指輪などです。

若い彼女にはファッション性の高いジュエリー、大人の彼女にはフォーマルな場にも合う洗練されたデザインのジュエリーを選びましょう。

2.美容・コスメアイテム

女性にとって不可欠な美容・コスメアイテムも喜ばれる誕生日プレゼントの定番です。

美顔器やお肌に使うスチーマーなどの美容家電は少々高いですが、長く使えるので女性にとっては嬉しいアイテムです。

コスメをプレゼントしたい場合は、何本持っていても困らない口紅のプレゼントがおすすめ。
女性は気分によって使う口紅を変えます。
彼氏からもらった口紅をつけるたびに、幸せな気持ちになれること間違いなしですよ。

3.バッグ

ファッションに気を使う彼女には、バッグをプレゼントしてみましょう。

おしゃれが好きな彼女には色物で私服の系統に合うものを、お仕事を頑張っている彼女には、落ち着いたデザインで通勤にも使えるバッグを選んでください。

ブランド品でなくとも、彼女の好みに合ったデザインのものを選べば、必ず喜んでくれるはずですよ。

バッグに合わせてポーチなどをプレゼントするのもおすすめです。

4.財布

彼女の誕生日プレゼントには、ブランドものの財布もおすすめ。
財布は毎日使うものだからこそ、上質なものを贈りましょう。

長く使っても飽きないシンプルで上品なデザインかつ、長持ちする丈夫な素材のものがイチオシです。

彼女の好みがわからない場合は、年齢を重ねてもずっと使える大人っぽい革素材の財布を選びましょう。

5.キッチン雑貨

料理が好きな彼女には、キッチン雑貨をプレゼントしてもいいでしょう。

自分では買えないようなブランド品の食器やペアの食器を贈れば、いつもの食事がより楽しいものになるかもしれません。
圧力鍋やフードプロセッサーなど、料理の幅が広がる便利アイテムも女性にも喜ばれます。

可愛いエプロンもプレゼントして一緒に料理デートを楽しんでみるのも、楽しい誕生日の思い出になりますよ。

6.フラワーギフト

6.フラワーギフト
お花が好きな女性にはフラワーギフトがおすすめ。
生花を使った花束やフラワーアレンジメントはもちろん、近年はプリザーブドフラワーも人気です。

プリザーブドフラワーは水やりの必要がなく、半年〜1年、美しさが長持ちします。

加えてフォトフレームや置き時計など、実用的なアイテムと組み合わせたものもあり、「彼女が便利に使えるプレゼントを贈りたい」なんて方にもぴったりです。

また、インテリアとして飾れるガラスドームのプリザーブドフラワーも女性受け◎

お花の種類やカラーは、彼女の好みに合わせて選んでくださいね。
お祝いのメッセージと一緒に贈っても喜ばれますよ。

7.体験ギフト

多種多様なアクティビティから、好みの体験を選んで楽しめるのが体験ギフトです。
思い出を作れるだけではなく、「新しい趣味が見つかった」なんて方も多く、人気があります。

体験ギフトには、カップルで一緒に参加できるアクティビティも多数。
「女友達と」「家族と」なんて贈るのも良いですが、「一緒に行こう」と誘えば、きっと彼女は2倍喜ぶはず!

計画を立てる段階から楽しめて、一石二鳥ですね。

8.お酒

8.お酒
お酒が大好きな大人の彼女には、お酒のプレゼントもアリ。

お酒といっても、日本酒や焼酎、ワイン、シャンパンなど、種類がとっても豊富なので、選ぶのに迷ってしまいがちですね。

選び方は2つあります。1つは彼女のお酒の好みに合わせる選び方。間違いがなく、ハズレにくいのがメリットです。

もう1つは彼女の食べ物の好みに合わせる選び方。チーズとワインの組み合わせがおいしく感じるように、料理とお酒には相性があり、相性の良い組み合わせというのもあります。

