50代の女性が喜ぶプレゼントベスト15!選び方のポイントや喜ばれる渡し方を解説

50代の女性たち

50代の大人の女性が喜ぶプレゼントには、日常使いできるものから旅行やリラックスグッズ、アクセサリーまでさまざまなものがあります。

「あれもいいし、これもいいな。そういえばあんなものを欲しがっていたな」とプレゼントを選ぶときは迷ってしまいますよね。
しかし、大切なのはプレゼントを贈りたいというあなたの気持ちと、贈られる側が何をプレゼントされると嬉しいのか、という点です。

今回はお祝いや結婚記念日、新築祝いなどに活用できるおすすめのプレゼントを紹介していきます。

妻やお世話になった50代女性へ贈るプレゼントとしてもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

ジュエルフジミ ロゴ

この記事の監修者ジュエルフジミ編集部

ジュエルフジミは、創業47年の老舗ジュエリーショップです。 大阪府下に7店舗を展開しています。
もっとジュエリーを楽しんでほしいという思いから、扱いやすいジュエリーを揃えたオンライン限定ショップを運営。
オンライン限定ショップのURLはこちら

50代女性へのプレゼントを選ぶポイント

50代女性が欲しいと思うプレゼントを選ぶときのポイントは以下の3つです。

  • 日常使いできるもの
  • 長く使えるもの
  • 非日常を楽しめるもの

これらを参考に見ていきましょう。

1.日常使いもできるもの

高いブランド品ではなく、日常使いできるものはささやかなプレゼントにぴったりです。
上質なものであればなおさら喜ばれることでしょう。

こうしたプレゼントは普段の生活で使うものなので、使うたびに「プレゼントに贈ってくれた」という幸福感を味わってもらえますし、何より生活の役に立つので一石二鳥。

また、プレゼントが消耗品であればいずれ無くなるものなので、相手に気を使わせずにすみます。

こうした消耗品は、あなたの友達や会社の上司などへの贈り物にするとよいでしょう。

日常使いできるプレゼントは、プレゼントそのものと気持ちの面で50代女性を喜ばせられます。

2.長く使えるもの

50代女性へのプレゼントには、長く使えるものがとても喜ばれます。

センスが良く、上品で高級感のある財布や家電、アクセサリーなどがよいでしょう。

ここで大事になってくるのは、大人の上品さと機能性。

年齢を重ねた女性に似合う上品なものでありながら機能性もあるとなれば、喜ばれること間違いなしです。

長く使えるものをプレゼントする際は、奥様やお母様など身内の方に贈るとよいですね。

3.非日常な空間を楽しめるもの

非日常な空間を楽しめるものも50代女性に贈るプレゼントにおすすめです。

非日常といえばやはり旅行。

箱根や長島温泉などの温泉施設もよいですし、どこか希望の旅行地があればプランを予約するのもよいでしょう。

もうひとつ、非日常を味わうのにおすすめなのが食品のプレゼントです。

毎日料理をする50代女性へ、お取り寄せの豪華な食品をプレゼントすれば、自宅にいながら気軽に非日常を楽しむことができます。

こちらの記事もおすすめ:気持ちが伝わる特別な贈り物とは?選び方やおすすめを紹介

50代の女性が喜ぶおすすめプレゼントベスト15


ここからは50代女性が喜ぶおすすめプレゼントをご紹介します。

50代女性だからこそ喜んでもらえるプレゼントばかりがランクインしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1位:アクセサリー

