予算1万円で上質なネックレスを選ぶポイント

1万円のネックレスのイメージ画像

予算1万円でネックレスを購入したいと思ったとき、一体どんなポイントを踏まえてセレクトしたらよいのでしょうか。

1万円という予算は比較的カジュアルなアクセサリーの価格帯です。

プレゼントとしては相手に気を遣わせ過ぎない価格帯なぶん、素材感によってはチープに見えるなど、贈る側の審美眼やセンスも試される案外悩ましい価格帯でもあります。

そこで、1万円の予算でネックレスを選ぶときのポイントをチェックしていきましょう。

ネックレス選びのコツ

ネックレスを購入する際に大切なことは、シーンやテイストにマッチするセレクトを心掛けること。

そこでまずは、ネックレスの基本の選び方をご紹介します。

流行のファッションをリサーチ

ネックレスは顔の近くに位置することから、自然と視線を引きつける重要なアクセサリーです。

ファッションがシンプルでもネックレスが洗練されていればトータルコーデがぐっと旬なイメージに仕上がります。

反対に、ネックレスが古めかしいデザインであればコーデそのものが少し野暮ったくなってしまう危険性もはらんでいるということですね。

このようにネックレスは、特に女性にとってはコーデのアクセントとなり、時には全体の印象を決定づけるほど重要なアイテムです。

このため1万円以内でネックレスを購入する前には、トレンドから外れないデザインを選ぶ情報収集力や、安見えしないものを見極める審美眼が必要となってきます。

値段を上回る高級感があるものをセレクト

高級感のある1万円のネックレスのイメージ画像
1万円のネックレスを購入する際に気をつけるべきことは、素材や質感が価格以上にハイクラスに見える物を選ぶことです。

デザインやモチーフだけで選ぶのではなく、ゴールドなのかプラチナなのか、などといった素材についてもきちんと確認して購入するようにしましょう。

特に大人の女性が身につける場合は、素材の上品さが大切。

冠婚葬祭などのきっちりとした場でも使えるかどうかといった観点から選ぶと失敗が少なくなりますよ。

ネックレスは自分用にもプレゼント用にもおすすめ


予算1万円のネックレスは、日常のちょっとしたご褒美として自分に買うのにも、プレゼントとして気軽に親しい人に贈るのにもぴったりの価格帯です。

そこで、メンズ向けのネックレスの選び方や、レディースにおすすめの1万円前後のネックレスをご紹介します。

メンズ向けのネックレス

メンズ向けにネックレスを選ぶ場合は、ファッションへの取り入れやすさで考えるといいでしょう。

ネックレスを初めてつけるという場合は、普段から着けやすいシルバー素材がおすすめ。

ダブルリングなどシンプルなデザインや、トップの小さいものならどんなファッションにも合わせやすいです。

逆に男らしく見せたいなら、クロスやスカルなどのデザインのネックレスがワイルドさを演出してくれます。

レディース向けのネックレス

1万円前後でレディースのネックレスを選ぶ場合は、シンプルなベースにひとひねり加えたデザインがおすすめ。

安見えせずに、なおかつおしゃれな印象を与えてくれます。

【K10YG U字パールネックレス】
U字の曲線トップにインパクトのある大きめパールを配置した目を惹くデザインのネックレスです。

デザイン性が高いので、ちょっとユニークなアイテムが好きな人や、さりげなく個性を主張したい人におすすめ。

ネックレス自体が存在感を放っているので、コーデはシンプルでもトレンドライクに決まります。カジュアルでもきれいめでも使える、万能なネックレスです。

おすすめ情報:

【K10YG ダイヤモンドネックレス「SUN」】
一粒ダイヤモンドがあしらわれたゴールドの太陽モチーフネックレス。

太陽モチーフの地金に一粒ダイヤモンドをあしらったネックレス。小ぶりモチーフながらも太陽が象徴するエネルギッシュさが身につける人にパワーを与えてくれそうです。

イエローゴールドでゴージャス感や華やかさもあり、いきいきとした表情に見せてくれます。

他のネックレスとの重ねづけもデイリーに楽しめそうな、デザイン、存在感ともにバランスのよいネックレスと言えるでしょう。

おすすめ情報;

普段使いできるネックレスを1万円で楽しもう!

ネックレスにおいて、1万円という予算は一見お手頃なものに思えるかもしれません。

しかし、ジュエリー選びで大切なのは価格帯ではなく、その人らしく身につけられるかどうかです。

素材にある程度のクオリティが感じられ、日々気軽に身につけられるデザインのネックレスは、ライフスタイルに寄り添ってくれる素敵な存在になるでしょう。

また、1万円という価格帯は、プレゼントとして選ぶ際、贈る側も受け取る側も双方気負い過ぎなくてよいというメリットもあります。

身につける人やシーンにしっくりくるかどうかの見極めさえできれば、予算1万円の範囲でもじゅうぶん素敵なネックレス選びが楽しめますよ。

まとめ

予算が1万円であれば、日常的に使えるものや、フォーマルの場でちょっと華やかさをプラスできるような、シンプルかつトレンドライクなネックレスがおすすめです。

ポイントは素材を吟味して高見えしそうなアイテムを選ぶこと。

ぜひ、大人コーデに映えるネックレスをセレクトしてくださいね。

ジュエルフジミなら、ハイセンスなネックレスがお手頃価格から選べますよ。

運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688