彼女の好きな食べ物に合うお酒を贈れば、彼女がお酒の新しい魅力に気づくかも。「今まで飲まなかったけど好きになった」なんてこともあるかもしれませんね。

お酒の好みが分かるならお酒の好みで、分からないなら食べ物の好みでプレゼントしてみてください。

9.腕時計

社会人として働く女性へのプレゼントとしては、腕時計がおすすめです。

腕時計は、時間をチェックする機会が多い社会人にとって必須アイテム。ですが、意外と手頃な値段のものを使っているという方が少なくありません。

良い腕時計は半永久的に使えるので、もしも腕時計にお金をかけていないようであれば、プレゼントとして贈ると喜ばれます。

腕時計を贈る時は、機能面はもちろんですが、デザインもしっかり吟味しましょう!
毎日身につけるものなので、彼女が気に入るデザインのものを選んであげてくださいね。

10.コスメ

女性にとってコスメは日常的に使うアイテムです。
だからこそ、高級品はなかなか買えないという方も。

そこで、いわゆる「デパコス」と呼ばれる高級コスメをプレゼントしてはいかがでしょうか?
メイクが好きな女性や美容に力を入れている女性なら、喜ぶこと間違いなしです。

コスメの中でも、リップやアイシャドウなど、色のパターンがあるアイテムは慎重に選びましょう。
女性が好きだからといってピンクのリップを贈っても、似合わなければ意味がありません。

彼女が好んでいる色、彼女に似合う色をリサーチして、贈るアイテムを選んでくださいね!

11.バスグッズ

8.お酒

1日の疲れをお風呂で癒す…そんな女性は多いと思います。
そんなお風呂が大好きな女性には、ぜひバスグッズを贈ってあげてください。

バスグッズは、バスタイムを楽しく演出してくれるアイテム。良い香りのする入浴剤、見た目がかわいい入浴剤などがあり、バスタイムに使うことでリラックス効果を得られます

仕事で忙しく、疲れやすい彼女へのプレゼントには、特におすすめです。

12.グルメ・スイーツ

おいしいものが大好きな彼女には、グルメやスイーツのプレゼントがおすすめです。

ちょっとお高めの高級グルメやスイーツって、なかなか自分では買わないですよね。
しかし、買わなくても「食べてみたい」と思っている人は多いはず。

そんな高級グルメやスイーツをプレゼントに贈れば、きっと喜ばれますよ。

グルメやスイーツのプレゼントは、形に残らないという気軽さもあります。

「付き合って日が浅いから、形に残るものは重いと思われそう…」なんて不安な時に、グルメやスイーツのプレゼントを検討してみてください。

13.香水

8.お酒

香水は、周りの人を魅了する効果があるのはもちろん、つけた人自身も幸せな気分になれます。
そんな香水のプレゼントもおすすめです。

女性が好むブランドのものを贈ったり、自分が気に入っている香水を贈ったり…選び方は様々。
ただし、強い香りが苦手な女性もいるのでご注意ください。

強い香りが苦手な女性でも、ほのかに香る程度の上品な香りの香水なら大丈夫という方もいます。
事前にしっかりリサーチしておきましょう。

14.グラス・マグカップ

実用的なプレゼントでおすすめのアイテムの1つがグラスやマグカップ。
使う機会が多いうえに、使うたびにもらった時のことを思い出して、嬉しい気持ちになることでしょう。

誰でも使いやすいアイテムなので、付き合ったばかりの彼女にも贈りやすいのがポイントです。

付き合って長い彼女に贈る場合は、名入れしたグラスやマグカップにすると喜ばれます。

15.美容家電

いつまでもキレイでいたい、若々しくいたいと、美容に力を入れている女性には、美容家電のプレゼントはいかがでしょうか?