堂々の第1位は王道のアクセサリーです。

結婚式や義理家族との付き合いも増えてくる50代女性には、フォーマルな服装にも似合うアクセサリーが重宝されます。

ネックレスやイヤリングなど、『これひとつ持っておけば、どんな場面でも使える』というような、上品なアクセサリーがおすすめです。

また、アクセサリーをプレゼントする際の注意点は「金属アレルギーがあるかどうか」です。

プレゼントする前にさりげなく聞いてみるか、チタンやプラチナなど金属アレルギーの症状が出にくい素材を選びましょう。

ちなみに指輪をプレゼントする場合はサイズを図る必要があるので注意してくださいね。

アクセサリーを購入するならジュエルフジミがおすすめ。

2位:フラワーギフト

やはり女性はいくつになってもお花をプレゼントされると嬉しいですよね。

フラワーギフトならいろいろなお花が楽しめ、インテリアの一部として部屋をおしゃれに見せられます。

今はインターネット上でフラワーギフトを注文できるサイトもあり、50代の女性に合わせた花束やブーケを作ってくれますよ。

そのまま相手の自宅へ届けてくれるので、サプライズプレゼントにもおすすめです。

3位:グルメギフト

第3位にランクインしたのは食品。

普段の食卓には並ぶことのない、豪華でめずらしいグルメギフトも人気のプレゼント。

料亭の味を簡単に味わえるグルメギフトから、ワインや日本酒などのお酒、可愛らしいお菓子まで幅広い種類から選べます。

グルメギフトを贈る際は、相手の好みをリサーチしてからプレゼントしましょう。

4位:リラックスグッズ

第4位にランクインしたのはリラックスグッズ。

毎日仕事や家事に追われる50代女性におすすめしたいプレゼントです。

家で気軽にマッサージができるフットマッサージャーやマッサージ付きの座椅子など、毎日の疲れをすぐ癒せる点がポイントです。

5位:バスグッズ

リラックスグッズに続くのは入浴剤やシャンプーなどのバスグッズです。

特別な日におしゃれな入浴剤や香りの良いボディソープなどを使えば癒されます。

優雅なバスタイムを過ごしてもらうために、入浴剤の詰め合わせをプレゼントするのもおすすめです。

6位:ブランド財布

レディース財布は50代女性が喜ぶプレゼントです。

ほぼ毎日使う財布は思ったより傷むのが早いため、プレゼントすると喜んでもらえるアイテムでしょう。

贈る相手によって値段を決めるのがおすすめです。

友達ならあまりにも高い財布をプレゼントすると気を使わせてしまいます。

その場合は20,000円までで、高級感のある財布を選びましょう。

7位:ファッション小物

ハンカチや日傘などのファッション小物は、〜〜なので喜ばれます。

50代女性にプレゼントするなら、素材や品のよさにこだわったファッション小物にしましょう。

ハンカチと日傘をセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

ファッション小物なら気軽にプレゼントでき、相手にも気を使わせません。

8位:ブランドバッグ

その日の洋服のコーディネートを合わせるのに、バッグはいくつあっても重宝するアイテムですよね。

カジュアルなブランドバッグなら普段使いしやすく、喜ばれるプレゼントに。

50代女性なら品質のよさや機能性を重視したブランドバッグがおすすめです。

9位:スイーツ

誕生日や結婚記念日などにおすすめなのがスイーツです。

スイーツなら相手の好みや予算に合わせられるので、プレゼントしやすいアイテムでしょう。

日本で購入できないプレミア感のあるスイーツや、少し高級なスイーツなど、50代女性に好まれるものを選んでみてください。

10位:家電

便利な家電はプレゼントされると嬉しいアイテムです。

掃除が楽になる家電や美味しいコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーなど、さまざまな家電があります。

50代になるとお肌の悩みや年齢の悩みなども出てくるので、ここは美容系の家電を選ぶとよいですね。

スチーマーなどのナノケア家電や肌に潤いを与える美顔器などがおすすめです。

11位:旅行

心身ともにリラックスできる旅行もおすすめのプレゼント。

50代女性といえば銀婚式を迎える女性も出てくる年代。

夫から妻へ新婚旅行に行った場所にもう一度連れて行ってあげるのも粋なプレゼントです。

旅行券や宿泊券をプレゼントして、夫婦水入らずの時間を作ってあげるのもいいですね。

12位:ストール

首のシワが気になり始める50代女性へのプレゼントとして、ストールがおすすめです。

ストールならファッションの一部として楽しめます。

シンプルなコーディネートでも、ストールがあればワンポイントアクセントとして活躍します。

こちらも何枚あっても嬉しいアイテムです。

13位:スキンケアグッズ

フェイスケアができるスキンケアグッズは、50代女性がもらって嬉しいプレゼントです。

実用的な美容アイテムとして贈り物にぴったり。

パックや美白ケアなど、いつまでもきれいでいてもらいたいアイテムとして、娘からお母さんへ母の日にプレゼントするのもよいでしょう。

また50代女性が喜んでくれそうなコスメもおすすめです。

14位:キッチン雑貨

毎日料理を作っている50代女性のために、キッチン雑貨をプレゼントしませんか?

