女性におすすめ!還暦祝いのプレゼント5選

還暦プレゼント

お母さんやおばあちゃん、お世話になった上司など、大切な女性が還暦を迎えることは素敵なイベントの一つです。

記念すべき還暦のお祝いに、どのようなものをプレゼントすれば良いか悩んでいる方も多いことでしょう。

そこで今回は、還暦を迎える女性に贈りたい、おすすめのプレゼントをご紹介します。

予算やお祝いする時期など、気になるポイントも解説していますのでぜひチェックしてみてください。

還暦祝いとはどういうもの?

還暦プレゼント 
「還暦」という言葉には馴染みがありますが、詳しくはよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

まず、どのような由来でお祝いされるようになったのか、簡単に学んでおきましょう。

還暦の意味を知っておくことで、60歳を迎えることがより感慨深いものになり、より一層心のこもったお祝いをしてあげられるかもしれません。

還暦祝いの歴史

60歳のお誕生日にお祝いをする還暦とは、干支が一巡して元の暦に還るという意味で呼ばれるようになりました。

干支って12種では?と思うかもしれませんが、実は干支には「十干十二支(じっかんじゅうにし)」という別名があります。

暦の数え方である十干と十二支の組み合わせが60通りあることから、一巡するには60年かかるのです。

このように、暦が一巡するまで長生きしてくれたという思いから、還暦を祝う風習が古くからありました。

また、還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを着るのは「もう一度赤ちゃんとして生まれ変わる」と仮想された背景があります。

古来、赤ちゃんには魔除けを意味する赤い産着を身につけさせていたため、還暦にも赤いちゃんちゃんこが使われるようになったのです。

どんな人に贈る?

還暦のお祝いは、両親や祖父母をはじめ、親戚や上司などお世話になった人が60歳のお誕生日を迎えた際に行います。

長きにわたる人生をお祝いし、今後も長生きして明るく楽しい人生を送ってほしいという願いを込めて、大切な節目をお祝いしましょう。

還暦祝いのプレゼントの相場は?

還暦祝いに贈るプレゼントの相場は、相手との間柄によって変わります。

両親または義両親であれば3~5万円、祖父母や親戚は5000円~2万円、お世話になった上司や恩師といった間柄になると5000円~1万円が一般的な相場です。

ただし、これらはあくまでも目安であり、関係性の深さや思いの強さによって変えても問題ありません。

一緒にお祝いをする方と相談しながら金額を決めると良いですね。

還暦祝いを贈る時期は?

お祝いをするタイミングは、基本的に満60歳から数え年である61歳の間であればいつお祝いをしてもかまいません。

最近は60歳のお誕生日にするのが一般的になっているようですが、同居してない場合はお正月や連休など家族が集まりやすいタイミングでお祝いするのもおすすめです。

ただし、喪中や忌中のような、身内の不幸があった場合は時期を離して考えた方が良いでしょう。

還暦祝いの女性におすすめのプレゼント5選

ラッピング画像
ここからは、還暦を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。

大切な人の大きな節目となる贈り物なので、悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

ジュエリー

女性なら誰しもジュエリーは永遠の憧れです。

いつもならアクセサリーなんてあまり身につけないという方も、結婚式やパーティーなど華やかな場へ行くとなると「ひとつ持っておけば良かった…」と思うこともありますよね。

キラキラと輝くジュエリーなら、還暦のお祝いにぴったりなうえ、記念として残るものなので非常に喜ばれるでしょう。

せっかくなので、還暦のテーマカラーでもある赤いルビーを贈るのも素敵ですね。

「PT ルビーネックレス」99,000円(税込)は0.2カラットのルビーと0.02カラットのダイヤモンドが組み合わされていて、大人の女性へ身につけてほしい上品なアイテムです。

高価なものは家族で一緒に購入すると良いので、相談しながら決めましょう。

おすすめジュエリー:

お花

還暦のお祝いパーティーを華やかに飾ってくれるのは、やはりお花ではないでしょうか。

花束ももちろん素敵ですが、豪華なアレンジメントを作ってもらえば、そのままお部屋に飾っておけるので還暦のお祝いには特におすすめです。

また、最近は箱を利用したフラワーボックスというアレンジメントもあります。

持ち運びがしやすく、箱の中でお花が守られるため、崩れることなく美しいアレンジのまま贈れて人気です。

箱を開けたときの華やかさには、きっと感動して喜んでもらえることでしょう。

化粧品

いつまでも美しくいたいと思う女性にとって、化粧品も喜ばれるプレゼントのひとつです。

特に、普段自分では購入できないようなリッチな化粧品なら特に喜ばれるでしょう。
スキンケアアイテムならアンチエイジング効果の期待できるものや、オーガニックコスメが最近の人気傾向なので、贈る相手にマッチしそうな商品を選ぶと良さそうです。

また、口紅は年齢を重ねた女性だからこそパッと顔を華やかにしてくれます。

ハイブランドの口紅は上品な発色や程よいツヤ感があり、大人の女性をさらに美しく見せてくれるので、還暦のプレゼントにぜひチェックしてみましょう。

食品ギフト

何を贈ったらいいか分からないという方には、食品ギフトがおすすめです。

百貨店などのホームページには、長寿のお祝いとして、和菓子や洋菓子、お肉や魚などたくさんの食品ギフトが紹介されています。

贈る相手が好きそうなものや、お祝いだからこそ食べて欲しい高級食材を選べば、きっと喜ばれることでしょう。

洋服

おしゃれが好きな女性には、洋服という選択肢もあります。

サイズ感に自信がなければ、帽子やストールといった身につけるものも女性にとって必需品なので喜ばれるでしょう。

また、洋服類には好みがあるため、一緒に選びながらプレゼントするのも良いですね。

まとめ

還暦のお祝いにおすすめのプレゼントをご紹介しました。

贈る相手が女性なら、華やかで素敵なギフトを選びたいですね。

人生の節目となるお祝いには、心に残る贈り物で素晴らしい再スタートを切ってもらいましょう。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688