気持ちが伝わる特別な贈り物とは?選び方やおすすめを紹介

プレゼント

誕生日や記念日など、特別な日には特別な贈り物を渡したいものです。

とはいえ、いざ贈り物選びをしようと思い立ったとき、何をどう選べば特別感が演出できるのかわからずに困ってしまうこともあります。

そこで今回は、特別な贈り物とはいったいどんなものを贈ればいいのか、選び方のポイントと合わせてご紹介しましょう。

どうしても困ったときのために、おすすめアイテムも一緒にお届けします。

まずは特別な贈り物を渡す相手がどんな人かを考える

特別な贈り物を選ぶ際、まずは渡す相手がどんな人かを考えましょう。

比較的年齢が若いならフレッシュな雰囲気をまとったアイテムを、年齢層が上なら落ち着いた雰囲気のアイテムを贈るといったように、年齢に合わせたアイテムを特別な贈り物として選んでみてください。

また、性別にマッチしたアイテムを選ぶことも覚えておきたいポイントです。年齢や性別の他に、趣味趣向などもしっかり把握しておきましょう。

趣味や趣向がわからないときには、直接相手に聞いたり、SNSをチェックしたり、相手の好みを探ってみてください。

年齢から趣向までしっかり把握してから選ぶことで、より喜んでもらえるアイテムがチョイスできるはずです。

いつ・どこで渡すかを決める

特別な贈り物を渡したいときには、いつどこで渡すかも考慮してからアイテム選びをすることも覚えておきましょう。

例えば、旅行先で贈り物をする際に、日持ちのしないスイーツなどを手渡せば、かえって迷惑になってしまうこともあります。

デートの序盤で大きくて重たい特別な贈り物をすれば、持って帰るのに大変な思いをしてしまうでしょう。

せっかくの特別な贈り物を台無しにしないためにも、TPOに合わせたアイテムを選ぶように心がけてみてください。

旅行先で食べ物を渡すなら日持ちするものが、デート中なら持ち帰りやすいコンパクトサイズのアイテムを選ぶなど、特別な贈りものを渡した後のことまで考えておくとスマートな印象です。

彼氏や彼女に特別な贈り物をするなら2人きりで、家族なら全員がそろった瞬間を見計らって手渡すなど、渡すタイミングもしっかり計画しておきましょう。

大切な人への贈り物におすすめのアイテム5選

プレゼント
特別な贈り物におすすめのアイテム5つピックアップしたのでご紹介しましょう。

ジュエリー、宝石

特別な贈り物の代用的なアイテムとも言えるのが、ジュエリー宝石といったアイテムです。

自分では購入しないような、少し高級なアイテムを選ぶとより特別な雰囲気を演出できます。ジェリーや宝石を特別な贈り物として渡すのは、相手が女性の場合におすすめです。

女性は、デイリーのネックレスや指輪などのジュエリーや宝石に身に着ける方が多いので、もらって嬉しいと感じるケースが多くあります。

相手の誕生石や星座をモチーフにしたジェリーなどを、特別な贈り物としてチョイスするのも素敵なアイディアです。

使いやすいようトレンドに左右されにくいシンプルなデザインのアイテムを選ぶとさらに良いでしょう。

高級なお酒や食材

スーパーで買えるようなものではなく、値の張るお酒お取り寄せグルメ、ブランド肉といった、高級な食材を特別な贈り物に選ぶのもおすすめです。

高級なお酒や食材をデイリーに購入している方は少ないため、特別な雰囲気を演出しやすくなります。

また、お酒や食材は好みに合わないケースが少ないため、プレゼント選びに困ったときにもぴったりです。

どんなお酒や食べ物が好きかをしっかり把握しておけば、おのずと相手が喜ぶ特別な贈り物がチョイスできるでしょう。

限定商品

特別な贈り物として、限定商品もよく選ばれているアイテムです。

例えば、期間限定のスイーツや○○個限定の腕時計といったように、限りがある商品は希少性が感じられるので喜ばれやすい傾向があります。

限定商品を特別な贈り物として選ぶ際には、買い逃してしまわないよう、事前に予約したり早めに買いに行ったりすることが大切です。

手渡す際に「限定」ということを伝えるとより喜んでもらえるはずですよ。

電化製品

日々進化を遂げている電化製品のなかには、特別な贈り物にふさわしい商品が数多く登場しています。
例えば、お母さんに特別な贈り物をするなら調理家電が、女友達には美容家電がおすすめです。

もちろん料理好きなお父さんに調理家電をプレゼントしたり、美意識の高い男性に美容家電を贈ったりするのもアリ。

贈る相手の趣向をしっかりリサーチして、ライフスタイルに合った電化製品をチョイスしてみてください。

商品券

もらった後に自由が利く商品券を特別な贈り物に選ぶのもいいでしょう。

また、どんなアイテムをチョイスすればいいのかわからないときの最終手段としてもおすすめです。

商品券を特別な贈り物にするときは、使用可能な店舗が贈る相手の行動範囲内にあるかどうかや、ネットショップにも対応しているものを選ぶなど、ちょっとした気遣いをプラスして選ぶと、喜んでもらえるでしょう。

特別な贈り物をするならジュエリーがおすすめ

ジュエリー

特別な贈り物のなかでも人気があるジュエリーから、おすすめのアイテムを2つご紹介します。

【38】K10YG ベビーパールダイヤピアス

どんなシーンにも使いやすいパールを使ったピアスも、特別な贈り物に人気があります。

シンプルな一粒パールのピアスも素敵ですが、ハイセンスな相手に贈るなら、遊び心を感じる揺れるタイプのピアスがおすすめです。

「【38】K10YG ベビーパールダイヤピアス」は、ベビーパールがグラデーションになるように配置されているピアスで、美しいシルエットが魅力的。

パールが連なっているデザインなので、華やかさも感じられます。

普段使いだけでなく、パーティーなどの特別なシーンにも重宝するでしょう。

【38】K10YG ベビーパールダイヤピアス

【65】K18WG ダイヤネックレス

流れるようにダイヤモンドが配置された上品で洗練されたデザインの「【65】K18WG ダイヤネックレス」は、特別な贈り物にぴったりなネックレス。

高級感がありながら、主張しすぎないため使いやすいデザインのネックレスです。

きらりと輝くダイヤモンドは、女性の憧れの宝石でもあります。

そんなダイヤモンドが贅沢に使われており、流行りに左右さにくいデザインなので、幅広い年齢の女性に喜んでもらえるはずです。

おすすめジュエリー:

まとめ

特別な贈り物をするなら、まずは贈る相手がどんな人なのかを明確にし、TPOに合わせたアイテムを選びましょう。

もちろん、贈る相手の好みを把握しておくことも大切です。

特別な贈り物にふさわしいデザイン高級感などを意識して、喜んでもらえるアイテムを選んでみてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688