50代女性なら北欧のようなシンプルなデザインが好まれます。

おしゃれな器やエプロン、鍋などのキッチン雑貨は、実用性があり毎日使えるものです。

インテリアにも合いそうなプレゼントをチョイスしましょう。

15位:香り付きハンドクリーム

香り付きのハンドクリームは50代女性に人気のアイテムです。

ロクシタンやクナイプなどのハンドクリームは、上品な香りが特徴。

つけ心地や香りなどが試せるショップで購入するのがおすすめです。

また、ハンドクリームを選ぶ際は、持続性などもチェックしておきましょう。

50代の女性が喜ぶプレゼントの渡し方

50代の女性が喜ぶプレゼントの渡し方
50代女性に喜んでもらうためにはプレゼント選びも大事ですが、渡し方も重要なポイントになります。

ここではプレゼントを渡すときの工夫を紹介します。

気持ちを込めたメッセージカードを添える

プレゼントだけだと味気ないお祝いになってしまいますよね。

結婚記念日や誕生日などにプレゼントするときは、手書きのメッセージを添えましょう。

感謝の気持ちやお祝いの言葉などをカードに書けば、気持ちのこもったプレゼントとなります。

文章を書くのが苦手な人は、サイトで例文などを参考にするのもおすすめです。

またメッセージカードも50代女性に合う上品なデザインを選んでくださいね。

可愛くラッピングする・してもらう

素敵なラッピングだとプレゼントが引き立ち、喜びも一層大きくなります。

50代女性に合う可愛いラッピングや上品なラッピングがおすすめです。

できるだけ華やかにすれば、おめでたいシーンに花を添えられます。

ラッピングが得意な方なら自分で包装するのも良いでしょう。

気持ちのこもったプレゼントになること間違いなしです。

お母さんにプレゼントするなら手料理も

母の日のプレゼントにするなら、手料理も作りませんか?

お母さんへの感謝の気持ちを込めて、心のこもった手料理を食べてもらいましょう。

特別感を出したいならテーブルコーディネートも行って、お皿やグラスなどセッティングしておくのがおすすめ。

デザートを食べているところでプレゼントを渡すのもよいでしょう。

ちょっとはりきってコース料理にするのもよいかもしれませんね。

50代女性にプレゼントするときの予算

50代女性へプレゼントする際の予算相場は、5,000〜10,000円程度です。

しかし、贈る相手によって値段相場が変わってきます。

  • 相手が上司の場合:3,000〜10,000円程度
  • 相手が妻の場合:5,000〜30,000円程度
  • 相手が友達の場合:3,000〜10,000円程度
  • 相手がお母さんの場合:3,000〜20,000円程度

お母さんに渡す場合は、自分の年齢によって予算が変わってきます。

ただあくまでも参考程度にし、気持ちがこもったプレゼントにこだわりましょう。

50代の女性が喜ぶアクセサリーを選ぶなら


50代の女性にプレゼントを贈るなら、やはり第1位のアクセサリーがおすすめです。

悩んだときは、アクセサリーにしておけば間違いはないでしょう。

ジュエルフジミでは50代女性にぴったりのアクセサリーを取り揃えております。

誕生石ネックレスやダイヤモンドネックレスは、華やか過ぎず上品であり、女性らしさを一段と上げてくれるアクセサリーです。

ひとつ持っておけば結婚式やパーティなど、どんな場面においても活躍できます。

普段使いとしても重宝するのでプレゼントしませんか?

ジュエルフジミの誕生日ネックレス、ダイヤモンドネックレスは、実店舗かアクセサリー・ジュエリーブランド「F」通販サイトでご購入が可能です。

K10YG 誕生石ネックレス

K10YG 誕生石ネックレス
ジュエルフジミで人気の誕生石ネックレスです。

12月の誕生石でもあるタンザナイトと、ダイヤモンドの組合せとなっています。

シンプルで上品なデザインは、50代女性にぴったり。

クリスマスプレゼントとしてもおすすめのネックレスです。

その他の誕生石ネックレスもあるので、50代女性の誕生日プレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

【サージカルステンレス】ダイヤモンドネックレス

【サージカルステンレス】ダイヤモンドネックレス
シンプルなデザインは品のある50代女性におすすめです。

首元が寂しいときにちょっとしたワンポイントに活用できます。

0.1ctのダイヤモンドが女性らしさを演出し、さりげないおしゃれを楽しめるでしょう。

こちらはサージカルステンレスを使用しているため、金属アレルギーの方でもつけられるのが特徴。

また硬度が高く傷つきにくい性質を持っており、丈夫で長持ちします。

K10 タンザナイトイヤリング

K10 タンザナイトイヤリング
おしゃれを楽しみたい50代女性におすすめなのが、小粒サイズのイヤリングです。

派手すぎず控えめで、上品な印象を与えられます。

こちらもタンザナイトの石を使用しており、誕生日プレゼントにおすすめです。

イヤリングだけではなく、ピアスも用意しているのでチェックしてくださいね。

まとめ

50代の女性が喜ぶプレゼントと、プレゼントを選ぶときのポイントについてご紹介しました。

プレゼントを選ぶ前に、プレゼントを贈る相手に『何か悩みがないか』『どこか行きたい場所はないか』などこっそりリサーチしておくと選ぶ側も選択肢が狭まって選びやすくなります。

今回ご紹介した内容をぜひ参考にして、プレゼントを選んでくださいね。


運営者情報

監修・運営者株式会社 ジュエル フジミ
住所〒595-0062 大阪府泉大津市田中町5番15号フジミビル2F
お問い合わせTEL : 0725-22-2688