【永久保存版】妻・奥さんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング10選|年代別の選び方も解説

プレゼントボックス

いつも自分を支えてくれている妻・奥さんの誕生日に、素敵なプレゼントを贈りたい。

そんなふうに考えている旦那さんはいませんか?

長く一緒に暮らしている相手でも、いざプレゼントを贈るとなると、何が喜ばれるのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、妻・奥さんが喜ぶ誕生日をランキング形式でまとめました。

予算の相場や、年代別の選び方も解説しているので、参考にしてみてください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

妻・奥さんへの誕生日プレゼントの選び方

妻・奥さんへの誕生日プレゼントの選び方

人気の高いプレゼントをチェックする前に、まずは妻・奥さんに喜ばれるプレゼントの選び方から確認をしていきましょう。

プレゼントの相場や、年代・家族構成に合ったアイテム選びなど、相手を意識してアイテム選びをすることが大切です。

妻へのプレゼントの平均予算や相場は?

妻への誕生日プレゼントを買うにあたり、いくらくらいのものにしようかと悩んでしまう人も少なくありません。

そこで参考にしたいのが、プレゼントの相場。

世間一般的に、男性から女性のパートナーへ向けていくらくらいのプレゼントが贈られているのでしょうか。

2019年に大和ネクスト銀行が行った調査によると、誕生日にパートナー(男性)から受け取ったプレゼントの平均額は、10,931円という結果に。

10,000円前後のものを、誕生日のプレゼントとして用意している人が多いようです。

参考URL:大和ネクスト銀行「2019年プレゼントに関する調査2019」

また、同じく大和ネクスト銀行が行った2021年の調査によると、誕生日にパートナーからもらうプレゼントについて、期待する金額が女性の場合は平均12,254円でした。

参考URL:大和ネクスト銀行「記念日に関する意識・実態調査2021」

このことから妻・奥さんへのプレゼントは最低でも10,000円〜15,000円を目安にするのがおすすめです。

年代・家族構成に合ったアイテムをセレクトしよう

誕生日プレゼントを選ぶときは、相手の年代や家族構成を考えるのも大切。

例えば、大人の女性に向けて若者向けのアクセサリーを贈ったり、小さな子どものいるママに普段つけられないようなものを贈ったりしても、心から喜んではもらえません。

奥さんの年代の女性が読むようなファッション雑誌をリサーチするなどして、その年代の女性がどんなプレゼントを欲しがっているのかチェックしてみるのもひとつの方法です。

以下では年代別に、プレゼントの選び方をより詳細に解説しています。参考までに、ぜひご覧ください。

20代〜30代前半の妻に贈るプレゼントの選び方

20代〜30代前半は、まだまだ若く友達との活発な交流も多い年代です。
だからこそ、外見を美しく着飾ってくれるアクセサリーや、美をキープするために欠かせない美容・コスメグッズが喜ばれます

オシャレに力を入れたい反面、結婚したばかりの妻・奥さんだと、家計を気にして高価なアイテムは我慢しがち。
そこで、旦那さんがちょっと高級なアクセサリーやデパコスを贈ってあげてはいかがでしょうか?

自分の妻・奥さんがキレイになった姿を見れば、旦那さん自身も幸せだと感じるはずですよ!

>>20代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら
>>30代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら

30代後半〜40代の妻に贈るプレゼントの選び方

30代後半〜40代になると、子育てに奮闘する女性が増えてきます。
子育て中の妻・奥さんは、家事と育児に追われ、常に忙しい毎日を送っています。

そんな子育て中の妻・奥さんに喜ばれるのは、家事の手間を減らしてくれる実用性の高いキッチン雑貨や家電です。

1日たった5分や10分でも、子育て中の妻・奥さんにとっては貴重。体を休めたり、趣味を楽しんだりする時間が増えるかもしれません。

毎日家事と子育てをがんばっている妻・奥さんには、ぜひキッチン雑貨や家電をプレゼントしてあげてください!
負担の大きい家事はないか、気になる便利グッズはないか、事前にリサーチしてみましょう。

フォーマルな場に顔を出す機会が増える年代でもあるので、フォーマルなシーンで使えるアクセサリーなども喜ばれますよ。

>>30代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら
>>40代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら

