プラチナとホワイトゴールドとの違いとは?結婚指輪で人気の理由

ブライダルのペアリング

ジュエリーの素材で、“プラチナ”や“ホワイトゴールド”と耳にすることがありますよね。

素材の種類は他にもいくつかありますが、結婚指輪で人気なのはこちらの2種類。

ジュエリーショップで数ある結婚指輪の中から選ぶとき、素材はひとつの基準となります。
今回はプラチナホワイトゴールドとの違いをはじめ、結婚指輪の素材に関する知識を見ていきましょう。

プラチナとは

プラチナは和名で“白金(はっきん)”とも呼ばれる金属のこと。

白っぽい輝きが特徴で、同じくジュエリーの素材として使われるシルバーに比べると落ち着いた印象の白い色をしています。

稀少価値が高く、高価なことで知られています。

高価である理由は、原鉱石1トンから約3グラムしか採取できないこと、地金になるまでの精錬時間が長く加工も難しいという性質を持っているからです。

プラチナの純度と種類

プラチナの純度を表す記号には“Pt”という元素記号が使われ、Pt900、Pt950のように表記されます。

Ptに続く数字はプラチナの純度を示すものです。

Pt900なら全体の90パーセントにプラチナを使用していることになります。

軟らかい性質を持つプラチナには、硬度を高めるために他の種類の金属を混ぜて加工するのが基本です。

混ぜる金属は“割り金”と呼ばれ、Pt900なら全体の10パーセントに割り金が使われていることになります。

プラチナの一般的な種類とされるPt900、Pt950、Pt999には、それぞれメリットとデメリットがあります。

Pt900は、ジュエリーにしやすいことから国内で指輪によく使われる種類。
Pt950やPt900に比べて、強度があり安価であることが特徴です。

Pt950は、海外の高級ブランドでよく使われる種類。
Pt900よりも割り金が少ないことから、金属アレルギーを起こしにくい特徴があります。

Pt999は、純度が高いことから加工に高度な技術が必要とされ、取り扱う工房が少ないのが特徴です。

プラチナと金(ホワイトゴールド)の違い

ペアリング

プラチナの方が稀少性が高い

プラチナとホワイトゴールドはどちらも白く輝く金属ですが、全く異なる性質を持っています。

稀少価値が高いのはプラチナで、価格もホワイトゴールドより高くなっているのが特徴です。

金にメッキをしたもの=ホワイトゴールド

ホワイトゴールドは、金に白色金属の割り金をした金合金のこと。

ホワイトゴールドを使ったジュエリーは輝くような白さを表現するために、鮮やかな銀白色のロジウムでコーティングされているのが一般的です。

長く使用するとコーティングがはがれて地金の色が見えることもありますが、再びコーティングすれば元の白さに戻すことができます。

結婚指輪・婚約指輪はプラチナが人気

プラチナが結婚指輪や婚約指輪などのブライダルジュエリーに選ばれる理由には、いくつかあります。

まずは長く使っても美しさが続くこと。
プラチナはコーティングで白さを表現したホワイトゴールドと違い、金属自体が銀白色です。

そのため、摩擦や汗、洗剤などの影響に強く、日常使いで変色する心配がありません。

また、プラチナの純度の高さも人気の理由です。プラチナはホワイトゴールドよりも純度が高く、割り金による金属アレルギーが起こりにくいとされています。

日常的に使われるブライダルジュエリーは、身に着ける時間の長さからアレルギーの心配が少ないほど安心です。

プラチナのジュエリーで永遠に変わらぬ輝きを

ウェディングフォト
プラチナのジュエリーが持つ“永遠に変わらない輝き”は、結婚や婚約などの愛を誓うシーンにぴったりです。

ここからは、店舗やネットでジュエリーを購入できる「ジュエルフジミ」でおすすめのジュエリーをご紹介しましょう。

シンプルなダイヤモンドリング

クリアなローズカットのダイヤモンドを使ったリングは、シンプルで日常使いしやすいプラチナジュエリーです。

プラチナ部分はPt900、マットな輝きがダイヤモンドの輝きを引き立てます。

毎日でも身に着けられる婚約指輪を探している人におすすめです。

おすすめ情報:

大小のダイヤモンドが輝くリング

大小のダイヤモンドを散りばめた高品質プラチナジュエリーは、シンプルながらも1粒ダイヤモンドタイプとは異なる印象を楽しめます。

他のリングとのレイヤー使いもできるデザインです。

さりげなく結婚指輪や婚約指輪を使っていきたい方におすすめです。

おすすめ情報:

みずみずしさを感じるダイヤモンドリング

リングの半周にダイヤモンドを並べたデザイン。

計0.5カラットのローズカットダイヤモンドを使用した、ジュエリーの上に水滴が落ちているようなみずみずしさを感じられるリングです。

華やかなデザインの結婚指輪を探している人におすすめです。

おすすめ情報:

中央のダイヤモンドの輝きが引き立つリング

中央のダイヤモンドを囲むように、小粒のダイヤモンドを配置したデザインのリング。

ラインを描くようにダイヤモンドが並べられ、中央の輝きがより引き立つようになっています。

ダイヤモンドの輝きとプラチナの輝き、両方を重視して探している人におすすめです。

おすすめ情報:

まとめ

稀少性のあるプラチナは、特別なプレゼントとして贈られるブライダルジュエリーにふさわしいもの。

今回紹介したジュエルフジミでおすすめのジュエリーの中に気になるアイテムが見つかった方もいるのではないでしょうか。

身に着ける人の美しさを引き立てるアイテムとして、質や純度の知識も生かしながら、ぜひジュエルフジミでお気に入りのアイテムを探してみてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688