奥さんに喜ばれる!結婚記念日におすすめのプレゼント

風船画像

夫婦二人だけの大切な結婚記念日。

いつの間にか当たり前の存在になってしまったけど、二人が結ばれた結婚記念日だけは初心にかえって奥さんと仲良く過ごしたいですね。
今回は、そんな大切な日にふさわしいプレゼントをご紹介します。

結婚記念日の基本的な知識をはじめ、プレゼントの選び方や予算、おすすめのプレゼントを解説していくので、ぜひ奥さんに喜んでもらえるようなサプライズを準備していきましょう!

知っておきたい結婚記念日の基礎知識

まずは結婚記念日の基礎的知識を学んでいきましょう。
結婚記念日って入籍した日?それとも結婚式を挙げた日?

結婚記念日はどう数えるのが正解?

結婚記念日には正式な決まりがありません。

入籍をした日やプロポーズを受けた日、みんなから祝福してもらった結婚式など、夫婦によって記念となる日はさまざまでしょう。
そのため、結婚記念日は夫婦2人で決めてしまってOKなのです。

結婚記念日にはそれぞれ名称がある

これまでに、「銀婚式」「金婚式」といった言葉を聞いたことはないでしょうか。
これらは結婚が何周年かを表す言葉で、実は1年単位や5年単位でそれぞれに名称があります。

元々このようなことはイギリスが発祥といわれていますが、日本では明治27年に明治天皇が結婚25周年の銀婚式を催したことが始まりのようです。

たとえば1年目は「紙婚式」。
初めて迎える結婚記念日は、将来の思いを馳せるレターセットやアルバムといった、紙にまつわるプレゼントが最適とされています。

結婚記念日のプレゼントの選び方

薔薇画像

結婚記念日の知識が分かったところで、今度はプレゼントの選び方について詳しく見ていきましょう。

プレゼントの予算はどれくらいが良い?

結婚記念日のプレゼントに使う相場は、全体的には5,000円~1万円が多いようです。
ただし、「スウィートテンにはダイヤモンドを贈ろう」という言葉があるように、10年目や20年目の夫婦にとって大きな区切りとなる年は予算を奮発しても良いのではないでしょうか。

また、銀婚式や金婚式など、特別な記念日には2万円~3万円といったふうに、少し高価なプレゼントを贈ると良いですね。

奥さんの好みを理解しておこう

やはり最も奥さんに喜ばれるのは、好みのものや欲しかったアイテムではないでしょうか。
日頃の会話や奥さんの持ち物などから好みをチェックし、どんなものが欲しいのか理解しておくとプレゼントも選びやすくなります。

また、欲しいものを覚えてくれていた、という気持ちが何よりもうれしいので、ぜひ奥さんの好みをリサーチしてみてください。

日頃の感謝の気持ちが伝わるプレゼントを

奥さんは毎日あなたのために献立を考え、掃除や洗濯をし、仕事から疲れて帰ってきてもリラックスできるように家庭を支えてくれています。
そんな奥さんに感謝し、おうちでゆったりと過ごせるようなプレゼントや、美味しいグルメのプレゼントなど、特別な時間を作ってあげてはいかがでしょうか。

また、日頃の感謝の気持ちを直接伝えることは、意外と照れくさいものですよね。
そんなときは、プレゼントに手紙やひと言メッセージを添えて感謝の気持ちを伝えてみましょう。
「ありがとう」のひと言で、明日からまた頑張ろう!と思えるものですよ。

結婚記念日におすすめのプレゼント5選

プレゼント受け渡し
ここからは、結婚記念日におすすめのプレゼントをご紹介します。
何を買って良いか分からない、失敗したくない!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ジュエリー

ジュエリーをもらってうれしくない女性はいないのではないでしょうか。
キラキラ輝くネックレスは普段使いもしやすいですが、結婚式など特別な日にも活躍してくれるのできっと喜んでもらえます。

例えば「K10 (0.08ct) ダイヤモンドネックレス」13,200円(税込)は、とてもシンプルなダイヤが一粒あしらわれた上品なネックレスです。
チェーンはイエローゴールドとホワイトゴールドから選べるので、奥さんに似合いそうだと思うカラーを選んであげましょう。

おすすめジュエリー:

ファッション小物

お洒落が好きな奥さんなら、ファッション小物が喜ばれるでしょう。
好きなブランドのキーケースや名刺入れなど、普段から愛用できるものだと使うたびに旦那さんのことを思い出せます。

また、あまり自分ではお金をかけづらいメイクポーチなどもおすすめです。
ぜひ、奥さんの好みをリサーチしながら選んでみてください。

グルメ

食べることが好きな奥さんなら、豪華なディナーやランチが良いですね。
いつもはなかなか行けないようなコース料理のあるフレンチなど、非現実的な出来事は思い出に残り、きっと感動してもらえるでしょう。

また、おうちで過ごすならお取り寄せグルメやスイーツもおすすめです。
日頃の感謝を込めて、思いっきり美味しい料理を楽しんでもらいましょう。

旅行

共働き夫婦などで毎日クタクタの奥さんには、温泉旅行のプレゼントはいかがでしょうか。

自宅のお風呂とは全く違う温泉で、日頃の疲れを癒してリフレッシュしてもらいましょう。
日帰りでももちろんOKですが、宿を予約して美味しい料理を堪能し、ゆったり過ごしてもらうのも良いですね。

ペアアイテム

付き合っているときは、恋人の証として購入したペアアイテムですが、夫婦になるとそのような機会も少なくなり、いつしか恋人気分が薄れてしまったという方も多いのではないでしょうか。
しかし、女性はペアアイテムをもらうと「愛されている」と感じることができ、とてもうれしいそうです。
アクセサリーはもちろん、マグカップのような雑貨も人気アイテムとなっています。

まとめ

奥さんが喜ぶ結婚記念日のプレゼントについてご紹介しました。

結婚記念日は1年に1度迎える、夫婦にとって特別な日です。
高価なものでなくても、日頃の感謝や愛情が伝わればきっと喜んでもらえるでしょう。

奥さんがもらってうれしそうなものを思い浮かべながら、ぜひ素敵なプレゼントを贈ってください。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688