50代〜の妻に贈るプレゼントの選び方

50代は子育てが一段落して、そして60代は仕事が定年を迎えて、自由な時間が増える頃です。

そんな50代以上の妻・奥さんには、新しく趣味を見つけるきっかけになる体験ギフトや、旅行を満喫する宿泊ギフトなどがおすすめ。久しぶりにゆっくり、羽を伸ばしてもらいましょう。

もちろん、中にはあまり外出が好きではなく、住み慣れた自宅でゆっくりしたいと考える女性もいます。
インドア派の妻・奥さんには、部屋を飾る花やフラワーアレンジメントのプレゼントはいかがでしょうか?

もしくはちょっとした買い物で気軽に使いやすい、カジュアルなアクセサリーも喜ばれます。

女性はいつでも美しくいたいものなので、年齢に合ったアクセサリーを贈って、キレイに着飾る手助けをしてあげてください!

>>50代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら
>>60代の女性に贈るプレゼントについて、詳しくはこちら

妻・奥さんの誕生日におすすめのプレゼントランキング

パールのネックレス
ここからは、女性がパートナーからもらって喜ぶプレゼントを、人気の高いものからランキング形式にしてご紹介します。

幅広い年代の女性の喜ばれるプレゼントを1位から10位までピックアップしているので、妻・奥さんへの誕生日プレゼントに迷っている方は参考にしてくださいね。

なお、アクセサリーのプレゼントは、「JEWEL FUJIMI(ジュエルフジミ)」のアクセサリー・ジュエリーブランド「F」からセレクトしました。

プレゼントにアクセサリーを選ぼうとしている人は、必見です!

1位:ネックレス

お誕生日のプレゼントランキング第1位となったのは、さりげなく輝きをプラスできるネックレス。

シンプルなデザインのものなら、年代を選ばずにつけてもらうことができます。

「F」の「K10 0.08ct ダイヤモンドネックレス」は、シンプルな定番デザインで程よい大きさのダイヤモンドが首元を華やかに演出してくれます。

価格も13,200円(税込)と、誕生日プレゼントに最適な価格帯となっています。

おすすめ情報:

>>妻・奥さんにネックレスを贈る時のポイントについて、詳しくはこちら

2位:ピアス・イヤリング

普段使いできるようなピアス・イヤリングも、女性のパートナーに喜ばれる誕生日プレゼントのひとつ。

普段使いできるものよりも、特別な日につけられるようなものが喜ばれます。

「F」の「K10YGジオメトリーピアス」は、繊細ながらも個性のあるデザインが特徴。

動くとユラユラ揺れるので、小さいながらも存在感は抜群です。

おすすめ情報:

>>プレゼント用イヤリングの選び方について、詳しくはこちら

3位:バッグ・財布

3位にランクインしたバッグ・財布も、女性から人気の高い誕生日プレゼント。

人気の高いブランドものなどは、値段が高くなるケースも多いアイテムです。
予算を高めに設定できるのであれば、奥さんが欲しがっているブランドのものをチェックしてみるのもアリだと言えます。

どちらも日ごろから持ち歩くものなので、贈る相手の好みをよくチェックしておくことが、プレゼント選びを成功に導くためのコツです。

コンパクトなものが欲しいのか、それともたくさん持ち歩ける大きいサイズのものが欲しいのかもリサーチしておきましょう。

4位:美容・コスメグッズ

美容・コスメグッズ

誕生日に、美容・コスメグッズをもらって喜ばない女性はいないのではないでしょうか。

特に、見た目がかわいかったりキレイだったりするものは、女性の心をわしづかみにします。

普段買わないようなブランドもののアイテムも、女性が喜ぶ美容・コスメグッズのひとつ。

かわいさorキレイさ特別感のふたつのポイントを意識してプレゼント選びをすれば、奥さんを心から喜ばせるアイテムが見つかるかもしれませんよ。

5位:キッチン雑貨

キッチン雑貨も、もらってうれしいアイテムです。キッチンに立っている時間が多い女性にとっては、特に心から「ありがとう」が言えるプレゼントなのではないでしょうか。

古くなっているものを新調したり、グレードの高いキッチン雑貨をプレゼントしたりすれば、夫婦の絆もより一層強いものに。

キッチン雑貨は特に年代や家族構成によって好みの違いが出るアイテムなので、普段の奥さんの姿をよく確認してみてあげてください。

6位:花・フラワーアレンジメント

花・フラワーアレンジメント

6位にランクインしたのは花やフラワーアレンジメント。
定番のプレゼントですが、やはり多くの女性は、旦那さんから花をもらうシチュエーションに憧れるようです。

特に真っ赤なバラの花束は、ドラマや映画でプロポーズの際によく使われることから、「自分ももらってみたい」と考える女性が多数。誕生日プレゼントとして贈れば、きっと喜ばれるでしょう。

