自分用プレゼントにおすすめの品物やそのメリットとは?

プレゼント画像

仕事を頑張ったご褒美や試験に合格したお祝いなど、自分へのプレゼントを購入する方もいるでしょう。

とはいえ、魅力的なアイテムの中からどれを選ぶべきか、迷ってしまった経験はありませんか?

そこで今回は、自分用のプレゼントとしておすすめアイテムをご紹介します。

また、自分用にプレゼントを購入するメリットや気になる予算なども合わせて紹介するため、プレゼント選びの参考にしてください。

自分自身にプレゼントをするメリット

まずは、自分自身にプレゼントをするメリットを見ていきましょう。

モチベーションを保てる

目標を達成した際に自分用のプレゼントを買えば、モチベーションを保つことができます。

「また頑張って、次はあれを買おう」など、新たな目標を設定しやすくなるメリットもあります。

自分で節目を決めて、定期的に自分用のプレゼントを買うようにすれば、日々の生活に張り合いが生まれるでしょう。

ストレス解消につながる

毎日の生活の中では、家事や育児、仕事や人間関係など、ちょっとした出来事がストレスの原因になります。

自分用にプレゼントを買えば、気持ちの切り替えになり、溜まったストレスを解消できるケースもあるでしょう。

心に余裕が生まれて、より豊かな毎日を送れるようになれるはずですよ。

幸福感が得られる

プレゼントを受け取れば、誰でも嬉しい気持ちになりますよね。

それが自分から自分へのプレゼントだとしても、やはり嬉しく思うものです。

欲しかったものや好きなブランドのアイテムを手にすれば、幸福感がアップします。

また、目標を達成したときや仕事がうまくいったときなどのタイミングで自分用のプレゼントを購入すれば、達成感とプレゼントの喜びで、いつも以上の幸福感を感じられることもあるでしょう。

どこまで出してOK?自分用プレゼントの予算

財布画像

自分用のプレゼントは、他人に渡すものではないので、自由に予算を決められます。

しかし、金額設定が自由すぎて、いざ自分用にプレゼントを購入しようとしたとき、どのくらいの予算を設定すればいいのか迷ってしまいがち。

社会人であれば、だいたい5,000円~50,000円程度の品物を、自分用のプレゼントの予算として考えている方が多いようです。

金額には幅がありますが、そのときの自分自身の経済状況や欲しい物、好きなブランドの相場などを考慮すると予算が決めやすくなりますよ。

ときには思いきり奮発して、自分用のプレゼントを購入するのもいいかもしれません。

自分用プレゼントにおすすめの品物5選

複数のプレゼント画像

続いては、自分用のプレゼントにおすすめの品物を5つご紹介していきます。

普段自分で買わないようなものや、本当に欲しているものなどを選べば、失敗することもないでしょう。

高級ジュエリー

高級ジュエリーは、デイリー使いもできるので、自分へのプレゼントとして人気があるアイテムです。

そのなかでも、おすすめのアイテムを2点ご紹介します。

【39】K10YG ベビーパールネックレス
おすすめジュエリー:

自分へのプレゼントとしてまずおすすめなのが、パールを使った高級ジュエリーです。
7つのパールが中央にあしらわれたネックレスは、上品で女性らしい印象。

パールのネックレスは、休日はもちろん仕事フォーマルなシーンでも使いやすいため、ひとつ持っておくと便利です。

チェーンはゴールドなので、高級感も感じられます。

【43,44,45】K10 ダイヤピアス
おすすめジュエリー:

さりげなく顔周りを華やかに彩ってくれるダイヤモンドのピアスも、自分へのプレゼントとして人気の商品です。

透き通った色合いのダイヤモンドなら、どんなファッションにも合わせやすいのがおすすめポイント。

角度を変えてつけることで、スクエアやひし形といった違ったデザインを楽しめます。

また、ピアスのポストとダイヤモンドを支える爪は、イエローゴールドとホワイトゴールド、ピンクゴールドの中から選ぶことができるので、きっと自分にピッタリなピアスが見つかりますよ。

美容家電

自分用のプレゼントとして、美容家電も人気です。

一口に美容家電といっても、様々なものがあるため、「何をどう改善したいのか」といった目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

例えば、肌の乾燥が気になるならスチーム式の美顔器を、毛穴に関する悩みをかかえているのならピーリング機能が備わった美容家電を選択するなど、目的に応じた品物を選んでみてください。

目的にあった一品を買えば、満足度も高まるでしょう。

スイーツ

甘い物好きな方は、スイーツを自分用プレゼントに選ぶののも良いでしょう。

せっかく自分用のプレゼントとして購入するなら、いつも食べるようなコスパのよいスイーツではなく、有名パティシエが手掛ける高級スイーツや、地元ではなかなか食べられない珍しいスイーツなどを選ぶと、プレゼントとしての特別感がアップします。

実際にお店に行けなくても、お取り寄せする方法もあるので覚えておくと便利です。

おいしいスイーツを食べれば疲れが癒え、幸せな気分を堪能できるでしょう。

旅行

ある程度まとまった自由時間を確保できるのなら、旅行を自分へのプレゼントとして選んでみるのも素敵ですね。

アクティブに観光を楽しむ旅行や温泉などでまったりと過ごす旅行、グルメを思いっきり堪能する旅行など、旅の目的を明確にしてから旅先を選ぶと、より充実したプレゼントになるはずです。

また、心身を癒すため、自然が満載のリゾート地を選ぶのもひとつの選択肢。

数日間楽しめるプランを選ぶのはもちろん、時間が取れない方には日帰り旅行もあります。

少し遠出をしたり、1日だけでも気分を変えたりすることで、リフレッシュできるはずですよ。

美容サロン

美容サロンも、自分用プレゼントとして人気があります。

美容サロンは、リフレッシュできたり、自分に磨きをかけられたりと、内容が充実している点が魅力です。

自分用のプレゼントとしていつもより少しリッチなヘアトリートメントに行ったり、マッサージやエステなどに行ってみたりするのもいいでしょう。

奮発して美容クリニックでの施術や高級ホテルのスパを使用するのも、自分用のプレゼントとしておすすめです。

まとめ

プレゼントは他人に渡すだけでなく、ときには自分用に贈ってモチベーションアップやストレス解消、幸福度のアップを図ることも大切です。

本当に欲しいものや普段購入しないものを自分用のプレゼントに選んで、特別感を得ましょう。

お気に入りのプレゼントを手に入れれば、また明日からも頑張れるはずですよ。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688