特に美顔ローラーや美顔スチーマーなど、日常のケアに必須ではないものの、あると嬉しい美容家電はプレゼントにぴったりです。

美容家電には様々な種類があり、種類によって解決できる悩みが違います。
美容家電をプレゼントする場合は、事前に彼女に、美容面の悩みを聞いておくと選びやすいですよ。

16.ファッション小物

8.お酒

ファッション小物とは、ストールや手袋、マフラーなど、服にあてはまらないファッションアイテムを指します。

ファッションの大部分を占める服は、恋人といえどプレゼントとして贈りにくいですが、ファッションの一部として活用する小物は別です。

あまりに好みに合わないものや、流行遅れのものなどを贈らない限り、組み合わせ次第でいくらでもオシャレに使えます。

彼女の普段のファッションに合うように選ぶと、失敗しにくいですよ!

17.キーケース

キーケースは、大事な鍵を管理するのにとても便利なグッズです。
しかし、意外と持っていない人が多くいます。

もしも彼女がキーケースを持っていないなら、プレゼントに贈ってあげてはいかがでしょうか?

キーケースを贈る時は、まず収納できる鍵の数で選ぶと良いですよ。

たくさんの鍵を管理するならリングが多いものが使いやすいですし、自宅と車の鍵だけなど、管理する鍵の数が少ないなら、リングが少なくコンパクトなものが持ち運びやすいです。

デザインはかわいいものから大人っぽいもの、スタイリッシュなものまで、ブランドによって様々なので、彼女好みのものを選んでくださいね!

18.インテリア雑貨

在宅ワークをする会社が増えている昨今、1日中外に出ないという方もいます。

もしも彼女が自宅で大半の時間を過ごしているようなら、インテリア雑貨をプレゼントしてあげてください。

かわいいインテリア雑貨があれば部屋が華やかになって、おうち時間がもっと楽しくなります

アイテムによっては1つで季節感が出せたり、海外風にできたりするので、彼女がどんな雰囲気のお部屋が好きか、聞いたうえで贈るものを選ぶと良いですよ。

19.アロマグッズ

8.お酒

インテリア雑貨と同じく、おうち時間を楽しく演出してくれるアイテムの1つがアロマグッズです。

良い香りに包まれることでリラックスできるので、1日の疲れが癒されることでしょう。

香りは好き嫌いが別れやすいものなので、事前のリサーチは必須です。

彼女がどんな香りを好むのか、強い香りに抵抗がないか、チェックしておきましょう。

20.パジャマ

夜によく寝付けないという彼女には、パジャマのプレゼントはいかがでしょうか?

パジャマは眠りの質に大きく関係します。
ゆったりとしていて着心地の良いパジャマなら、彼女の眠りの質が改善されるかもしれません。

やわらかい肌触り、軽いなど、素材にもこだわるとなお良しです!

一番おすすめはジュエリー

ジュエリーを渡す彼氏
大好きな彼女に贈るプレゼントには、ジュエリーが一番おすすめです。
「彼女の好みがわからない」「欲しいものがわからない」という場合は、ジュエリーを選んでおけば間違いないでしょう。

ジュエルフジミでは、誕生日プレゼントにぴったりなジュエリーを多数取り揃えております。

上品にあしらわれた「誕生石ネックレス」からは、丸いフォルムが上品な「第一弾デザイン」と、ひし型のデザインが可愛らしい「第二弾デザイン」が選べます。

どちらもダイヤモンドがセットになっているデザインで、プライベートでも仕事でもつけやすいネックレスですよ。

ジュエルフジミではほかにも、プレゼントにぴったりなネックレスやピアス、指輪(リング)、ブレスレットなどのジュエリーを幅広く販売しています。
通販サイトだけでなく実店舗もあるので、プレゼントに迷われた時はぜひご相談くださいね。

彼女に喜ばれるプレゼント選びのお手伝いをさせていただきます。

おすすめ情報:

まとめ

彼女への誕生日プレゼントの選び方とおすすめのアイテムを見てきました。
より喜んでもらうためにも、日頃から彼女の好みや欲しいものをリサーチしておくことが大切です。

心のこもったプレゼントを贈って、素敵な誕生日の思い出を作ってあげてくださいね。

「何をあげたらいいかわからない」という方は、ぜひ一度ジュエルフジミの通販サイトで彼女に似合うジュエリーを探してみてください。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688