飾りやすいフラワーアレンジメントや、水やり不要のプリザーブドフラワーなどもおすすめです。

7位:ファッション雑貨

男性にとって、女性が身につけるレディース用の服を選ぶのは難易度が高いと思います。しかし、ファッション雑貨なら服に比べて目立ちにくく、選びやすいのではないでしょうか?

例えば冬の時期に活躍するマフラーや手袋、首元をオシャレに飾るストールなどは、身につける女性が多いのでおすすめです。

レディース用のファッション雑貨を選ぶポイントは、妻・奥さんの好みに合わせること。
好みに合わなければ身につけにくく、無駄になってしまいます。

シンプルな柄がいいのか、それともエレガントで華やかなデザインを好むのか、事前にリサーチしましょう。

8位:バスグッズ

バスグッズ
8位には疲れを癒してくれるバスグッズがランクインしました。

女性はお風呂に入る時間を楽しみにしている方が多いので、香りのいい入浴剤や美容成分の含まれたボディケア用品で、いっそうリラックス時間を充実させてあげましょう。

バスグッズを贈る時は、お肌へのやさしさに注目します。
天然由来の原料を使用しているなど、お肌への負担がないものを選ぶと、安心して入浴を楽しんでもらえますよ。

タオル、入浴剤、ボディケア用品などがセットになっている商品もあるので、チェックしてみてくださいね。

9位:体験ギフト

いろいろなことにチャレンジするアクティブな妻・奥さんには、体験ギフトのプレゼントはいかがでしょうか?

心身ともにリラックスできるエステやマッサージの体験ギフト、空の旅を満喫できるヘリコプタークルーズの体験ギフト、世界でたった1つのオリジナル作品を作れるものづくり体験ギフトなど、バリエーション豊かに用意されています。

特にエステの体験ギフトは、女性人気No.1なので、迷ったらエステの体験ギフトを贈るのがおすすめです!

10位:宿泊ギフト

10位にランクインしたのは宿泊ギフトです。
夫婦で一緒に旅行に行くために贈る方もいますし、友達や家族と旅行を楽しんでもらうために贈る方もいます。

いずれにしても宿泊ギフトは、家のことを忘れてゆったりした時間を過ごせるのが大きな魅力。特に温泉旅行は人気が高いようです。

夫婦で一緒に旅行に行く場合は、観光名所やグルメなどを一通り調べてプランを立て、エスコートすると、いっそう喜んでもらえますよ!

一番人気なのはやっぱりアクセサリー

一番人気なのはやっぱりアクセサリー

女性にとって、プレゼントにアクセサリーを選んでもらえるということは、とてもスペシャルなこと。

アクセサリーをプレゼントしてもらうだけで、大事にされているという実感が得られます。

パートナーからの深い愛を受け取ることができるプレゼントなので、相手への感謝の気持ちや大切に思っている気持ちを表現したいなら、アクセサリーを選ぶのがおすすめです。

妻・奥さんが喜ぶ誕生日のサプライズ演出

妻・奥さんが喜ぶ誕生日のサプライズ演出
女性は「物」より、その時々の「思い出」や「シチュエーション」を大事にします。

誕生日も、ただプレゼントを渡すのではなく、“どうやって渡すか”というサプライズ演出を考えることで、いっそう喜んでもらえますよ。

妻・奥さんが喜ぶサプライズ演出には、次のようなものがあります。

レストランでのディナーでお祝い

高層ビルにあるようなレストランでディナーを食べながら、誕生日をお祝いするサプライズです。

ビルから見える夜景を眺めながらおいしい料理を食べるのは、最高の思い出になること間違いなし。

レストランによって窓側の席を確約できるプランや、ケーキ・花束を用意してくれるプランなどがあるので、チェックしてみてくださいね!

ホテルで2人きりでお祝い

レストランではなく、ホテルのように宿泊できる場所を予約して2人きりでお祝いする夫婦も多いようです。

ホテルならご馳走の用意や食器の片付けを考えず、夫婦でゆっくり過ごせるのが嬉しいですね。

ちょっとした旅行気分も味わえるので、思い出に残る誕生日になることでしょう。

手紙やメッセージカードを渡してお祝い

外でお祝いするのが難しい場合は、手紙やメッセージカードを用意するだけでも違います。

ただ思い出に残るのではなく、後から手紙やメッセージカードを見返して、当時を思い出せるのもいいですね。

手紙やメッセージカードは、パソコンでデザインしてプリントすることで簡単に作れますが、その場合も一言、手書きのメッセージを入れると、妻・奥さんはいっそう喜びますよ!

誕生日以外で妻・奥さんにプレゼントを贈るタイミングは?

誕生日以外で妻・奥さんにプレゼントを贈るタイミングは?
ここまで、妻・奥さんに贈る誕生日プレゼントや、渡す時のサプライズ演出のお話をしてきましたが、中には「この間奥さんの誕生日が過ぎたばかり…」という方もいますよね。

そこで最後に、誕生日以外に妻・奥さんにプレゼントを贈るタイミングについてご紹介します。

「プレゼントを渡すきっかけが欲しい」という旦那さんは、ぜひ以下を参考にしてくださいね。

結婚記念日

夫婦にとって大事な日の1日である結婚記念日は、プレゼントを贈るタイミングとしてもぴったりです。

誕生日と違い、結婚記念日はお祝いしないという夫婦が多く、中には忘れてしまっている男性もいるようです。

だからこそ、「自分しか覚えていない」と思っていた結婚記念日にプレゼントをもらうのは、妻・奥さんにとって大変嬉しいことでしょう。

去年まではしていなくても、今年はぜひ結婚記念日に、妻・奥さんへプレゼントを贈ってあげてください。

>>結婚記念日におすすめのプレゼントについて、詳しくはこちら

ホワイトデー・クリスマスなどのイベント

ホワイトデーやクリスマスなどのイベントを利用するのもおすすめです。
特にクリスマスは女性にとって、1年の中でもっとも大事なイベントの1つと言っても過言ではありません。

そんなクリスマスにプレゼントを贈れば、きっと喜ばれることでしょう。

もちろん、ディナーに誘ったり、ロマンチックな雰囲気を演出したり、サプライズも忘れないでくださいね!

>>クリスマスにおすすめのプレゼントについて、詳しくはこちら
>>ホワイトデーにおすすめのプレゼントについて、詳しくはこちら

母の日

お子さんがいる家庭なら、子どもと一緒に母の日のプレゼントを選ぶのはいかがでしょうか?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花が定番です。
そこに旦那さんからの特別なプレゼントを添えることで、感動はひとしお。忘れられない母の日になることでしょう。

妻・奥さんとしてはもちろん、母としてもがんばってくれているパートナーへのサプライズにおすすめです。

>>母の日におすすめのプレゼントについて、詳しくはこちら

感謝を伝えたくなったら

プレゼントを贈るタイミングとして、結婚記念日、ホワイトデー、クリスマス、母の日を挙げましたが、実際は特別な日にこだわる必要はありません。

「奥さんに感謝を伝えたいな…」

そう思った時が、プレゼントを贈るタイミングとしてベストです。

なので、日付やイベントにとらわれずプレゼントを贈ることも検討してみてください。
たとえ何でもない日だとしても、プレゼントをもらえば妻・奥さんにとって、その日は特別な日になりますよ!

まとめ

ジュエリーショップの店員
誕生日は、妻・奥さんが生まれた大切な日。
日ごろの思いが伝えられるようなプレゼントを、選びたいものですよね。

アクセサリーのプレゼントを考えている人は、ぜひ今回ご紹介したジュエルフジミのアイテムを参考にしてみてください。

どんなものをプレゼントすれば相手の喜ぶ顔が見られるか、一生懸命想像してプレゼント選びをしてくださいね。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688